
自分が前職でやった仕事(その1)です。
3~4年前日産のワンボックス、ワゴン系の車両を購入検討された方ならオプションカタログで写真を見たことがあるかと思います。
最近はバックビューカメラが主流になってカタログに写真入りで乗ることは少なくなりましたが、今でも用品として購入することが出来ます。確か価格は3400円だったと思います。日産車だとエルグランドとかステージアといったワンボックス、ワゴン系車種で使えます。もちろん、日産車以外でも同様の車型であれば可能です。以前にベンツのAクラスに装着されている方がホームページで公開されていました。その他、マツダのグランディスやVWのオプションにOEMされたと聞いています。(VWのものは後に小糸製作所製の硬質プラのものに差し替え、ただし、webカタログ上は日産OEMのものを掲載(現在は未確認))
透明シリコンで作ったフレネルレンズに同材質のルーバフィルムを組み込むことによって直射光などによる外乱光を低減しています。(特許公報「第2970487号)これにより、3Mの「バンガード」やトヨタ車のオフションである「リアビューレンズ」(小糸製作所製)といった同様な製品では実現できない外乱光の少ないクリアな視界を実現しています。また、シリコンで出来ているため、素材が持つ吸着力によりガラス面に接着剤ナシに張り付き、剥がすときも簡単に剥がれ、その後の再吸着も問題ありません。(水に濡らして貼ると気泡が簡単に装着面から追い出されます。)
Posted at 2006/05/14 23:53:52 | |
トラックバック(0) |
MyWork | 日記