• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マグナム44enzoのブログ一覧

2014年07月25日 イイね!

何とか間に合った

5月の初めに仲間入りした銀ちゃんこと、シルバーのフォルクスワーゲン ルポGTI



11万キロという走行距離の割りには、しっかりしてるし、こいつでユーロカップに出るべく少しモディファイ

先ずは脚周り
色々と考え、周りに相談し、今回はKWにすることに。
しかしKWと一口に言っても色々と有る様で、






一般的に車高調と言われる中で
一般道主体のバージョン1〜バージョン3
ただし、ルポはバージョン2までしか作られてない。
またスポーツ走行重視のclubman 2-wayとclubman3-way
そしてサーキットユースのcompetition2-wayとcompetition3-way

そんな中で今回選んだのはcompetition2-way



発注してから届くまで約2ヶ月半
えらく時間がかかると感じるが、これでもものすごく早いらしい。

competitionはその名の通り、一般の製造ラインで製造されるのではなく、その名の通りコンペティティション部門で一つずつ製作されるらしい。それも注文が入ったからと言って、直ぐに作る訳では無く、まぁ、そりゃ本格的にサポートしてるレースへの供給が優先されるみたいで、いわゆるその合間に製作される。

今回はKW本社に注文した時に友人が訪れてた事や、何度かKW本社に出向き進捗を訪ねてくれた事などもあり、だいぶ優先的に早く作ってくれた様だ。

で、その脚がこれ
先ずはフロント



そしてリア



何故に車高調に関係の無いリアダンパーにスプラインが切ってあるのか訪ねたところ、ハウジングはcompetitionはどれもサイズの合うものをその車の長さに切って使うため、初めからこういう形状だそうだ。

で、その取付後が
フロント


ボトムについているダイヤルで縮み側の調節が可能。

伸び側はボンネット内から調節可能

あいにく写真を撮るのを忘れた(笑)

リア側はというと



こんな形状で、こちらもフロントと同じくボトムのダイヤルで縮み側の調節が可能



この紫のダイヤルが調節ダイヤルだ

で室内はというと



このセンターに調節ダイヤルを差し込んで調節する



写真の真ん中に写っている紫のが調節用のダイヤルだ。

で装着後のインプレはと言うと、バネレートがフロント12k リア10k であるにもかかわらず、至って普通。逆にノーマルの方が乗り心地が悪かった位。
もちろん、大きなギャップを越える時は注意が必要。身体がシートから浮く位跳ねる(笑)

でも、久々に満足の行く脚に出逢えた感じである。


もちろん、脚以外にもボディ剛性の強化パーツは入れた。

フロントタワーバー



リアタワーバーとピラーバー



そしてアンダートンネルの強化パーツ



まぁ、果たしてこいつの効果は如何なものか?(笑)写真はセンターだが、リア側にも同じ様な部分があるので、そちらについても強化する必要があるのだろうか?(笑)まぁ、無いよりまし程度か?(笑)

で、エンジンはと言うと
タイミングベルトの交換



ウォーターポンプも同時に交換した。


そしてプラグコードとイリジウムプラグに換装



吸気系、排気系も少しテコ入れ



BMCのCDAを付けて吸気効率を上げてみる。ブローバイについては、大気解放もあるが、やはりキャッチタンクで処理することに。

排気はマフラーを交換したかったが、ビンゴなのが無かったので友人から譲り受けたマフラーエンドを太鼓の前から加工して取付。



従って触媒はそのままなんで車検も大丈夫(笑)


それとデフについてもクワイフのLSDも付けてみた。





あいにく作業風景は無いが、インプレはと言うと極めてスムーズ。友人のルポにも同じLSDが装着されてますが、同じ?って思う程、装着感がない。サーキットや山路を攻めてみないとわからないのか?

で脚とエンジンときたら、ホイールとタイヤはと言うことだが、
ホイールは


ワタナベの8スポーク

タイヤはダンロップのディレツッアZⅡ☆スペック。

普通なのも淋しいので、自作ステンシルにてスプレー





100均で使い捨てまな板を買ってくり抜いて、マスキング&スプレー。

ブレーキはノーマルで、パッドのみ制動屋に交換





色あせてたので、ブレーキ用の塗料で化粧直し。ついでにボルトをスタッドに替えてレーシングナット締めに変更。

内装はと言うと
先ずはシートをフルバケ化









新品同様のスパルコを友人から格安で譲ってもらい、ナニワ屋のシートレールで装着

シートベルトもハンスに対応すべく6点式を装着。

リアにでーんと座ってた重たいバッテリーもショーライバッテリーのリチュムイオンバッテリーに変更。
さて暑い夏、こいつで大丈夫なのか?



ステアリングはモモのスゥェードをDタイプに交換



少し小さ過ぎてメーター見辛い(笑)

後はデフィの補助メーターで油温と水温を追加




そして窓を開けて走行可能な様にカーウィンドネットも追加

外装はと言うと、先ずは点灯しなかったハイマウントストップライトの修理
こいつは写真の様に欠けてたために水が内部に入り水没



仕方ないので新品に交換。

フロントとリアの牽引フックにサベルトのトーフックを取付

何となくレーシーになった。

仕上げはと言うとシルバーの大人しい外装にインパクトをと言う事でマルティニラインを、、、



最初は自分で貼ろうとトライしたが、失敗ばかりしてシートの無駄使い(笑)

なんで友人のお店に頼みました。
頼んだついでにフロントに鉢巻を、、

社名も入れて出来上がり。

さてさて、車は仕上がったもののセッティングを出す暇もなきゃ、練習に行く暇もない。
本番まで後1週間。果たしてちゃんと走れるのか?

まぁ、一番重要な腕の交換が終わってないから、まぁ、あまり期待は出来ないなぁ、、、皆の邪魔にならない様に頑張ります。







































Posted at 2014/07/25 10:08:45 | コメント(3) | トラックバック(0)
2014年07月24日 イイね!

脚周り完了

やっと取付られた。

想像を絶するセッティングの可能性が広がる。

セット

で、前脚は、、、


後ろ脚は




伸び側、縮み側共に細かいセッティングが可能

車高も調整出来、脚の伸びも抑えられ非常によい。

走るのが楽しみ(笑)
Posted at 2014/07/24 23:24:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年07月16日 イイね!

ミッション01 思い出のエキサイティングなドライブコース

ミッション01 思い出のエキサイティングなドライブコース■私の思い出のエキサイティングなドライブコース!
※この記事はミッション01 思い出のエキサイティングなドライブコースについて書いています。
ドライブコースと言っても幾つかあるのだが、時間帯や季節、はたまたその日のお天気によっても景色は変わってくる。
もちろんその日の車によってもだ。
おかげで数台を所有している事もあり、その車の中でもたまにしか乗らない車でのドライブコースをここに書こう。
それは決して特別な道ではない。
自宅から鈴鹿に向かったり、名古屋など東を目指す時に案外使う道であるが、きっかけは時間短縮と人目を避けるために使ったのが最初だった。
もちろん、抜け道として使われることも多くダンプや大型トラックも走ったりする。

もちろん地元のお年寄りのドライブする軽トラがゆっくりと走ったりもする。

しかしこの道を使うドライバーは案外マナーがよく、しばらくすると譲ってくれたりするので、そうストレスにはならない。

もちろん前が空けばアクセルに力を少し入れて、自らの愛車に鞭打つのも良いだろう。もちろんそこそこに(笑)

緑が流れ、空気の流れさえも感じられる。
フロントスクリーンに流れる緑が自分を新たなリフレッシュ空間にワープさせてくれる。

この7月という季節は周りの山の緑と、夏空の青が目に鮮やかで、気分もあげあげ。

音楽を楽しむのもよし、愛車のエクゾーストノートを楽しむもよし、適度なアクセルワークとステアリング操作で愛車を流しながら楽しむ約40分のドライブ。

その道は国道163号線の木津から伊賀上野に抜ける道。

特に景色が良いと言う訳でもないが、南山城村を過ぎた位からの山道が今の時期、目にやさしい。

一度ゆったりとした気分でお天気の良い日の朝にでも行ってみては?

(写真はこの道ではありません)
Posted at 2014/07/16 06:55:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2014年07月15日 イイね!

KWの脚、やっと来た〜

待ちに待った銀ちゃんの脚

やっと本国から到着〜



うん、うん、いい感じ。

フロントは




リアは



こーんな感じ。

この脚はバージョン2とは違い、コンペティション部門が製作してるスペック2と言うやつだそうです。

データシートにいっぱい書き込み、本国に送ってから製作されるみたいで、データシート、何が何やらわからないので、ショップにお任せしました(笑)

ルポの後ろ脚はバネとショックが別なのに、ショックのケースにスプラインが切ってあるので、何故?って思って聞いてみたらコンペティションのケースは何種類かのケースから切ったりして作るので、こうなんだそうです。なるほど。

今はまだデフの作業中で装着出来てませんが、早く装着したいなぁ、、、

ちなみに


こんだけ調整工具も付いてました(笑)

車高調なんだけど、最初にセットしたら変えたりするんやろか?(笑)
脚のセッティングとかわからんし(笑)

まぁ、気分はコンペティションってとこで、トロトロケツ走ります(笑)



Posted at 2014/07/15 17:02:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年07月12日 イイね!

クワイフLSD

本国注文してたクワイフのLSDがやっと入荷してきたとの連絡があったから車屋さんへ。


クーラーガス抜けで暑い暑い

今から作業で出来上がりは1週間後



箱は極めて普通
中身はと言うと、

こんなん。

まぁ、作業中の写真は無いので仕方ない

出来上がりが楽しみ、、、、

帰りにピローボールからの異音の為に整備に出してた黒馬君を引き揚げて帰路に



うん、うん、音、止まってます。良かった、良かった。
でもピローボールの部品一つが16諭吉とは、、、高い。工賃は幾ら?

請求書、怖い〜

帰宅してガレージに入れようと思ったら、ルポとルームシェアしてた鉄馬君をすっかり忘れてた。

で、一々出して入れ替え。あー面倒臭さい








Posted at 2014/07/12 10:45:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「3年があっと言う間。全く色褪せない喜び🥰 http://cvw.jp/b/1380440/46904697/
何シテル?   04/23 06:01
マグナム44enzoです。 乗り物好きな変態おっさんです。 今まで沢山の車に乗り継いで来ました。 日本車は免許を取ってすぐにスカイラインジャパンに。山を攻...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
67891011 12
1314 15 16171819
20212223 24 2526
2728293031  

リンク・クリップ

アールズギア スタンドハイトブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 18:19:37
全国ボクスター祭り2022(春僕)【エントリー時のお願い】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/05 20:39:25
North American Custom Covers Half Cover for PORSCHE Boxster 981 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/10 23:44:33

愛車一覧

ランボルギーニ ウルス グレーシャーク (ランボルギーニ ウルス)
オーダーする際にカーボンパーツ、てんこ盛りにしちゃったから、オプションだけでびっくりする ...
アストンマーティン ヴァンキッシュ ボンド (アストンマーティン ヴァンキッシュ)
007好きにはたまらないですね。
BMW R1250GS 黒アドくん (BMW R1250GS)
今までDucatiのmonster、916sps、999Rとスポーツ系を乗り継ぎ、その後 ...
その他 トレック madone SLR P1 (その他 トレック)
ロードバイクを始めて、2台目のロードバイク(てかオーダーしたのはこっちの方が早かったんだ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation