• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぬえ-すの愛車 [スズキ ワゴンR]

メッキドアミラーカバー装着しました

カテゴリ : 外装 > ミラー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2008年09月23日
1
これもかなり前の整備手帳ネタですm(__)m
久しぶりにアップガレージに立ち寄ったら、MCワゴンR用の中古メッキドアミラーカバーが3,000円で売ってました。
ちょっと高いかなと思いましたが、MC系のパーツはなかなか無いので購入しました。

ここのお店は時々掘り出し物があるので、定期的にチェックしています~ヽ( ̄ー ̄ )
2
この手の社外メッキパーツは隙間があったり、メッキ部分が腐食してる場合があるので心配でしたが、購入時に中身を確認させてもらったところ、「車体と現物合わせをしても良いですよ」とのことで、ミラーとのフィッティングもピッタリだったので購入しました。
気になるキズも左側に多少目立つスリ傷があった程度で、ほとんど問題ありませんでした。
てっきり社外品パーツとばかり思ってましたが、もしかして純正OP品だったのかな?
3
ドアミラー下部カバーの裏側です。

なかなか強力な両面テープがベッタリ貼られていて、プラヘラとシンナーを併用してそぎ落としましたが、全部綺麗には取れずかなりの時間がかかりました…

なので適当なところで終了し、脱脂後、3M社製の超強力両面テープを貼り付けました。
4
ドアミラーカバー裏側です。

こちらにも超強力な両面テープがベッタリと貼られていたので、プラヘラで剥がすことは最初からあきらめ(笑)、その隙間に超強力両面テープを貼り付けました。

5
仮装着後の画像です。

気になる隙間も全然無く、フィッテングは良好です。
その後、プラ用コンパウンドでメッキ部分を丹念に磨き上げました。
綺麗なツヤが良いですね~( ̄▽ ̄)ニヤリ。
最後にドアミラーカバーにドアミラーに以前付けていた雨よけバイザーを貼り付けて終了です。
6
こちらがメッキドアミラーカバー装着前の画像です。

7
ドアミラーカバー装着後の画像です。

今だとドアミラーウインカーを装着するのが定番だと思いますが、ちょっとしたアクセントにはなるかな?


関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ターンシグナル付きドアミラーの交換

難易度: ★★

左ミラー掃除

難易度:

運転席側アウトリヤビューミラー交換

難易度:

ミラー交換

難易度: ★★★

MH21Sを、最終5型の純正 ドアミラー取り付け 

難易度:

備忘録オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/01/03 18:56:58
べったり付いた両面テープって
ホワイトガソリンとかシンナーを浸透させてから
ストロングテープで剥がすと綺麗に剥がれる事が
有りますよw

ピカピカですね♪
えぬえーすさん?が細長く写ってる(^^;)?
コメントへの返答
2010/01/03 20:03:54
3M製の両面テープだと、剥がすときも比較的綺麗に剥がれるので楽ですが、メーカーによってはすごく手間がかかるのがあるのですよね…(≧~≦)
>ストロングテープで剥がすと…
近くに大型ホームセンターがOPENしたので、今度探してみます♪
いわゆる「これは伸びる。縦に。」ですかね~
( ̄▽ ̄)ニヤリ
2010/01/05 05:14:24
型式がきちんと表示されてる所を見ると、スズキ純正パーツみたいですね。

街中でも見かけた記憶が無いので、かなりレアアイテムかも?(・o・)/


車体がブラックだとメッキパーツが似合いますねー(^^)

作業時に養生テープを貼る丁寧さも以前とお変わりない様子。

やっつけ仕事な自分も見習いたいです・・(^_^;)
コメントへの返答
2010/01/11 13:05:04
遅レスでスミマセンm(__)m
お友達の優2さんからの情報によるとやはり純正OP品だったようです。
自分も数回しか見かけたことが無いので、逆に目立つかもo(*≧ω≦*)o

最初はドアノブカバーだけだったのに、いつの間にかメッキパーツがいろいろ付けちゃいました。
周りに養生テープ貼ってるのは、自分はドンくさいので、作業時に周りにキズを付けて余計な手間暇をかけないようにするためですよ(笑)
このテープのおかけで過去何度助かったことか~(* ̄m ̄)ププッ
2010/01/05 19:16:27
純正OP品なら品質も精度も良いですよね~
酷い社外品だとどうしようもないようなのもありますよね(^_^;)

3Mの両面テープって強力ですよね~そのメッキカバーを使ってた人は綺麗に剥がせたんですかね~
ドアミラーの塗装が部分的に一緒に剥げれてたりして(笑)
私は一時期アイラインを使ってたんですが剥がす時にテープが強力すぎて強引に剥がしたらアイラインが割れました(^_^;)
コメントへの返答
2010/01/11 15:48:56
遅レスでスミマセンm(__)m
自分も社外メッキパーツ装着していますが、隙間や干渉箇所、メッキ品質がいまいちとかなんですよね…(;_;)
〉そのメッキカバーを使ってた人は…
パーツの隙間にヘラとか差し込んで少しずつ剥がしていったのでしょうね。
これに関しては剥がすことはなさそうですけどね。

プロフィール

平成13年式のMC22S RR(4WD/MT)に乗ってます。 MC22RRのMT車乗りなので、良く珍しいと言われます(^^ゞ なんとか走行距離17万km突破...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Energizing Device co.,ltd 
カテゴリ:Speedex L1 Hybridのお店です
2005/06/18 22:19:29
 

お友達

DIYや燃費向上アイテム大好きな方、情報交換しましょうね♪
お誘いの際は、メッセージを頂けると幸いです。
25 人のお友達がいます
あららあらら とち次郎とち次郎
ゆう@RB1ゆう@RB1 はぐれメタルはぐれメタル
Ryo+Ryo+ ロデオ☆ロデオ☆

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
13年式MC22S RR(4WD/MT)に乗ってます。 なんとか走行距離16万km突破し ...
スズキ Kei スズキ Kei
13年式Keiスポーツ(AT/FF)です。 納車5年未満で105000km以上走行した ...
スズキ Kei スズキ Kei
17年度式Keiワークス(AT/FF)です。 昨年の12/8に納車した父親の新しい1/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.