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MH1/SW-1のブログ一覧

2012年11月02日 イイね!

トランクの静音 ニードルフェルト編

トランクの静音 ニードルフェルト編 制振材レジェトレックスをトランクに施工したところ、主に高音域のノイズが抑制されたようだというお話をちょっと前にしました。これに気を良くして、今度はニードルフェルトを吸音目的に施工してみました。ニードルフェルトはヤフオクで1mあたり200円。2m購入し、送料込みでも900円でした。加工はハサミでざくざく切り、トランクに置いていくだけ・・・トランクの内張りを外すのがちょっと面倒くさいのですが、それでも全工程で1時間は掛かりませんでした。そして結果は・・・

正直なところ、ニードルフェルト施工前後で大きな変化は無いようです。ただ、レジェトレックスを含めた総合的な話をすれば、後方からのノイズは明らかに減りました。その結果、今まであまり明確になっていなかった排気音がはっきり聞こえます。これは助手席の嫁も同感でした。レジェトレックス+ニードルフェルトで合計3000円ちょっと。重さは約2kg増です。ロードスターは徹底的な軽量化を図り、ここまで走りを洗練させたのに、静音のために重くするの・・・?ちょっと後ろめたい気持ちもあります。この重量増が走りにどの程度影響があるか知りませんが、得られる快適さと天秤に掛けるのであれば、私はアリだと思いました。
Posted at 2012/11/02 08:12:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | MH1 | 日記
2012年10月10日 イイね!

トランクの静音 レジェトレックス編

トランクの静音 レジェトレックス編ロードスターは走りを楽しむクルマなので、車内の静寂性なんて関係ないねって多くの人は思っているかと思います。私もこのクルマに乗り換えたときは同じように自分に言い聞かせました。でも、自分をだまして我慢すること自体が実はストレスなんですね。ちょっとした工夫で少しでもノイズが減るのであれば、それに越したことはありません。静音化については、手始めにロードノイズ低減プレートから始めたのですが、感触が良かったので、更に推し進めることにしました。プレートの次は静音化のセオリー通りトランクです。制振材の定番レジェトレックス(1000x500mm)を1470円で購入し、トランクの振動してそうな部分に張り詰めることにしました。

トランクのカーペットをはがして、叩いてみると「パーン」といい音がします。いい音がする、つまり、振動してノイズを生むということです。

トランクの内張りもはがし、丸裸にします。

振動の状況を拳で軽く叩きながらレジェトレックスを貼っていきます。振動はトランクのへこんだ部分を中心に発生しているようです。

気になるところに一通り貼った後、拳で軽く叩いてみると、音が鈍くなり、制振されていることがわかります。一通り貼ったら内張りとカーペットを戻して作業終了。およそ1時間の作業です。

効果を確かめるために少しずつ作業をするのが私のモットー。本来であれば、吸音材も引き詰めるべきなのですが、今回はこの状態でクルマを走らせてみました。そして、その効果は・・・わずかではありますが、ノイズが低減されています。どの音域が何デシベルくらいと言われると明確には答えられないのですが、高音ノイズの角が取れ、耳に入る音が穏やかになっています。高音ノイズが減ったことで音によるストレスが多少軽減されます。

続編として今度はトランクにニードルフェルトを引き詰めて効果を確かめてみようと思います。本日、3m分を注文したので、次の週末には取り掛かれると思います。
Posted at 2012/10/10 01:42:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | MH1 | 日記
2012年10月03日 イイね!

イルミネーションシフトノブが・・・

イルミネーションシフトノブが・・・私の数少ない自慢のオプションはこのイルミネーションシフトノブです。以前、NC1関連パーツがヨーロッパで叩き売りされていた際に30ユーロぐらいで入手したものです。フォグ&ヘッドと連動してLEDが光り、シフトパターンを赤くするという単純なものです。最近シフトチェンジする際、手のひらに違和感があるのでよくよく見てみると、シフトパターン部分が取れかかっているではないですか!!もう駄目かと思いましたが、LEDは何とか無事・・・あわてて瞬間接着剤で補修しました。頭が真っ白な状態で対応したため、少し斜めに着いてしましましたが、そこはご愛嬌。ともかく直って良かったぁ・・・





私、内装をピアノブラックで統一しようと思い、少しずつ部品を買い揃えたのですが、これがそれほど単純ではありませんでした。ドアスイッチパネルは日本だけ、このシフトノブはイギリスのみなど、オプションとして取り扱っている国がまちまちなので一括して購入することができないんです。英国マツダのコールセンターに電話を入れ、日本に輸出してくれるディーラーを探してもらったのですが、その際、「日本車のオプションをなんでわざわざ海外から購入するんだ?」と聞かれました。何でって・・・そんなのマツダに聞いてくれって。
今年の冬は内装のピアノブラック化を更に推し進める予定です。
Posted at 2012/10/03 08:34:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | MH1 | 日記
2012年09月28日 イイね!

漫画カメラで愛車を撮ってみた

漫画カメラで愛車を撮ってみた先日、人気iPhoneアプリのひとつ、漫画カメラが100万ダウンロードという記事が載っていました。iPhoneを使っている人であれば知っている方も多いと思いますが、このアプリはiPhoneで撮った写真を劇画調に自動加工するアプリです。無料ということもあり、すごい人気みたいです。みんカラで"漫画カメラ"と検索すると、自分の愛車をこのアプリで撮ってフォトに載せている人がかなりいることがわかります。私も悪乗りしてガレージの前でMH1の写真を撮ってみました。停まっているいるクルマを撮っただけなのに、文字や線が入るだけでこんなに印象が変わるんですね。まるでサーキットの狼みたい。




更に悪乗りして、会社の同僚が目薬をさしているところを撮ってみました。劇画調の装飾が入るだけで、まるで誰かと戦っているような描写になります。

このアプリだけで、2~3日楽しめました。iPhoneお持ちの方は是非お試しを・・・笑えますよ。
Posted at 2012/09/28 17:03:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | MH1 | 日記
2012年09月21日 イイね!

続 ロードノイズ低減プレート

続 ロードノイズ低減プレートロードノイズ低減プレートは10個入りを2セット買いました。ロードスターの場合、フロントサスペンションで6個、リアサスペンションで4個なので、1セットで良かったのに・・・悲しいので、残った1セットはシートレールをとめているボルトにこのワッシャーを噛ませることにしました。この部分にワッシャーを噛ませると、クルマ自体の微振動を抑えるというより、体感する微振動を抑えることができると考えられます。で、結果はというと・・・それなりに効果があります。想像した通り、ノイズが減ったというより、体に感じていたわずかな振動が抑制され乗り心地が良くなりました。ワッシャーによる微振動の低減は車重が軽いロードスターは効果を得やすいと思います。また、車高調+インチアップ+少し硬めのセッティングしているクルマにはより確実に効果が得られると思いますよ。興味のある方は試してみてはいかがでしょうか?
Posted at 2012/09/21 18:19:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | MH1 | 日記

プロフィール

「皆様ご無沙汰しています。今、仕事が大変な状態なので、更新できない状態です。来週あたり復活します。」
何シテル?   12/04 16:21
モノクラフト(mono CRAFT) MH1とSUZUKI SW-1に乗っています。どちらも横浜の街に溶け込むビークルだと思います。
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マツダ ロードスター MH1 (マツダ ロードスター)
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