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ロンバードの愛車 [シトロエン C5 セダン]

整備手帳

作業日:2018年5月21日

ATF交換 1回目

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
C5ディーゼルのATF交換です。

距離は21,000Kmで1回目の交換です。

C5ガソリンの時の1回目は確か1,000Kmだったと思います。C5ガソリンのメーカー保証の関係で、純正ATFでの交換作業でしたが、今回は並行車でもありますので、私の周りで評判になっているLUBROSSを。

純正のATFは高額すぎますしね。

写真はオイルドレーンボルトです。
ディーゼルのそれは撮り忘れてしまったので、前車のC5ガソリンのものです。

これは二重構造になっていて、全量抜く時はこの長いパイプが付いたものを抜き、油面(油量)調整する時は、横の小さなボルトだけを抜きます。

全量抜きですので、まずは長いパイプが付いたボルトを抜きます。

約2.5L抜けました。
21,000Kmですが、さほど汚れていませんでした。
2
フールドを入れるボルトはミッションケースの上にあります。

2.5L抜けてますので、3Lを入れます。
3
約1分間エンジン回します。

このショップのご主人は、トルコンのオイルポンプは約1分間で1循環させるとのお考えで、今回入れた新しいフールドはその1分間で奥に入り、今ドレーンで抜ける環境には古いフールドが来ているとの判断です。

2回目も約2.5L抜けました。

この2回目の抜けたオイルの色で、今回の作業は2回抜きとしました。
4
油面調整には1Lを抜くと言うことらしいので、今回は4L入れます。

フールドの温度が60℃までギヤを動かしたりして待ちます。

その後、小さいボルトを抜いて油面調整します。
5
フールドが出なくなったらその小さいボルトを入れ、締めて終わりです。
6
今回は、

1回目 抜き 2.5L  入れ 3.0L
2回目 抜き 2.5L  入れ 4.0L

でした。
7
交換後の感想は大きな変化無しでした。
まあ、これは予想通りでした。

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