• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぬえ-すの愛車 [スズキ ワゴンR]

アリーナホーンⅡに交換しました

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2008年09月06日
1
かなり前の整備手帳ネタですが、いまさらアップします(^_^;)
 
父からお下がりで貰ったアリーナホーンを長い間使用してましたが、とうとう寿命(前車からの使用期間、約9年程)で鳴らなくなってしまい、前に使用していたアルファホーンを代替で装着しましたが、音色がどうも物足りなくて後継品のアリーナⅡホーンを購入しました。
2
代替装着していたアルファホーンです。

これは前車のパジェロミニにも装着してたホーンで、これも購入後かなり年数が経っていますが、使用自体には全然支障ありません。

他にボッシュのラリーエボリューションも持っていますが、自分的にはミツバの方の音色が好みですね。
3
まず最初にストラットタワーバーを外し、電装品交換作業のお約束で、バッテリーマイナス端子を外します。

次にアルファホーンと自作ホーンハーネス&リレーを取り外し、アリーナⅡホーン用の配線を引き回します。
室内引き込み配線についてはアリーナホーン装着の際の既設配線をそのまま使用しました。
4
購入したアリーナⅡホーンと取り外したアリーナホーンの比較画像です。

アリーナホーンと比較すると、アリーナⅡはホーン本体のデザイン及び回路ボックス(リレーユニット)の形状が変更されています。
5
リレーユニット部分の拡大画像です。

以前のリレーユニットはかなり場所を取ったので、設置場所に結構気を使いましたが、アリーナⅡは一回り以上も小型化されているので、以前ほど気にしなくて良かったです。
(現在は回路ボックスがさらに小型化された後継品のアリーナⅢホーンが発売されています。)
6
リレーユニットの設置場所をいろいろ検討したのですが、結局今まで通りのタワーバー脇の所に設置しました。

配線をホーン本体、リレーユニットに接続し、バッテリープラス、マイナス端子を元通り接続します。
7
ストラットタワーバーを元に戻して作業完了です。

以前のアリーナホーンは相当くたびれていたようで(笑)、試しに鳴らしてみると音量がかなりデカイですね( ̄ー ̄?)??アレ??
このホーンは車検非対応なので、Dラーに点検出す際は取り外さなければなりませんが、純正の貧弱なビー音に比べたら雲泥の差なので、購入して満足です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダー取付(配線編)

難易度: ★★

室内灯をLEDに交換

難易度:

フットライトLEDの取付〜その①

難易度:

未だにしていない事②

難易度:

オートライトKIT交換

難易度: ★★

ワゴンR MC22S K6A アースケーブル製作

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/01/03 18:52:09
電装関係のパーツって年々小さくなっていきますよね。
ホーンだと同等の性能でホーンに組み込める位に
近いうちになりそうな気が(笑)

昔有った牛の鳴き声がする
『モーモーホーン』でしたっけ?
・・・購入検討品には入らなかったですか( ̄▽ ̄)?
コメントへの返答
2010/01/03 19:53:28
新製品が出ると大体は小型化&低価格化してますね。
でのこの手の商品は結構長持ちするので、新製品が出てもなかなか買う機会が無いんですけどね(笑)

>『モーモーホーン』でしたっけ?
あれ?こっちでは見たこと無い製品ですね~
とても恥ずかしくて鳴らせませんよ(* ̄m ̄)ププッ
2010/01/05 05:06:18
初めまして(^^ゞ
みんカラROMの頃より拝見してます。今後の更新楽しみです(゚-゚)♪


自分はアルファⅡ使ってますが、ミツバの音色は好きですねー。クセが無い感じ?

ホーン取付けステーは自作ですね?
相変わらず綺麗なエンジンルームで惚れ惚れします(^^)

マイワゴのエンジンルームときたら埃だらけで・・もう半年近く洗車もしてないし(゚o゚)!
コメントへの返答
2010/01/11 12:36:51
遅レスでスミマセンm(__)m
こちらこそ初めまして~♪
ドレスアップではなく部品交換、メンテばかりになりますが良いですか?

他社製ホーンよりもミツバの方が低音が良いので気に入っています。

>ホーン取付けステーは自作ですよね?
手持ちのステンレスステーを組み合わせただけなので、何の工夫もしてませんよ(笑)走行距離が多くなると、オイルの滲み等細かい不具合が出てくるので、早期発見用にキレイにしています。
コメントありがとうございます。
2010/01/05 19:10:57
車検非対応なんですか?(笑)
音量かエコーの関係なんですかね~

ウチのは社外品ですがダブルで使うものをシングル装着で使用してるんで音がかなり貧弱です(笑)
最近変な運転しててホーンを鳴らさなくちゃいけないことが時々あるんでもう1つ追加してちゃんとした音が鳴るようにしたほうがいいのかも(^_^;)
コメントへの返答
2010/01/11 12:44:43
遅レスでスミマセンm(__)m
このホーンは「音色切替可能」なので、車検非対応なんですよ(≧~≦)
どうしてもシングル装着だと音色が物足りないですよね…
今でもカーオーディオの音量をかなり上げて走行してる方がいるので、その手のクルマには純正のビー音だとダメなんですよね(笑)
追加した方が良いと思いますよ~ヽ( ̄ー ̄ )

プロフィール

平成13年式のMC22S RR(4WD/MT)に乗ってます。 MC22RRのMT車乗りなので、良く珍しいと言われます(^^ゞ なんとか走行距離17万km突破...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Energizing Device co.,ltd 
カテゴリ:Speedex L1 Hybridのお店です
2005/06/18 22:19:29
 

お友達

DIYや燃費向上アイテム大好きな方、情報交換しましょうね♪
お誘いの際は、メッセージを頂けると幸いです。
25 人のお友達がいます
あららあらら とち次郎とち次郎
ゆう@RB1ゆう@RB1 はぐれメタルはぐれメタル
Ryo+Ryo+ ロデオ☆ロデオ☆

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
13年式MC22S RR(4WD/MT)に乗ってます。 なんとか走行距離16万km突破し ...
スズキ Kei スズキ Kei
13年式Keiスポーツ(AT/FF)です。 納車5年未満で105000km以上走行した ...
スズキ Kei スズキ Kei
17年度式Keiワークス(AT/FF)です。 昨年の12/8に納車した父親の新しい1/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.