
先程、帰還致しました。
あらためて、皆さん、明けましておめでとうございま~す!
さて
「お雑煮」について、皆さんからレスがあったので、讃岐の食文化についていろいろと。
讃岐では、↑の様な「お雑煮」が一般的というか、昔からの住人では当たり前です。
ちなみに、スーパーでは角餅など殆ど見かけません。
丸餅が並んでます。その中にあんこ入りもあります。
作り方は、普通の味噌汁の作り方と同じですが、最後に餅を入れる時に好みで、あんこ入りとあんこ無しの丸餅を数個入れます。
ちなみに私は、殆どあんこ入りで、元旦は4個、2日は2個でした。
ご依頼があったので、あんこ餅と白味噌を入手してきました。
あんこ餅は冷凍保存できるので、長期?保存できると思います。
機会があれば、皆さんに食べて頂ける様にしました。
さらに、餅ネタを。
讃岐では、↑の丸餅(あんこを含む)以外にも、こちらで言う「かきもち」があります。
「えび」「のり」「(黒?)まめ」の計5種類を作る様です。
(我が家でも昔はそうでしたが、今はまめは作ってません)
このえびとのりは、そのまま焼いて食べます。おやつには、最高のです。
次は、うどんですが、これは皆さんもご存知かと思いますので・・・。
加○吉の冷凍うどんでも十分です。だしは、鎌田○油がお勧めです。
さてもうひとつ、「しょうゆ豆」というものをご存知でしょうか?
(画像は、スーパーで入手したものです・・・。作れませんので)
そら豆をフライパン等で火を入れます。こげが多少ついたところで
しょうゆの中に入れます。というか漬けます。
中まで、しょうゆが浸み込むと出来上がりです。(どれくらい漬け込むか不明ですが・・・)
これも、中々まいう~です。
酒のつまみにも使える、こちらで入手困難な一品です。
では~。
(夜食にえびとのりを食ってきます。)
Posted at 2006/01/02 23:23:17 | |
トラックバック(0) |
色々 | 日記