久しぶりの子ネタです。夜間、街中を走っていると、ナンバープレートのランプがLEDになっているクルマが増えたことに気がつきます。今時のクルマは最初からLED化されているのでしょうが、私の愛車は当然豆球です。「こんなところ自分からは見えないし何だっていいじゃん」と自分に言い聞かせたものの、「さほど高くないのであれば悪くないよね」という気持ちもあり・・・こんな小さなことで心が揺れ動いていました。それならヤフオクと思い調べてみると・・・1700円で出品されているじゃないですか?送料も普通郵便なので高くありません。結局、このLEDバルブを購入、付け替えることにしました。

横浜美術館の前で開催されている"EVフェスティバルinよこはま"というイベントに行って来ました。このイベントはいわゆる旧車を手作りでEV化して現代に蘇らせると言う趣旨で、いつかは旧車と考えている私にはとても惹かれる内容です。一言でEV化といってもピンきりのようで、価格も35万~1000万超までととても幅があります。航続距離や装備によってその価格は違うようですが、現代のクルマに近い仕様でEV化した場合は、やはり一桁違ってしまうとのことです。すべてワンオフなのである程度は仕方ないと思いますが、将来的にEV化の手法が確立できれば価格もこなれてくるのではと期待しています。





来日中のウサイン・ボルトが日産本社ギャラリーにやって来ました。日産本社は職場から徒歩5分の距離。私も仕事そっちのけで見に行くことにしました。着いてみると会場は凄い熱気。あの狭いスペースに3000人も押し寄せたそうです。18:30開始のイベントの整理券が10:00から配られたとのこと…その人気の程が知れます。ボルトはGT-Rのイメージキャラクターになっているらしく、そのからみで今日は一日中日産で楽しんだようです。ニュースでは追浜のコースで世界最速の男が市販車最速のクルマを運転する映像が流れていました。





ロードスターは走りを楽しむクルマなので、車内の静寂性なんて関係ないねって多くの人は思っているかと思います。私もこのクルマに乗り換えたときは同じように自分に言い聞かせました。でも、自分をだまして我慢すること自体が実はストレスなんですね。ちょっとした工夫で少しでもノイズが減るのであれば、それに越したことはありません。静音化については、手始めにロードノイズ低減プレートから始めたのですが、感触が良かったので、更に推し進めることにしました。プレートの次は静音化のセオリー通りトランクです。制振材の定番レジェトレックス(1000x500mm)を1470円で購入し、トランクの振動してそうな部分に張り詰めることにしました。


この3連休は横浜中がお祭りです。野毛大道芸、ジャズプロムナード、海上自衛隊観艦式、そしてワールドフェスタヨコハマ。どれを観ようか迷うので、結局全て楽しむことにしました。その中でワールドフェスタヨコハマは世界各国の料理が食べられるということで、お昼過ぎに現地に到着するように家を出ました。このイベントが開催されている山下公園に到着したのは1:30頃。会場は凄いにぎわいです。30カ国、60以上のブースが出ており、2つのステージでは、音楽やダンスが披露されています。お客さんも世界各国の人が入り混じり、それぞれの言語が飛び交っています。




|
今日は枝豆食べ過ぎた~~(笑) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2012/10/22 08:14:06 |
![]() |
|
j.boyさん、"水曜お暇会〟に参加~zukkeyさん、CR-Xと峠MTG カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2012/10/15 08:36:21 |
![]() |
![]() |
MH1 (マツダ ロードスター) mono CRAFT MH1 マツダ ロードスター NC1ベースのコンプリートカーです。 ... |
![]() |
SW-1 (スズキ SW-1) SUZUKI SW-1 時間を掛けてレストアしました。新品部品を多用し、再メッキやオール ... |