• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MH1/SW-1のブログ一覧

2012年10月12日 イイね!

ウサイン・ボルトがやって来た!!

ウサイン・ボルトがやって来た!!来日中のウサイン・ボルトが日産本社ギャラリーにやって来ました。日産本社は職場から徒歩5分の距離。私も仕事そっちのけで見に行くことにしました。着いてみると会場は凄い熱気。あの狭いスペースに3000人も押し寄せたそうです。18:30開始のイベントの整理券が10:00から配られたとのこと…その人気の程が知れます。ボルトはGT-Rのイメージキャラクターになっているらしく、そのからみで今日は一日中日産で楽しんだようです。ニュースでは追浜のコースで世界最速の男が市販車最速のクルマを運転する映像が流れていました。

先にタイトル画像の話をすると、これはステージが終わって舞台から降りる寸前の一コマ。PAブースの後ろで大騒ぎしていた私たちにいきなりボルトポーズをとってくれました。構図がちょっと残念ですが、おかげでバッチリカメラ目線です。

志賀社長と向き合うボルト。社長は終始笑顔でした。

ボルトをイメージして1台限定で作られたGT-R。この特別なクルマにサインを入れるボルト。このクルマはオークションに掛けられ、その売り上げはボルト基金に寄付されるとのこと。いくらで落札されるか楽しみです。

金のGT-R!!♪もうひっそりとは暮らせないー♪

時より見せる鋭い視線。超クール!!

司会のクリス・ペプラー。相変わらずの美声です。

赤いGT-Rにもボルトのサインが…こちらは日産のお宝になるんでしょうね。

何と言ってもゴキゲンなボルトが私の目の前でボルトポーズを取ってくれたのがホント最高でした。あと、私、ニュース映像にもバッチリ映ってました…仕事サボってる証拠が…
Posted at 2012/10/12 03:01:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 横浜 | 日記
2012年10月10日 イイね!

トランクの静音 レジェトレックス編

トランクの静音 レジェトレックス編ロードスターは走りを楽しむクルマなので、車内の静寂性なんて関係ないねって多くの人は思っているかと思います。私もこのクルマに乗り換えたときは同じように自分に言い聞かせました。でも、自分をだまして我慢すること自体が実はストレスなんですね。ちょっとした工夫で少しでもノイズが減るのであれば、それに越したことはありません。静音化については、手始めにロードノイズ低減プレートから始めたのですが、感触が良かったので、更に推し進めることにしました。プレートの次は静音化のセオリー通りトランクです。制振材の定番レジェトレックス(1000x500mm)を1470円で購入し、トランクの振動してそうな部分に張り詰めることにしました。

トランクのカーペットをはがして、叩いてみると「パーン」といい音がします。いい音がする、つまり、振動してノイズを生むということです。

トランクの内張りもはがし、丸裸にします。

振動の状況を拳で軽く叩きながらレジェトレックスを貼っていきます。振動はトランクのへこんだ部分を中心に発生しているようです。

気になるところに一通り貼った後、拳で軽く叩いてみると、音が鈍くなり、制振されていることがわかります。一通り貼ったら内張りとカーペットを戻して作業終了。およそ1時間の作業です。

効果を確かめるために少しずつ作業をするのが私のモットー。本来であれば、吸音材も引き詰めるべきなのですが、今回はこの状態でクルマを走らせてみました。そして、その効果は・・・わずかではありますが、ノイズが低減されています。どの音域が何デシベルくらいと言われると明確には答えられないのですが、高音ノイズの角が取れ、耳に入る音が穏やかになっています。高音ノイズが減ったことで音によるストレスが多少軽減されます。

続編として今度はトランクにニードルフェルトを引き詰めて効果を確かめてみようと思います。本日、3m分を注文したので、次の週末には取り掛かれると思います。
Posted at 2012/10/10 01:42:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | MH1 | 日記
2012年10月07日 イイね!

ワールドフェスタヨコハマ

ワールドフェスタヨコハマこの3連休は横浜中がお祭りです。野毛大道芸、ジャズプロムナード、海上自衛隊観艦式、そしてワールドフェスタヨコハマ。どれを観ようか迷うので、結局全て楽しむことにしました。その中でワールドフェスタヨコハマは世界各国の料理が食べられるということで、お昼過ぎに現地に到着するように家を出ました。このイベントが開催されている山下公園に到着したのは1:30頃。会場は凄いにぎわいです。30カ国、60以上のブースが出ており、2つのステージでは、音楽やダンスが披露されています。お客さんも世界各国の人が入り混じり、それぞれの言語が飛び交っています。

お腹がペコペコな私ら夫婦は質より量を選び、ペルーのブースのグリルチキンを食すことに。ステージ前のテーブルが偶然取れたので、食事を摂りながらステージを楽しみました。

大迫力のスチールパンオーケストラの演奏。スチールパンはトリニダード・トバゴで発明された楽器で、ドラム缶をたたき出して作ります。一般的に知られているという訳ではないのですが、渡辺貞夫やジャコ パストリアスが好んで使うので、ジャズ好きには馴染みのあるがっきです。

スペインのトリオの演奏。スペイン語の響きはどことなく色っぽいです。

ここからはちょっとだけクルマのお話。協賛のトヨタのブースではアクアとプリウスPHVが展示されていました。プリウスPHVってEVとしてフル充電時には26Km走れるとのこと。価格もリーフよりかなりお安い。エコカーとして隙のないクルマだとおもいました。

トヨタブースの隣ではMiniの展示が。展示車と一緒に写真を撮ってポストカードにしてくれるというのでお願いする事にしました。

このイベント、10月7日も行われています。世界のご馳走食べたい人、雑貨好きの人はきっと楽しめると思います。近隣の方は足を伸ばしてみてはいかがですか?
Posted at 2012/10/07 07:43:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 横浜 | 日記
2012年10月05日 イイね!

大賑わいの横浜港

大賑わいの横浜港昨日、10月4日の横浜港は客船で大賑わいでした。今回が初寄港となるイタリアのコスタ・ビクトリアとオランダ船籍のアムステルダムに加え、ぱしふぃっくびーなすとふじ丸も横浜に帰ってきました。コスタの離岸に合わせて京浜フェリーボートがお見送りクルーズ船をアレンジしてくれたので、こっそり会社を抜け出し、この船に乗り込むことにしました。今回、横浜に初寄港したコスタ・ビクトリアは全長252m、75166tの大型客船。真っ白い船体と黄色い煙突が目印です。桟橋を挟んで反対側に係留されたアムステルダムは全長237m、60874tとコスタ・ビクトリアと比べると少し小ぶりの豪華客船。白と黒のツートンはクールな印象を与えます。

私たちを乗せた小型クルーズ船が桟橋を離れたのが12:30。コスタ・ビクトリアの出航予定時間13:00に合わせた設定でした。ところが、出航予定時間になってもコスタは出航の気配がありません。出航のセレモニーは予定通りに行われ、沖ではコスタが出港した後に大桟橋に係留されるぱしふぃっくびーなすが既に入港しているのに・・・結局、コスタが出港したのは定刻を30分も過ぎた13:30。クルーズ船の乗務員によると、この船は入港も遅れたそうです。ちょっとルーズですね。

青い空に白い船体が鮮やかなコントラストのコスタ・ビクトリア。

ツートンの船体がクールなアムステルダムは給油中でした。

入港を待ちわびたぱしっふぃくびーなすと出港するコスタのツーショット。

ベイブリッジを越えていくコスタの勇士。白い船体と黄色い煙突は晴れ渡った空と海の青にとても映えます。

横浜港のシンボル、白灯台に見送られるコスタ。

不況や中国との関係悪化が影響し、客船の寄港はますます減っていく可能性があります。客船の寄港数は社会情勢の鏡。客船がたくさん寄港するような平和で幸せな日本であってほしいものです。
Posted at 2012/10/05 17:27:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 横浜 | 日記
2012年10月03日 イイね!

イルミネーションシフトノブが・・・

イルミネーションシフトノブが・・・私の数少ない自慢のオプションはこのイルミネーションシフトノブです。以前、NC1関連パーツがヨーロッパで叩き売りされていた際に30ユーロぐらいで入手したものです。フォグ&ヘッドと連動してLEDが光り、シフトパターンを赤くするという単純なものです。最近シフトチェンジする際、手のひらに違和感があるのでよくよく見てみると、シフトパターン部分が取れかかっているではないですか!!もう駄目かと思いましたが、LEDは何とか無事・・・あわてて瞬間接着剤で補修しました。頭が真っ白な状態で対応したため、少し斜めに着いてしましましたが、そこはご愛嬌。ともかく直って良かったぁ・・・





私、内装をピアノブラックで統一しようと思い、少しずつ部品を買い揃えたのですが、これがそれほど単純ではありませんでした。ドアスイッチパネルは日本だけ、このシフトノブはイギリスのみなど、オプションとして取り扱っている国がまちまちなので一括して購入することができないんです。英国マツダのコールセンターに電話を入れ、日本に輸出してくれるディーラーを探してもらったのですが、その際、「日本車のオプションをなんでわざわざ海外から購入するんだ?」と聞かれました。何でって・・・そんなのマツダに聞いてくれって。
今年の冬は内装のピアノブラック化を更に推し進める予定です。
Posted at 2012/10/03 08:34:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | MH1 | 日記

プロフィール

「皆様ご無沙汰しています。今、仕事が大変な状態なので、更新できない状態です。来週あたり復活します。」
何シテル?   12/04 16:21
モノクラフト(mono CRAFT) MH1とSUZUKI SW-1に乗っています。どちらも横浜の街に溶け込むビークルだと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12 34 56
789 1011 1213
141516 1718 1920
2122 23242526 27
28293031   

リンク・クリップ

今日は枝豆食べ過ぎた~~(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/22 08:14:06
j.boyさん、"水曜お暇会〟に参加~zukkeyさん、CR-Xと峠MTG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/15 08:36:21

愛車一覧

マツダ ロードスター MH1 (マツダ ロードスター)
mono CRAFT MH1 マツダ ロードスター NC1ベースのコンプリートカーです。 ...
スズキ SW-1 SW-1 (スズキ SW-1)
SUZUKI SW-1 時間を掛けてレストアしました。新品部品を多用し、再メッキやオール ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation