• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひらき~の"つばき~が" [スバル エクシーガ]

サテライトスイッチ取付その2(ステアリング脱着編)

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年09月21日
1
サテライトスイッチ(ステアリングオーディオリモコン、ステアリングリモコン)取付その2です。
ステアリング(ハンドル)脱着編です。

★★注意★★
この作業は入念な下準備の元、実施しないと危険です!
最悪の場合、修理費用が4~6諭吉さんかかります。
★★★★★★

まず、ステアリングをセンターに持ってきてください。
ナナメでもできますが、不要なトラブルを避けるため、センターにすることをオススメします。

バッテリーのマイナス端子を外して、エアバッグの暴発を防止するために、30秒ほど待ちます。

↓下記のヒューズを外しても良いようです。TPOに応じて選択下さい。
 ※私はバッテリーのマイナス端子を外して作業しました。

25 SRS AIR BAG SRSエアバッグシステムメイン
※このヒューズは外しちゃダメ!とばかりにガッツリガードされているやつです。

次に、ハンドル横の穴っぽこにトルクスレンチのT30を差込みグリグリ回してエアバッグを外します。
ドライバー型だと固くて外れないかも?力に自信がない方はレンチ型がオススメです。

↓DAMDさんのハンドル脱着動画はこちら。参考になります。
http://www.damd.co.jp/products/accessary/steering/steering_358.html

2
こんなネジ外して、落ちてきやせんかね?と思いながら、クルクル回してみますが、上手くできていて写真のようにデッパリがついているので、ネジを完全に緩めても落ちてきません。

安心して、緩めまくって下さい。
緩めると、エアバッグがパカっと取れます。

エアバッグの裏が金属丸出しなので、ハンドルやメクラカバーを傷つけないように気をつけてください。
タオルかなんか敷いて作業すると良いかもしれません。

3
パカっと外れたエアバッグ。

黄色い配線がエアバッグの導火線です。
黄色いところ(信管)をマイナスドライバーとかで持ち上げると外れます。
ここまでを爆弾撤去処理というらしいです。

下の灰色の線は、ホーン(クラクション)のアースです。
ツメがあるので、ラジオペンチとかで摘むとすぐ外れます。
あ。こりゃ上下逆についてますね。ま、どっちでも大丈夫ですけど。

先ほどの最初の手順で、エアバッグのヒューズを抜いて作業している方は、コヤツをハンドルの金属部分に触れさせるとパパァー!とホーンが鳴ってビビルことになるので注意しましょう。

4
ハンドルのセンターを見失わないようにしるしを付けます。
ナットは17mmです。
ナットごとしるしを付けた方が締め付けトルクが分かってよいと言うお話もあります。
こちらもTPOに応じて対応して下さい。

【取り外し手順】
●ナットを緩めます。
 ※かなり固い。両足でハンドル挟んでヨイショ!とやると外れます。
●ナットをつけたまま、ハンドルを左右にギコギコ揺すって外します。
 ※これもかなり固い。ナットがないと外れた後に勢いよく顔面強打します。
●上の白いコネクタ(クルコン&サテライトスイッチ)を外します。
●ナットを外してステアリングを外します。

5
出た!ロールコネクタ!
決して面白がってクルクル回してはいけません・・・。

そっと、なるべく動かさないようにセンターの位置で固定して作業して下さい。
テープかなんかで貼っておくと良いでしょう。
ま、1回転以上回さなかったら、どうってことないのでしょうけど・・・。

6
ダメな見本・・・。
VDC警告灯が消えなくなりました。

↓過去ネタの抜粋
ロールコネクタは、中心位置から右に3.25回転、左に4.125回転しますが、ハンドルを動かさずにロールコネクタだけを動かすと、裏の舵角センサー側の接点がそのフルフル回しに絶えられず、ブッチンして再起不能になるとのことでした。

7
↓過去ネタの抜粋
一応、センター位置が不明になった時のセンター出しの方法が書かれていますが、むやみにやると舵角センサーがイカれます。
最後の手段と捉えてください。

●RE-CENTERING
 1.時計回りにTill End(めいっぱい回す)
 2.反時計回りに3.25Turns
 3.?(そこがセンター?)

やる時は自己責任でお願いします。
営業員曰く、欠線箇所ナシなので、舵角センサーがいっちゃっていることで確定。部品の取り寄せになりますとのこと。
有償修理だと4~5万円コース也。

Dに聞いたやってはいけない(やると保証外になる)こと。
●ロールコネクタをむやみにクルクル回すこと。
●反時計回りにめいっぱいのところまで回すこと。
●ロールコネクタ自体の着脱。

8
着けないのかよ!という突っ込みはナシ!
外れたら同じことを逆にやっていけば付きます!

↓舵角センサー(ステアリングアングルセンサー)異常の顛末はこちら。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1378330/car/1012219/2101223/note.aspx

みなさん、同じ轍を踏まないようにしましょう♪


関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

前後デフオイル交換

難易度:

AT warmer の交換

難易度: ★★★

備忘録 6ヶ月点検

難易度:

ツィーター取付

難易度:

春になりやっとオイル交換

難易度:

キーレスリモコンの電池交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「我が家の水槽_20130812 http://cvw.jp/b/1378330/30845873/
何シテル?   08/12 23:50
ひらき~です。よろしくお願いします。 エコカー補助金滑り込み対象外で、5万円キャッシュバックも対象外ですが、かわいい盛りのmyエクちゃんと楽しいカーライフ送り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/07 19:06:21
スバル純正 ツィーターキット 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 22:46:41
レガシィツーリングワゴン 本革ステアリング巻き替えキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/06 22:16:32

お友達

スバル車乗りの方。お友達登録よろしくお願いします。
特に絶滅危惧種の赤!
人見知りするもので、いきなりのお誘いはドキドキしちゃいます。メッセやコメントで絡んだ後でお願いできれば幸いです。
お友達の愛車が気になるので、愛車紹介への写真登録は忘れずにお願いします。
44 人のお友達がいます
yuta-ponyuta-pon * TAPPITAPPI *
如月睦樹如月睦樹 * 調布市のKAZ調布市のKAZ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 いーくん(ふたたび)いーくん(ふたたび)

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ つばき~が (スバル エクシーガ)
2011年12月10日納車のエクシーガに乗っています。 色はカメリアレッドパール(9Z2 ...
ホンダ CR-V ぶぃぶぃ君 (ホンダ CR-V)
最初に買った車。 いろいろお世話になりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.