
別に軍事マニアというわけではなのですが、横浜という土地柄か自衛隊や米軍のお祭りは大好きで、時間があれば必ず遊びにいきます。本州で最も大きな米軍基地は福生の横田基地。この基地では毎年"友好祭"という大規模なオープンベースがあるのですが、これまで遊びに行ったことはありませんでした。横浜から福生だと16号線を延々と下ることになりとても時間が掛かります。また、電車で行った場合、4度の乗り換えが必要です。敬遠していたのはこれらアクセスの悪さからです。今年は8月18、19日の両日に開催されるのですが、友人からの誘いもあり、渋滞覚悟で突入することにしました。クルマで向かったのは八王子。これ以上近づくと駐車場が無くなるだろうという予想から、駅にクルマを停め、ここからは電車と徒歩で現地に向かいました。ゲートをくぐれば、そこはカルフォルニア州Yokota Baseです。
普段、自衛隊や米軍のお祭りで訪れるのは海と陸の軍事施設ですが横田は空です。普段近寄れない軍用機を目の当たりでできること、そして、それら軍用機のデモ飛行が見られるのが空軍によるオープンベースの楽しいところ。軍用機は人を殺傷するための武器だとわかっていても、純粋にそのカッコよさには憧れてしまいます。

この日は天候が不順だったため、一部のデモ飛行は中止になってしまいました。お昼くらいからは雷雨のため、お祭り自体が一時中断ということに・・・それでもお祭りを楽しみたいという皆さんの気持ちが通じてか、その後は天候が回復。2時前にはすっかり晴れ渡りました。

F-22ラプターです。初めて見ました。かつての主役はF-14と15で、厚木のオープンベースときなど、最も人気を集めていました。時代は変わったものです。F-35が実戦配備されるまでは最強の戦闘機ということになるんでしょうか?

軍人さんたちとのやり取りもお祭りの楽しみのひとつです。この日もたくさんからませていただきました。

C-17輸送機の中に実際に入れるとあってものすごい長蛇の列。どうやらコックピットも見られるようです。私は格納ベイを見るだけで十分だったので、並ばずに内部に入りました。

C-17のエンジンはカバーが開放され、内部を見ることができました。これは軍人さんたちにとっても興味があったみたいです。

デモ飛行の最大の見せ場はパラシュート部隊。初めて見る降下ののデモは圧巻の一言。

最近のパラシュートは黒いんですね?確かに闇にまぎれて降下するならこの方が現実的かも?

オープンベースでは米軍の警察や消防も参加します。消防車の一斉放水は結構迫力がありました。

オープンベースで最も楽しいのが何と言っても屋台。米軍の人たちが作るハンバーガーやスモークターキーが相変わらず大人気でした。私はいつもと趣向を変えて甘物に挑戦!!フライドオレオをいただきました。揚げ饅頭みたいで意外とイケました。

Posted at 2012/08/19 11:27:19 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記