蒸し暑い日曜日、E220dで初めての長距離ドライブに行ってきました。日帰りでちょうどいい距離という事で今回は栃木まで足を伸ばし、家族サービスも含めて新しいクルマの色々を確認して来ました。
遅めの出発で9時過ぎに東京を出て首都高、東北道を経由して宇都宮ICまでは渋滞もなく順調で、1時間半程度で目的地の大谷資料館に到着。駐車場はかなり混んでました。
ピーピー鳴りながら狭い駐車スペースに駐車。360度カメラはかなり便利で、駐車ストレスが軽減されます。
中は写真で見るよりも迫力があって、10度くらいの気温なので上着が必要です。奥に行けば行くほど寒くなり、半袖だと辛いと思います。僕は長袖シャツを持参しましたが、それでも結構寒かった!
観光バスも来ていて人もたくさんいますが、中が広いのでゆったりと見学することができます。ただ、寒いのであまり長居は出来ないかな、と思いますが。
初めて来ましたが、とても良い観光スポットでした。
ランチは近くの高橋餃子店へ。
ノンアルコールビールとイベリコ豚の餃子定食。
餃子は餡が甘めで野菜たっぷりで美味しい!
やっぱり餃子と白ご飯の相性はバッチリだなぁと実感。
ミニラーメンも美味しかった。
砂利の駐車場ですが、広いのでゆったり駐車出来ます。
そして、ロードスターが多い!
2組5台以上は停まってました。
この後は真岡市に移動してSLキューロク館で空気式に改造したSLの体験試乗、と言っても連結車両に乗るだけ、と、実際に走る蒸気機関車を見て、帰りは北関東道から常磐道経由で、こちらも渋滞なく帰宅しました。
蒸気機関車は真岡駅近くの西田井駅で見ました。
これはかなりの迫力で、次回は是非乗車してみたいな、と思うほど。機械の機能美というものの素晴らしさを堪能しました。
が、まさかの写真撮り忘れ。笑
今回、E220dに長距離乗ってみて感じたのは、やはり全然疲れないという事。走る・止まる・曲がるという基本動作がとてもスムーズなので、ストレスを感じません。長距離乗ると、少しのストレスの積み重ねが、結果的に大きな疲労感に繋がりますが、そこが最低限に抑えられているので、今回300kmほど走って帰ってきても、全然疲れたと感じませんでした。
恐れていたナビのお馬鹿加減は、僕はルートは事前にGoogleマップでシミュレーションしておくタイプなので、ナビに100%頼る!という使い方でない限りは大丈夫かと思います。渋滞回避オプションを切っているので、案内にもさほど違和感はありませんが、たまに交差点の案内がなく、あれ?と思うことはありました。
この辺りはHUDで常に次の右左折ポイントを把握しておく必要があるかな、と感じます。ナビの設定に特に細かい項目は無いので、こんなものなんでしょう。
行き帰りの高速は終始ドライブパイロットを多用したため、本当に楽に運転することが出来ます。アクティブレーンチェンジも最初は使わないかな、と思ってましたが、ドライブパイロット中、遅いクルマに先行された場合の追い抜きにはかなり有用性があると言えるでしょう。
あと意外と便利だったのは、制限速度をオーバーしている時にステアリングが軽く振動する機能です。やはりトルク感があるため出足のスピードが乗りがちになるので、自分の想定している以上に速度が出てしまうため、それを牽制してくれるこの機能は便利でした。
こんな機能があったんですね。
現行Eクラスに関しては情報もあまりなく、中々自分の思う通りに物事が解決しないのですが、一番はMercedes me connectかなと思います。ほぼ機能は理解してきたのですが、スマホアプリからの目的地の送信が上手くいきません。
アプリ上は目的地を送信しました、と表示されるのですが、コマンドシステム側はうんともすんとも言わない感じで、この機能が使えていません。Eクラスのナビの目的地選びはとても操作が面倒なので、この機能は必須だと思っていたため、これは早期に解決したいです。
ともあれ、今回300km走った結果、楽に安全に走るという今回の買い替えの大きなテーマは完璧にクリア出来ていると実感しました。その上、トータル燃費が20km/Lと非常に高燃費なので、さらに満足感が上がります。
結果的には子ども達も喜んでいたし、42歳にしては守りの選択肢かなと思ったE220dですが、今の僕の事情には合ったクルマなので良かったです。もっと刺激的なクルマに乗りたい!という欲求も当然あるんですが、それは心の中に仕舞っておきましょう。
Posted at 2018/07/09 08:16:33 | |
トラックバック(0)