• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーの愛車 [スズキ ワゴンR]

☆ ワゴンR(MH34S)バックセンサー取付 パート3

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年03月29日
1
 ワゴンR(MH34S)にバックセンサーを取付していまして、パート3になります。


 センサー部はバンパーに穴を開けて埋め込みいたしましたので、これより電源を取り出しいたします...。


 バックセンサーは、バック時のみ電源が入ればよいので、バックランプの電源に接続するようにいたしますので、ここの横のカバーを取り外しいたします。当方は全部取り外さず少し浮かせて施工いたしました。


 ちなみにパート1はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1735619/3151972/note.aspx


 ちなみにパート2はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1735619/3154206/note.aspx


 施工はくれぐれも自己責任でお願いします。m(_ _)m
2
 電源線の接続先ですが、バックカメラの接続先と同じピンクと黒色線(アース)へ接続いたします...。


 接続は分岐タップにて施工いたしました...。
3
 一応、こんな感じで接続完了いたしました...。


 左から電源、モニター、センサー×4個(A・B・C・D)となっております。
4
 ちょっと画像3では分かりにくいかも知れませんので、解説しておきますと、画像4のように接続するようになります...。


 DIYを楽しんでいる方ならここまでの解説は不要かな!?...。


 (笑...)
5
 センサー部の設置はハンドル付け根のこの付近にいたしました...。


 以前に設置したアルファードとワゴンRプラスの設置場所と同じにいたしましたが、ここが一番視認性が良いと思い置いてみた次第です...。
6
 それでは動作確認をいたします...。


 エンジンを掛けずにキーオンにして、シフトノブを「リバース」にいたしまして、後方に障害物を置いて確認いたしましたが、0.7mに設置していますので、ドンピシャで「ビンビン」反応しております...。


 素晴らしい...。
7
 続いて0.5mに設置していますが、問題なく反応していますので、まず正常のようです...。


 しかし、メーター周りが賑やかになりましたですねー...。バック時のみですが...。


 (笑...)
8
 えー!、写真が余りましたので、こちらはおまけなのですが、バンパー内の障害物がないか確認をした時に使用した道具になります...。


 この自作ローラー付きのベニア板に仰向けに乗り、アルファードやその他の車体底部を点検するのに使用しております...。


 これは車だけではなく、家の床下点検でも大活躍してくれておりまして、これでゴキブリのように這いずり廻っております...。最近は出番がないですが...。


 (笑...)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

トグルスイッチ

難易度:

レイブリック ポジション 交換

難易度:

ポジション&ライセンスLED交換

難易度:

室内灯をLEDに交換

難易度:

パワーウィンドー作動不良修理

難易度:

ナンバー灯 LEDテープ化

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

お誘いいただければ喜んでお願いいたしたいと思います。
96 人のお友達がいます
hangetuhangetu * 白アル528白アル528 *
トヨタ大好きAトヨタ大好きA * FUMITO 2310FUMITO 2310 *
利根川の天然水利根川の天然水 * CAR-CLINICCAR-CLINIC *みんカラ公認

ファン

149 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう34年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.