• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムームームーの愛車 [トヨタ クラウンセダン]

整備手帳

作業日:2018年3月2日

シフトレバーボールシート交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ヤフオクを巡回していて見つけたパーツ。

シフトレバーボールシートと言うみたいです。

これを交換すると、新車時のフィールに戻るとの事なので、早速交換です。
2
内装やシフトレバーを外して、よーく見てみると…何やらボロボロになった何かがついています。

矢印の辺りがシフトレバーボールシートの名残りです。
3
外す際に少し壊してしまいましたが、ほぼ原型。

天と地ほどの差があります。

果たして、これを交換するとどうなるのか⁉️
4
少しハメづらかったですが、シフトレバーのキワまでピッタリとはまりました。

矢印が新しいシフトレバーボールシートです。

久しぶりに嗅ぐミッションオイルの匂い。

86小僧の頃が懐かしくなりました。
5
腐っても鯛ならぬ、腐ってもクラウン。

外部からの音の侵入防止対策は厳重ですね。

確か、86は1枚だけだったと思いますが、クラウンは2枚重ねです。

残るは元どおりに組み上げで終了。

フィーリングは…格段に良くなりました。

今までが、グニャグニャならコキコキとクイックシフト並みのフィールに‼️(大げさ?)

シフトレバーを重くしてるのも関係しているとは思いますが、気持ちの良いフィーリングになりました。

9万キロ代でこの状態なので、過走行のミッションには効果てきめんだと思われます。

費用対効果は抜群です。ちなみに費用は送料込み2,720円です。

純正部品で出てこない部品なので、今回の出品中の方に感謝です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ラジエーター交換

難易度: ★★

オイルだけ交換

難易度:

ラジエーター交換

難易度: ★★★

ヘッドガスケット交換

難易度: ★★★

エアエレメント交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ムーヴカスタム ダイレクトイグニッション&プラグ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1379452/car/3076225/6616468/note.aspx
何シテル?   11/06 02:47
ムームームーです。 重整備は整備士さんに任せてますが、軽整備は自分でやる派です。 知識ばかりの頭でっかちですが、マイペースで楽しんでます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正部品探し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 05:21:06
ボルテージレギュレター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 23:22:13
ルームランプの点灯パターン変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 19:27:16

愛車一覧

トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
新しい相棒が増えました。 岩手から埼玉へ嫁ぎます。 Noxの規制地域じゃなくて良かっ ...
ダイハツ デルタトラック ダイハツ デルタトラック
トヨタ ダイナのOEMになります。 自営業を始めるにあたって、積載車導入です。 千葉の九 ...
トヨタ ハイエースレジアス トヨタ ハイエースレジアス
程度の良いレジアスに乗り換えました。 パーツの使い回しも出来るから初期費用?も抑えられま ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
HA3前期を所有することになりました。 皆さん宜しくデス。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation