
私、見知りが激しいし、集団行動は苦手だし・・・そのため、どこかのグループに属したことは基本的にありません。会社でも自分の仕事はドラマ「相棒」の特命係みたいに孤立しています。他人からは少し変わり者と思われるかも知れませんが、実際にひとりでいるのがとても心地良いんです。したがって、ツーリングなどにも参加したことはありません。なのに、そんな私が先週の日曜日、鶴見にあるマツダR&Dセンターで行われたRCOJ チャリティフリーマーケットを見に行くことにしました。自宅からクルマで15分くらいの距離にあるR&Dセンターですが、私、今まで一度も足を踏み入れたことはないんです。実際はこの建物に入ってみたいという気持ちも半分ありました。
会場に行ってみると、当然、ロードスターがいっぱい。しかも、どのクルマを見ても、オーナーさんの愛情が感じられます。集まっている方々の年齢層も思っていたより高めで、もしかすると、私よりも年配の方も結構いるかも?それはちょっと意外でした。私は欲しいものが無かったので、特に何も買わなかったのですが、カスタム好きの人には楽しめそうなアイテムがたくさん売られていました。皆さんの顔を見ると、同じ趣味の人が集まるってきっと楽しいんだろうな?って孤独好きの私でもわかる気がしました。

先にもお話したとおり、私の興味の半分はR&Dセンターそのものでした。ロビーにはマツダの歴代の名車が展示されており、旧車好きの私にとっては思わず顔がほころびます。

マツダの隣には古い倉庫が・・・建物にははしけが海運を支えていた時代の遺産のクレーンたちがいまだに設置されています。マツダも楽しめましたが、鶴見沿岸部の少し寂れた横浜も同時に楽しめました。

Posted at 2012/04/12 06:39:28 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記