• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MH1/SW-1のブログ一覧

2012年04月04日 イイね!

シー・プリンセス入港

シー・プリンセス入港横浜港の楽しみのひとつが豪華客船鑑賞です。4月1日にシー・プリンセスという豪華客船が入港したので、早朝、チャーター船に乗って大接近してみました。このシー・プリンセスという船は77000tなので、横浜を母港とする飛鳥より一回り大きいイメージです。この日は世界一周クルーズの前の飛鳥も着岸していました。つまり、大桟橋の左右に巨大客船が停泊するというめったにお目にかかれない光景が見られるということです。
チャーター便は6:30出航でした。朝5:30に起きですが、この時点で興奮状態にあり、まったく眠気など感じませんでした。




大桟橋の下をすり抜ける直前にシャッターを切って見ました。せっかく新しいカメラを買ったのに、ここ一番はやはり愛用のコンパクトカメラが出動です。ミラーレス一眼は自分に馴染んでいないため、イメージどおりの写真が撮れないと判断しました。

大桟橋に着岸後、チャーター船はさらに大接近してくれました。船の真下から写真を撮るとこんな感じです。

夕方、山下埠頭まで写真を撮りました。こちらは一眼レフを使ってみました。夕暮れの横浜をバックにシー・プリンセスの優雅な姿がとても美しかったです。
Posted at 2012/04/04 08:26:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 横浜 | 日記
2012年03月12日 イイね!

ちぐさ復活

ちぐさ復活横浜はジャズの街。その横浜のジャズの歴史に、というより、日本のジャズの歴史に重要な役割を果たした場所があります。野毛のちぐさというジャズ喫茶です。昭和8年に開業し、日本にジャズの種をまき続けました。ここに縁のミュージシャンはビッグネームばかり。穐好敏子、渡辺貞夫、日野皓正・・・多くのミュージシャンが、そして、ジャズを愛する一癖あるリスナーたちがこのお店に通いました。私も学生時代、90年代にはここに足しげく通いました。私のこのお店のイメージはまさしく”道場”。お店でおしゃべりはできません。ひたすら音に集中するのみ。リクエストするのも恐る恐る。だって、他のお客さんにとって私のリクエストが野暮だったらお店にいづらくなる。そんなちょっと怖いところでした。それでも、貧乏学生がなけなしのバイト代でレコードを買うための予習は、このちぐさやDown beatでしたものです。マスターの吉田さん(通称おやじ)が亡くなった後、しばらくは奥さんがお店を切り盛りしていたと思いますが、2007年に惜しまれながら廃業しました。

このお店はやはりジャズメンには特別な場所。だから、有志がお店の調度品や扉などの内装のほとんどを保存していたんです。それらのオリジナル調度品を用いて、本日、ちぐさが完全復活を遂げました。場所は同じ野毛。Down beatと同じ通りです。横浜市の「震災復興支援 空き店舗活用事業」を利用したとのことですが、被災地の従業員を雇い、当地の食材を使うなどをすることを条件に立ち上げ資金を得たようです。

復活したお店を切り盛りするのはちぐさ会という有志の方々です。「昔と違うから、お店でおしゃべりしても大丈夫だよ」と声をかけてくださります。長年使われたスピーカーはお世辞にもいい音がするとは言えませんが、その音色が20数年前の音楽武者修行時代に引き戻してくれます。リー・コニッツの「Very Cool」やミルト・ジャクソンの「Bags meets Wes」なんていかにもという選曲が何だかくすぐったいような気がしました。

結局、この場所で2時46分を迎えることになりました。そのときが来ると港中の船が一斉に汽笛を鳴らし、その音はお店にもかすかに聞こえました。お店は人生の先輩たちで超満員でしたが、その音を合図に各々が黙祷しました。震災から一年、そしてちぐさの復活と、今日はとても感慨深い一日となりました。
Posted at 2012/03/12 00:41:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 横浜 | 日記
2012年03月07日 イイね!

さくらドロップ

さくらドロップおととしの春、つまり、震災前の最後の春に岩手県を旅行しました。宮沢賢治のゆかりの地を訪ねる旅だったのですが、2日目だけは趣向を変えて、盛岡から遠野を通り、沿岸部を巡ることにしました。その際、釜石漁港で目の当たりにした防波堤のあまりにもの高さに、大変驚いたことが思い出されます。この年は少し気候がおかしく、訪れたゴールデンウィークに花と言う花が一斉に咲きました。「こんなことは今まで無いよ」と地元の人が口をそろえて言うほどで、旅行者の私たちは何だか得した気分でした。遠野の川沿いに永遠と続いた桜並木の美しさは、今も心に残っています。
ランドマークプラザにスワロフスキー5000個をちりばめた光り輝く桜が展示されています。これがかなりきれいで、多くの人が足を止めて写真を撮っています。という私も一枚パチリ。桜に特別な感情を持つ人は多いと思いますが、この花が震災の悲しい記憶ではなく、春の明るさと思い起こさせるものであって欲しいと思います。
Posted at 2012/03/07 01:52:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 横浜 | 日記
2012年03月01日 イイね!

赤レンガの雪

赤レンガの雪昨日の雪、すごかったですね?なんて言うと、雪深いところに住んでいる人には笑われると思いますが・・・そんな中、通勤途中にスクーターで!!赤レンガまで行ってきました。寒くてもスリップしてもどうしても行きい!!感情が抑えられませんでした。雪景色の中の赤レンガはどんなだろう?想像は膨らみます。そう、頭の中のイメージはまさしく冬の小樽そのものです。
で、結果はこの通り。ただ雪が降っているだけで、あまりロマンチックな感じではありませんでした。イマイチ残念・・・
Posted at 2012/03/01 09:27:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 横浜 | 日記
2012年02月19日 イイね!

ストリートマジシャン

ストリートマジシャン桜木町の駅前にストリートミュージシャンならぬストリートマジックのパフォーマーがいました。たまにテーブルマジックバーに行くので、マジックを目の当たりにすることは度々あるのですが、どんなに息を凝らして見ても、トリックを見破ることはできません。見るたび感動します。
冬の屋外でマジックを行うと、手が悴んで失敗しそう。ストリートマジックはかなりチャレンジングだと思います。写真では判り辛いのですが、きれいな白いハトが彼の相棒です。このハト、人に良くなついていて、指に乗せたり、なぜなぜしたりできます。このマジシャンは週一くらいのペースで桜木町に来るみたいですよ。
Posted at 2012/02/19 00:24:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 横浜 | 日記

プロフィール

「皆様ご無沙汰しています。今、仕事が大変な状態なので、更新できない状態です。来週あたり復活します。」
何シテル?   12/04 16:21
モノクラフト(mono CRAFT) MH1とSUZUKI SW-1に乗っています。どちらも横浜の街に溶け込むビークルだと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今日は枝豆食べ過ぎた~~(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/22 08:14:06
j.boyさん、"水曜お暇会〟に参加~zukkeyさん、CR-Xと峠MTG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/15 08:36:21

愛車一覧

マツダ ロードスター MH1 (マツダ ロードスター)
mono CRAFT MH1 マツダ ロードスター NC1ベースのコンプリートカーです。 ...
スズキ SW-1 SW-1 (スズキ SW-1)
SUZUKI SW-1 時間を掛けてレストアしました。新品部品を多用し、再メッキやオール ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation