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スズショウのブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

なかなかクルマ弄れないから鉄ネタを書く!

リアバンパーも、ダウンサスも紹介できるまでまだしばらく掛かるからまた鉄ネタ書いてみるー!笑

どうしようもない投稿ばかりですみませんm(_ _)m笑

JR東海で会社発足30周年の記念TOICAの事前予約が始まって、いつもなら東海のはあんまり買わないんだけど、『君の名は。』とコラボした柄が発売されると聞いて!笑
バッチリ2セットずつ予約しました!(^^)

その予約をしてて思い出した。。。

自分が持ってる鉄道系ICカードの10年失効チェックをやってないことに、、、

SuicaやPASMO、ICOCAやTOICAには最終利用日から10年間使用しないとカードが失効してしまいます。普通の人なら10年間使用しないなんて早々無いんですが(笑)記念Suicaとか未使用のまま取っておきたい派の自分にとっちゃこれが意外とネックになってしまってまして。。。(^^;)

最悪失効しても払い戻しできるのでお金は問題無いんですが、その時にカードは回収されてしまうのでそっちの方が問題です(笑)

調べたところ危ないのがありました!



PASMOデビューとSuicaとの相互利用記念のカード、発売日が2007年3月18日なのであと1ヶ月ちょいで失効というギリギリでした(笑)
あとでなんらかの方法で期限を延ばしてきます!笑

にしても懐かしいなぁ!PASMOデビューしてから10年経つんだなぁ。上がPASMOで下がSuica、発行ブランドが違うだけでほぼ同じ柄というね!笑

鉄道系ICカードをお持ちの方は10年失効にお気をつけください!笑
(大抵の人には無意味ですがw)


期限チェックしてたら他にも色んな記念カードなどが出てきたからいくつか載せてみる!(^^)


大宮の鉄道博物館オープン記念の記念Suica!確か限定1000枚だった気がする!
車両の柄だから今でもお気に入りのひとつ!♫



左が2008年にSuica、TOICA、ICOCAが相互利用開始した時、右が2009年にKitacaと相互利用開始した時の記念カード。


2010年にSUGOCA、はやかけん、nimocaと相互利用開始した時のもの。
この頃は毎年のように利用エリアが広がってたんだなぁ。。。そして、毎年出してたんだなぁ(^^;)



時代は一気に飛んで2014年(笑)
群馬県の吾妻線でSuicaの利用開始を記念して発売されたカード。
これが手に入れるのに一番苦労したと思う(笑)
限定800枚で始発電車じゃとても間に合わなくて、夜中の山道をアクセラと折りたたみ自転車使って買いに行ったんだよね(^^;)

個人的に一番思い入れが強いカードかな(笑)



もはやICカードでも無くなったけど(笑)
2006年に京成が発売した有馬記念開催記念パスネット。
この頃は有馬記念の当日に前年度の有馬記念の勝ち馬を絵柄にしたパスネットを発売してて、これは2005年の勝ち馬ハーツクライ。

2005年といえばディープインパクトの三冠達成があった年で、この年の有馬記念はディープインパクトが勝つと思ってて記念パスネットもディープデザインを楽しみにしてたのに、買ったのはその頃まだ海外所属のC.ルメールが乗ったハーツクライ( ; ; )
おかげで2006年のデザインがハーツクライになっちゃいました。。。

2006年の有馬記念はディープインパクトが勝ちましたが、翌年にPASMOデビューしたことでこの記念パスネットは発売されなくなってしまいました。


てかパスネットとか懐かし過ぎる(笑)
わからない人のために説明するとパスネットはPASMOが出る前に首都圏の私鉄で使えたカードで券売機を使わずそのまま改札機に通して電車が乗れるPASMOの前身的なカードでした。
カードの裏に使用履歴が印字されるんだけど、自分はこの履歴を見るのが楽しみだった(笑)



パスネットからもうひとつ!
上がつくばエクスプレス開通記念パスネットで下が流山おおたかの森駅開業記念パスネット!

この時はまだ高校生だったよなぁ。。。
始発のつくばエクスプレス乗って、流山おおたかの森で友達と合流して並んで買ったなぁ!



パスネット行ったから次はオレンジカード行こう!笑
今はなきトワイライトエクスプレスに乗ると購入できた乗車記念のオレンジカード

トワイライト乗ったのは後にも先にもこの時一回きりだったよ。。。
15時まで仕事して、16時の上越新幹線乗って長岡からトワイライトエクスプレスに乗って北海道旅行に行ってきましたw
自分は寝台特急乗ると寝ない派なので、確か、北海道の洞爺駅まで頑張って起きてました(笑)


まだ未使用のまま残ってたオレンジカードとイオカード達。
右下はテレホンカードですが(笑)
テレホンカードは以前JR東日本の新幹線の車内に公衆電話が付いてて、それがテレカのみ対応だったためテレカの自販機が電話の脇に置いてあってそこで販売されてたもの。
しかも、装填されてたカードのデザインがぐちゃぐちゃで写真の新幹線の柄が出ればいいけど、外れるとありきたりな富士山の柄のカードが出るという運試しのようなものでしたw

そして、一番上は国鉄時代のオレンジカードw
まだ俺生まれてもねーし!www
自宅を掃除してる時に偶然発掘されていただいてきましたw


なんか、こうやって色々記念カードとか見てきて、、なんか昔の方が良かったなぁ。。。

コレクションとかできなくなってきちゃったし。。

ま、気を取り直してJR東海の君の名は。TOICAが届くのを待ちますか!

ちゃんと保管用と使う用で買ったから記念カードだけど今回はちゃんと使おっと!(^^)


Posted at 2017/01/30 15:45:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道
2017年01月23日 イイね!

めしてろ!

千葉の下総中山によさげな居酒屋を見つけたのでドンドン飯テロしていくー!笑
(下総中山 『ぼちぼち』)
https://s.tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12024622/


まぐろとブリ!ブリがデカ過ぎで美味い!(^^)


もつ煮ー!


牛タン!


チーズオムレツとグラタン

何食べても美味しかった!クルマだったから酒飲めなかったけど、今度はぜひ酒ありで食べたいなぁ‼︎

湾岸アクセラオフ、酒ありで千葉開催でもする?笑
まさかの泊まりで(笑)
Posted at 2017/01/23 18:49:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!

【鉄ネタ】保安装置について

酒飲みながら久々に鉄ネタ投稿でもしようかな!

鉄道の安全運行のために必要不可欠なのも・・・



並んだら抜かせない!京急のような強い心!(加速的な意味で)笑


ではなく・・・



信号機と保安装置ですね!笑

日本の高過密運転を安全に実現させるためにはこの保安装置の性能の高さは重要です。


信号機はわかりやすいと思うので今回は保安装置について書いてみます。
できるだけ簡単にw

保安装置とは、運転士になんらかの異常時(急病など)やヒューマンエラー(信号機の見落としなど)が起きてしまったときに事故が起こるのを防止するために列車を停止させる装置です。
ですが位置づけ的にはもしもの時に運転士を補佐するバックアップのような存在であり運転士の操縦で列車を止めたり速度を落としたりすることが大前提です。

鉄道の保安装置は主に、
ATS(自動列車停止装置)
ATC(自動列車制御装置)
が、あります。

まずはATSから!
ATSは1962年に常磐線三河島駅で発生した事故(三河島事故)の対策として使用が始まりました。
ATSの基本的な機能は停止信号(赤信号)(以降、赤信号のことを停止信号と書きます。)の冒進を防止すること。
上の信号機の写真でいうと信号機の奥側に列車が入ってしまうことを防ぎます。
車でいえば赤信号に向かって走ってて運転手がブレーキを踏み忘れたら車が自動的に停止線の前に止めてくれるって感じ。

そしてATSを使用している路線の特徴


”線路上”に信号機があります。
(厳密に言えば保安装置が無いところでも信号機あるんだけど許してw)

このATSの中でも機能によっていくつかに分かれます。
まず・・・
ATS-S型(SNなど)
(※名称は鉄道会社によって異なります。ここではJRの名称を使用します。
この型は運転士に『この先に停止信号がありますよ~わかってますか~?』とお知らせして運転士が気付かなければ列車を自動的に停止させます。
なので運転士が操作すること、ブレーキを扱うこと、”運転士がミスしないこと”が
前提な機能です。

この機能の恐ろしいところは
保安装置が『停止信号ありますよ~』とお知らせして、運転士が『わかってるよー』と反応した後は運転士がブレーキを扱わないと列車が止まらない。万が一運転士が保安装置のお知らせに反応した後、なんらかの理由によりブレーキを扱うことができなかったとき停止信号を行き過ぎてしまう恐れがあります。恐れというか間違いなく行き過ぎます。

この誤った扱いで起きてしまった事故が1988年に中央線東中野駅で発生した事故です。これは上記の誤った取扱いを運転士が行い、先行列車に追突してしまうという事故でした。

ちなみにこのATS-S型は地方部ではまだつかわれている路線もありますが、都市部だとほとんど使われていません。(設置されていても次に説明する新しいATSのバックアップのような位置づけです)

東中野駅の事故の対策で設置が前倒しされた新しいATSが、

ATS-P型(PT型 PW型など)
今現在で線路上に信号機が付いている路線では大体の場合この保安装置を使用しています。都市部のJR線はほとんどがこれです。

基本的には運転士の意思や操縦に関係なく停止信号を行き過ぎる恐れのある時に自動的にブレーキをかけてくれます。なのでATS-Sのお知らせ機能はありません。そのかわり保安装置がブレーキを掛けようとするとき、そのほんの少し前に”もう少しでブレーキ掛けるよー”と装置が教えてくれます。

また、カーブなどにある制限速度をオーバーして走行することで脱線を防止するために速度を自動的に落とす機能があります。


本当ならほかにも誤出発防止するための装置とか、流転防止機能とか、いろいろあるんですが説明するとキリがないからまた次の機会ね!w

ATSにはこのほかにJR東日本やJR東海で使われているATS-Psとか
種類もたくさんあるんだけどこれも省略!w

ハイ!次!

ATC
今までのATSは基本的には線路上に信号機があって、その信号機に出ている信号を運転士が確認してブレーキを扱う。もし扱われなかったときに装置が自動的にブレーキを掛けるというものでした。

ですが・・・・・・
こんなときはどうでしょう?


時速300km/hで走る新幹線どんなに目がいい運転士だとしても、信号機を確認してブレーキをかけても、おそらくというか絶対列車が止まった時には信号機ははるか後方にあるでしょうw

それでは新幹線は安全に運行することはできないので、そのために開発された保安装置がATCです。いまでは在来線(山手線など)でも使用されています。

ATCは先行列車との間隔を装置が自動的に判断して列車の運転台の速度計に走って良い速度(速度信号)を表示させます。表示されている速度が超えそうになると装置が自動的に速度を落とします。また先行列車との間隔が狭まってきて速度信号が低下してくると自動的に装置が速度を落とします。

そして列車の運転台に信号が出ているので線路上には信号機がありません。

これがATCの基本的な機能です。

ところで・・・

山手線とか京浜東北線に乗った時、先行列車とものすごく近づいて『ぶつかるんじゃないか?』って思ったこととかありませんか??

こんな感じ!

これは山手線や京浜東北線に設置されている新しいATC、D-ATC(デジタルATC)です。先行列車の位置を正確に把握できるようになったことでここまで接近することができます。正確な値はわからないけど、写真よりももっと近づけるはず

これらの装置があるおかげで日本の過密運転をすることができるんですね!




ちなみに列車と列車の間、最少運転間隔は中央快速線の1分50秒間隔です。
しかもATS-Pで(笑)
中央線は東京駅での折り返し時間と乗務員交代の効率化と線路上に信号機をとにかくたくさん置きまくることで1分50秒間隔というもはや意味不明な運転間隔で運転できるみたいです(笑)
聞いた話では東京駅の中央線の分岐器は世界一たくさん動く分岐器だとか・・・ホントかどうかはわかりませんが・・・


ちなみにその車両にどのような保安装置が搭載されているかは車両を見ればわかります。
写真はJR東日本のものですが


拡大図↓↓


ATS-S(SN)⇒SN ATS-P⇒P ATS-Ps⇒Ps ATC⇒C 
と先頭車両の側面に表示されていて、写真だとATS-SNとATCが搭載されていることを示します。車両に搭載されていても線路上に保安装置にあった設備(地上子など)が無いと実際に使うことができないので一概には言えないのですが大体はわかります。

写真の地上子はATS-Pのもの。線路上のこの四角い機械から電波が出ていて、その電波を車両が受信することでブレーキを掛けたり線路上の情報を車両に送ります。


以上。自己満足のブログでしたw

アクセラネタではリアバンパーはただ今入荷待ち中です(笑)
そろそろ入院のお時間だと思うんだけど・・・

すみれさんから譲っていただいたダウンサスもただ今取付待ち中です。2月入ったら両方とも報告できるかな~!^^
Posted at 2017/01/22 22:56:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年01月03日 イイね!

箱根→東京を青学の半分のタイムで走ってみた。

リアルスズショウは東京→有楽町を走っただけで命に関わる事態に陥るので。。。
もちろん車です!w

夜のドライブでどこ行くか迷って、、

首都高乗ってウロウロ〜

中央道入ってみてウロウロ〜

そうだ!圏央走ろうと思いついて厚木〜




トイレに寄っただけでしゅうりょー(笑)

なんとなく小田厚に入ってて〜

気づいたら箱根新道走ってて〜

こうなったw




じゃぁ駅伝コースで帰ろうと思って

こうなったw



でも、同じようなこと考える人は結構居るもんで、、、
終始、全く同じルートを辿ってる車とかいたし(笑)

コースの途中、特に箱根付近は旗とな横断幕がすごかったなぁ!

明日はもっと盛り上がるんだろうね!^ ^
交通規制も!笑



そんなでずーっとコースを辿って大手町まで!



走破タイムは2時間30分49秒

往路の青学のタイムが5時間33分45秒だから駅伝の半分をちょっといかないくらいで箱根から東京まで移動したことになるね!

てか、いくら信号待ちが無いとはいえ、107kmを移動するのに人間と車で半分しか変わらないの!?

駅伝選手すげーな!笑

明日は復習を兼ねつつ復路の箱根駅伝をテレビで楽しむかな!
2位の早稲田と33秒差で僅かだし、他の大学との差も例年より縮まってるし!

混戦模様で面白そうだゎ!(^^)





Posted at 2017/01/03 04:49:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ

プロフィール

「お久しぶりですw
お久しぶりすぎて4年ぶりに東北アクセラ勢の溜まり場に来てみましたw

楽しみだわ〜w」
何シテル?   09/16 16:48
スズショウと申します! つい最近までフィットに乗ってましたが…待望の新車でアクセラスポーツを購入!! 色々とわからないこと盛りだくさんですがよろしくお願...

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