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ムームームーの愛車 [トヨタ クラウンセダン]

スタビリンクブッシュ交換・その1

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年03月13日
1
スタビリンクブッシュがボロボロになっているのを、ある日見つけてしまいました。

29年間、無交換であろうリンクブッシュ…。

これじゃあロールも収まらないかという事で、交換することにしました。
2
ヤフオクを漁っていると、クラウン用のウレタンブッシュが見つかりません…。

噂のe-parts funで部品番号を検索したところ、GX71のフロントスタビブッシュとS130クラウンのリアスタビブッシュが同品番なのが分かりました。

そこで早速、GX71のフロント用ウレタンブッシュを購入してみました。
3
29年の間、ロールを抑えてきたブッシュ君。

酷いのは裂けています。ボディ側よりスタビ側のブッシュの方が傷みが激しいです。

下2つがスタビ側のブッシュです。
4
錆止めのアンダーコートと格闘しながらリンクは外せたのですが…久しぶりの大失敗‼️

なんとブラケットを固定しているボルトを折ってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

余計な仕事が増えた…。
5
ボディ側のブッシュはすんなりハマりましたが、スタビ側のリンクが全くハマりそうにありません…。

チビシャコマンを動員しましたが、全くハマらず…。
6
悩みに悩みました。皿状になっているブッシュを受けるワッシャーが厚いのでブッシュを組んだ状態だとボルトの長さが足りません。

純正ブッシュならば問題ない作業ですが、ウレタンブッシュは少し潰す感じで取り付けるので、皿状のワッシャーを使うのを諦めて、工具箱に転がっていた薄いワッシャーでなんとか取り付けました。

ボルトを折ったり、リンクの取り付けに時間がかかり、外は真っ暗になってしまいました。

今回は左側のリンクを弄ったので、次回は右側です。

少し試乗してみましたが、右コーナーより左コーナーの方が踏ん張る感じがします。これもプラセボ効果か⁉️

次回は、たっぷりとCRCを吹いて作業したいです。

折れたボルトの救出作業もありますね(T ^ T)

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