2012年06月29日
現在オークションで落札したDC5純正サスとエンドレス車高調が同時に部屋にあるという珍しい状況なので、写真に撮って比較してみました。
まずはフロントの比較
左が純正サス(重量約10kg.
右がエンドレス車高調(重量約7kg.
純正サスの大きさ、重さ、黒さ、半端ない!
それに比べてエンドレス車高調はコンパクトで軽く、取り付け時の取り回しが楽なんじゃないでしょうか。
このエンドレス車高調の特徴
①倒立式+スチール製シェルケース
(オールアルミ製程の軽さはないが強度的な不安は無い。メーカーオーバーホールに出すとアルミ製ケースは強度に不安ありとの事でスチールに交換されて戻って来る。
②車高を下げてもタイロッドのバンザイ対策が施されている。
(DC5は車高を下げるとタイロッドがバンザイ状態になり、凸凹、悪路を走るとハンドルに違和感が出るが、真ん中から右にニョッキリ出てるへの字のタイロッド取り付け部角度が緩やかなのでバンザイしない。
③ピロアッパーでキャンバー調整とかXコイルとか色々綺麗!
次にリアの比較
左が純正サス(重量約5kg.
右がエンドレス車高調(重量約4kg.
リア側は純正アッパーマウントが標準で取り付けらる仕様
重さはあまり変わらないけど、このまま付けてもタイヤハウスにタイヤが被るのが容易に想像できる!
ネットで色々調べた結果この車高調は
エンドレス・ジール・ファンクションXである事が判明
減衰調整30段、フロントピロ、Xコイル、etc 定価25諭吉
フロントから異音が出るとの事でジャンク品扱いでしたが、実際触ってみてもガタは感じられないので週末に取り付けて確認してみます。
週末が楽しみ^^
オークション落札価格3,5諭吉
Posted at 2012/06/29 01:53:02 | |
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車高調 | クルマ
2012年06月26日

先週末に愛車の車高調(右フロント)が折れました!
以前からゴキゴキ音がしてたのでやばいな・・・とは思ってたんです。
幸い会社車庫から道に出る前に折れたので、事故にはならずに済みました。
さてサスペンションをどうにかしないと走れない・・・
しかし車高調を新調するにも先立つものが無い・・・
まずはヤフオクで純正サスを探してみたら、あっさりゲット!
しかしインテグラの純正サスの車高の高さはどうにも気に入らない・・・
そこでジャンク品だけどエンドレス・ジール車高調を格安でゲット!!
(これ新品だと20マソ!
フロントから異音が出てるみたいなので、オーバーホールに出す予定ですが、エンドレスの車高調はオーバーホール代金が安いのも魅力。
低くてなんぼインテR!キリッ
Posted at 2012/06/26 18:00:57 | |
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車高調 | クルマ