• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーの愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2015年9月27日

☆ ワゴンR(MH34S)オイル交換 パート2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
 えー、ワゴ゛ンR(MH34S)のオイル交換をしておりまして、パート2になります。


 アンダーカバーを取り外してこれより本題のオイル交換作業に入ります。


 オイルパン後方にドレンボルトがありますので、取り外しいたしますが、確か14mmだったかな!?...。


 ちなみにオイル交換パート1はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1735619/3406092/note.aspx


 これを見て真似される場合は、くれぐれも自己責任にてお願いいたします。m(_ _)m
2
最初はオイルがドビュと出ましたが、カメラを構えている間にダラーんとなっちゃいましたですねー...。


 ビニール手袋をしておりまして、脱いでカメラを構えている間にほとんどオイルが出てしまいましたですねー...。


 (笑...)
3
今回のオイル交換はオイルだけにしようかと思いましたが、取り扱い説明書の通り、フィルターも交換する運びとなりましたので、近くのホームセンターで急遽調達です...。


 ホームセンターを3軒はしごしまして、各メーカー製品が陳列されておりましたが、ここの798円が最安値でしたので、これをゲットいたしました...。


 オイルは用意していたんですが、フィルターは全く眼中に無かったですねー...。
4
オイルフィルターについてですが、当初どれを買えば良いか分からず3軒はしごした訳ですが、写真のようにMH34Sは旧車と同じで迷う必要が無かったようです...。


 オイルを抜いた後、これが判らず3軒はしごしましたので、1時間もロスしてしまいました...。


 (笑...)


 何をやるにもトラブルは付きものです。
5
オイルフィルターはオイルパンの前のここにありまして、交換いたします。


 基本的には、アルファードと同じ工具で取り外しができました。ラチェットとソケットで取り外しできます。
6
新品のオイルフィルター取付前に、ゴムブッシング部分にオイルを少量手で塗りまして、密着性を向上させるようにいたします。


 ちなみに当方は旧オイルでやっちゃいましたが、新品オイルがおすすめです。
7
フィルター交換とドレンボルトを元に戻しまして、これより新品オイルを上から流し込みます...。


 これがなかなか1人では撮影が難しくて、手が3本必要ですが、何とか流し込みと撮影をすることができました...。


 ちょびっとばかしオイルが外に漏れましたが!。(笑...)
8
それではオイル交換後不具合がないか、エンジンをかけて、チェックをいたしますが、特に下側もオイル漏れなどなく、エンジン音も問題ないようです...。


 無事に完了したように書いていますが、実は交換作業中に旧オイルフィルターがオイルトレーの中に落下してオイルまみれになったり、オイル注入中にカメラが気になり、オイルが外に漏れたりとだいぶトラブルがありました...。(笑...)


 やはり、108円ショップのプロにお任せしとけばよかったかなー!?...。


 (笑...)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンマウント交換

難易度: ★★

初めてのタペットカバーパッキン交換

難易度:

シリンダヘッドカバーガスケット交換

難易度:

忘備録 わごなーるくん。タペットカバーパッキン交換 その2

難易度:

PCVバルブ交換失敗からの、タペットカバー取り外し><

難易度: ★★

カムカバーパッキン交換(160,700km)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年5月23日 20:45
突然のコメしつれいします
ドレンパッキンのサイズを教えてくれませんか?
フィルターのサイズも知ってれば教えてください。
コメントへの返答
2016年5月23日 22:21
こんばんはーです。

ドレンパッキンは交換していませんので、サイズは分かりません。m(_ _)m

フィルターは写真のとおりで、PIAAのPS2になります。

純正は高いので、社外品の安いのをチョイスしております。今のところ特に不具合等ありませんので、次の交換時も同じ物を使用する予定です。

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

☆ 2回目のビックリドンキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 12:32:34
TDK エンドレステープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 12:52:27
トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 10:08:45

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう36年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation