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2016年12月30日 イイね!

MCでフォグランプが【貧弱!貧弱ゥ】化の事実 暗いH16灯体は既に3車種目に導入済(T T)

MCでフォグランプが【貧弱!貧弱ゥ】化の事実 暗いH16灯体は既に3車種目に導入済(T T)あーっ 気付いてしまった ガーン
MMCがマイナーチェンジ(MC)で密かにフォグを「貧弱ゥ」化してる事実に!!

海外に先行導入してる、新顔RVRの北米版取説を読んでて唖然

貧弱!貧弱ゥ※化
の流れの事実を裏付けました
H16灯体は既に3車種目に波及してます 
 ※:少年ジャンプ  「ジョジョの奇妙な冒険」の名言

この流れ、もう止まらないのかー?
悲しい情報の共有ですので、年内に緊急速報しておきます

フロントフォグランプ
 マイチェンでH55→H16灯体化

下記車種がすでにH16に変えた事実を確認
取説でバルブ定格を確認しました。 以下に画像を残します(下段は国内発売日)

新顔ランダー  →  新顔ミラージュ→  新顔RVR 北米版で確認
2015年6月       2016年2月      未(2017年早々?)

共通なのは新顔(ダイナミックシールドなど)になったタイミングで替えてます。
公式なMMCのニュースリリース読み直しましたが、フォグの仕様変更については全く触れられてなかったです。
みんからのMC前の記事みてH11バルブに交換する人は危険かも(以下参照)

この貧弱化の流れ、部品共有が得意のMMCですから
全車種に波及させる気なんでしょう (T_T) いつかはD:5も・・・

SUVや4駆に力入れるならラリーチックに明るいランプを売りにしてよー
H11(ヘッドライトと同じ55Wバルブ)を維持することを売りにすればいいのに

H16ランプなんて、お飾りじゃんかー バルブの定格は19Wです。
ウインカーバルブでも21Wなのに
灯体も19Wの熱量しかカバーしないので、プラレンズ化してるし
 HIDやH11入れられない(曇る、溶ける、車両火災)

下記はぐぐって拾ったH16灯体 トヨタ車のもの
HID入れたら、レンズ曇って リフレクターも溶けてますね 
車両火災直前で危険です




取説①
マイナーチェンジ後の新顔ランダー(ダイナミックシールドモデル)
H11(55Wバルブ)からH16(19Wバルブ)に変化



取説②
マイナーチェンジ後の新顔ミラージュ(今年の2月)
H11(55Wバルブ)からH16(19Wバルブ)に変化



取説③
2016北米RVRダイナミックシールド顔(現地車種名 OUTLANDER SPORTS)



H16の歴史調査
 2012年以降 トヨタからはじまったようです 
  アクア MC後の プリウス エスティマ ヴィッツ・・・
 正確にはアクア発売の2011年12月最初っぽい
 <アクア>
  2011年12月26日、日本国内で発売開始
  2014年12月8日 - 初のマイナーチェンジを実施


せっかくなので取説でヒューズの容量が変わってないか調べてみた
結果は定格落としてないです H11の時と同じ
電源供給元であるヒューズ変えないなら普通の設計では
その後段回路の配線の太さとリレーの定格も変えないはずです
但しFMC(フルモデルチェンジ)時は要注意です(^_^;)

<エンジン内 フォグ用ヒューズ定格の調査>
車種    フォグ  ヒューズ
RVR     H11 15A 位置No.1 
北米RVR  H16 15A 位置No.1
ミラージュ  H16 15A 位置F6
新ランダー  H16 15A 位置F5
D:5      H11 15A 位置No.1

<フォグバルブの電流値計算(14V)>
H11 55W 2灯で7.85A
H16 19W 2灯で2.71A →トヨタは7.5Aヒューズにしてる情報があった

H11灯体は、安全にHID化もできますし、雪国では雪を溶かすので使える仕様ですよね。
H16では、たとえ明るいLED化しても雪は溶けないです(T_T)
だってLEDは半導体であり、ジャンクション温度(120℃)以上には出来ないものです

三菱さん、H16バルブの車種展開 考え直してよー
Posted at 2016/12/30 02:44:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | マニーの技術ニュース | クルマ
2016年12月19日 イイね!

分岐用の配線コネクターで確実に接触を取る方法

エレクトロタップ(配線コネクター)の接触不良を防ぐには

下記HPのエーモン推奨の普通の付け方だと、被服が剥けるかは運任せなので、失敗しない確実な方法を以下に共有します。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=E488

この便利な配線コネクターですが、実は完璧でなく単にコネクターで
挟み込んだ場合だと、うまく被膜が破れず、通電しない場合があります。

コネクタに表記させる適合電線(銅線の太さ指定:0.5sq等)をあわせることが前提の作業ですが、ホームセンターなどで一般に入手できる電線は、被膜が厚い罠があります。

自動車用電線は、12V/24Vと低電圧であり、軽くするために極薄肉厚(住友のAVSSタイプ)の0.5sq線を主に使っています。この絶縁皮膜(塩ビ)の厚みは0.3mmです。
(但し、電流が10A以上の配線は、0.5sqより太くなってる)
それに対し、ホームセンターで購入できる配線は、絶縁皮膜は倍以上の厚みがあります。
たとえば安価なVFF(通称スピーカーケーブル)の0.5sqタイプだと、JIS規格で交流300V対応となっているため、厚みが0.8mmもあります。よって被服が破れにくいと思います。

分岐用の配線コネクターはエーモンの物(tyco elec AMP製)もいいですが、
下記のポイントを押さえる事で下記の100均のもので十分です。


以下、マニー工房製 グローブボックスLED照明 サポートが目的で
書いた文章ですが、何かの役にたてばよいと思いコピペ投稿しておきます。

----------------------------------------------------
電源リードコネクターが下図の様に既にDオプのカプラーで使用されている場合は
マニーがつけた平形ピン用のコンタクトが挿入できません。
<初代アウトランダーのETACSの例>

その場合はお手数ですが、下記のようなDAISO等の分岐用の配線コネクターを
使ってILLの配線につないで下さい。

配線接続処理のポイントだけ書きます
 それ以外はこちら岩手オフ用のブログ参照ください





ILLのラインに配線コネクターを噛ませる方法



カッターをそっと軽く当てて 被服に180度切り目を入れます
 注意は銅線を傷つけないよう そおーっと 
  これはこつを掴むまで、何回か試して慣れるしかないです


切り目を入れた箇所を曲げてみます 銅線に傷がついてなければ成功


切れ目に指のつめを差し込んで被服をぐいぐい広げて、
銅線が2mmほど見えるまで広げます


配線コネクターの上に銅線の裸が下にくるように配線を置きます


ラジペンなどでぐいっと 押し込みます


サクッとはいればOK 入らないときは、被服の剥きを広げて再度TRYします
成功したら、ふたを閉じて完成(^o^)/
Posted at 2016/12/19 02:18:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月11日 イイね!

根雪到来 弄れない日々が来た(T_T)

根雪到来 弄れない日々が来た(T_T)この1週間でこの天候の激変のすごいこと










先週12/4は下記の通り洗車できる状況でしたが、、


(塩カル対策のカルナバワックスをボディにたんまり塗りこめました。 冬支度完了 (^o^)/)




今週は、どか雪到来、、、 しかも昼間も氷点下に

まだまだ弄り残しあるのにー
 でもFフォグはなんとしても今シーズンにつけるつもり 吹雪怖いです、、
  プチオフで、ruru-MさんにIPF極黄をいただきました
  (お聞きすると新品でした なんと太っ腹)
  まずは部屋でカラ炊きしましたが、H11バルブは55Wなので灯体がほっかほかでした。
  これぞ冬対策アイテム 雪国はレンズにこびり付く雪を溶かすH11ハロゲンがいいね
  黄色フォグは初めてなので、装着すごーく楽しみです(^o^)/


本日息子と雪かきしてると、自宅前をガンメタのRVRが素通り
 なんと、、ヒッチメンバーがついてるRVRでした(写真は海外からの借り物)
  弄ったRVRなんてオフ会以外で見たこと無かったので、驚きー
  RVRでなにを引くのでしょう?すごーく気になります
  キャンピングトレーラー引くのは叶わぬ一生の憧れです

  オーナーさん 見ていたら、ぜひ一緒にみんからやりませんか?
Posted at 2016/12/12 02:33:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

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「@kumaPREMIUM さん 深夜のドライブお疲れさまです、お気を付けて」
何シテル?   03/23 23:56
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