• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月11日

古い写真データ発見!

古い写真データ発見!

現在の愛車CELICA(st165前期)に出会ってから
4月でちょうど10年になります。
古い写真データを整理していて気付きました。
探すのをやめた時、見つかることもよくある話で~♪
探してたことさえ忘れるほど時間が経ち過ぎて
完全に忘れてたんですけど。。。(汗)
ボケが始まったと実感するべきなの??


気付いたきっかけは↓の画像
alt
前期グリル、バンパーの塗り分けが違ってますが・・・

alt
元色は赤! 微妙にインタークーラーの位置に違和感あるけど・・・

alt
このナルディステアリングは付属しないって書いてありました(汗)

2008年の・・・
alt
10年前は、こんなお値段で取引されてたんですっ!!!
ヤフオクに出てた↑コレを見て即コンタクト取ってヤフオクを一旦停止していただき
現車確認の段取りをして、最大の難関はカミさまだけ。
説得するのに数日。。。
私 :「クルマがこの価格なら良いでしょ!!」
カミ:「・・・と云っても後々、掛かるんでしょ!?」
確かに仰るとおりでございますっ(汗)

ナンダカンダと苦しい答弁の末、数カ月分のお小遣いを前借りして
2008年4月4日、現車確認して即お持ち帰り。
alt

alt

この個体、サビはほぼ皆無、とにかくボディのコンディションが最高♪
alt
ボディ一周の黒いモールはカッティングシートで再現されてました。
数日経って水垢が付き始めると、うっすらカッティングシートの跡が出現。
どうやらWRCレプリカだった模様です。
剥がしてモールレス仕様に・・・しかも・・・

なんと、2台になっちゃったっ!
alt
もともと所有してたst165(後期)をベースにWRC仕様っぽく・・・と考えてたけど
サンルーフ付き車両の宿命、サビが酷くなり、ノーマルルーフだけを探してたのですが
断然程度の良いヤフオク購入車両がベース車両に昇格しちゃいました。


st165 2台持ってるから、当然グリルもふたつあるわけで・・・
alt

WRCでは定番だけど入手困難なフォグレスグリルを切り刻んで造ってみると
alt
案外上手くできちゃったので採用(笑)

st165現役当時のレギュレーションでは、ホイールは純正ノーマル+2インチまで。
純正14インチのst165、ターマックでは16インチOZを履いてました。
やはり入手困難。。。そんな時ネット検索してたら、そっくりさんに出会いました。
alt
カミさまに黙ってヤフオクで買ったレーシングハートの16インチホイール。
確か高山のst205乗りの方からだったと記憶してます。

当然、バレた時は激怒されました。
前借りのほとぼりも冷めないうちですから。。。

その後、モノホンっぽく多少の加工修正をして偽OZホイールに変身してます(^-^)
alt
コレは仕上げの自作ステッカー貼り中ですね。


仕事の帰りに立ち寄ってベンチレーターのサイズと位置決め中の画。
alt

↓GCインプレッサのベンチレーターをベースに・・・
alt
ターマック大好きオジサン的には、まっ平らな鉄板でベンチレーターを造って
ガムテープで補強して・・・と企んでましたが、なにぶん実用性に欠けるとの判断に至り
妥協してサファリ仕様ベンチレーターっぽい仕様に落ち着いたわけです。

給油口もネ・・・
alt
こちらもヤフオクの中古品。
ぞうさんマークが付いてるのはご愛敬ってことで(笑)
2012年にアウディに買収されて「ドゥカティ」2013年からこの表記に一本化されたとか・・・
私的には「ドカティ」なんですけど。。。


だんだんエスカレートしてます(汗)
alt
音は気にしないっ!
同時にカミさまの同乗はほぼ皆無になるって予想が付きます。
(2018年現在、予想どおりになってます。。。)

サイトウロールケージさんへ自分で運び
alt
事前に希望の詳細を図面や写真で見ていただいたうえで、
おやっさんと直接交渉して、いろいろアドバイスやご指導をいただきました。
最後のキメ台詞は「任せろっ!」チョーカッコいい♪

ひと月で戻ってきました。
alt
・・・というか受け取りに行きました。

トントン拍子で作業が進み・・・
alt

alt

alt
顔面移植手術を開始。前期モデルに後期のグリルを移植します。

alt
st16系を所有してらっしゃる方ならご存知でしょうが、コレが一筋縄ではいかないんですっ!
ウインカーの構造が違いすぎっ!
何故にグリルステーの位置まで微妙に違ってるんだろう???

alt
知らないことだらけで・・・試行錯誤して完成に至る(汗)


alt

いきなりですが
alt
ほぼ完成の画。

小改良やミッション載換とエンジンルーム塗装を経て

↑Newエンジン!?

で、現在に至る。




当時の愛車の写真も多数出てきたので・・・
alt

実は事故ってしまったst185 壱号機
alt
こっそりサンルーフなしの弐号機に替えたけど、誰にも気付かれず・・・(笑)

alt
↑現在、庭のオブジェとなってるのは弐号機。
だからベンチレーターも取り付け可能なハズなんですが、頓挫してます。。。

alt
フォグカバーのスバルテクニカインターナショナルステッカーは自作です。
このデータも何処かにあるハズだけど。。。(汗)


この環境にも関わらずクルマに興味を示さなかった。。。
alt
当時、高校生。今アラサー(汗)
st185セリカかインプレッサに乗るっ!って言ってた頃もあったけど
都会の生活に慣れた今では
「クルマは必要ない。維持費・税金高すぎっ」
ですよね。。。
ソコが解る大人になったことを喜ぶべき
・・・だと思うことにしてます。



~おまけ~
岐阜県美濃地方も、それなりに降るんです的画。
alt

alt
人生初のスタッドレスタイヤを購入したみん友さん、
あなたが観てる山の向こうは、こんな景色になるんですよ(笑)


おしまい

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/12 19:37:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

あくまでも里帰りのついで・・・( ...
Nakanyさん

ツインズかっ!?
Nakanyさん

続・ベンチレーター
Nakanyさん

ST165のマッドフラップ金具につ ...
Nakanyさん

白いRC 完成納車 No.6
Ray.Sさん

セリロスからの脱出は…
Nakanyさん

この記事へのコメント

2018/02/12 20:13:03
ヨシ!山の向こうに行こう!( ̄▽ ̄)

いや〜今日ホムセン寄って職場の人たちの弁当買いに行く途中に、こんな歴史をたどっていたセリカをまさかお見かけ出来るとは!

さすが、めちゃオーラ放ってたんですぐわかりました*\(^o^)/*

そして、ホント近いんで笑ってしまいました(^o^)/

これからよろしくお願いいたしますね〜!m(_ _)m
コメントへの返答
2018/02/16 12:30:26
イイねっ!

だから近いって言ったでしょ!?(笑)

山の向こうは、これからの季節
休日になるとイタリア超高級車軍団や
NSXがツーリングなどなど・・・
頻繁に見かけます。

これからも偶然バッタリありそうですね(^^)

宜しくお願いしま~す!
2018/02/12 20:39:12
なんとも懐かしい画像ですね〜
この当時、スゲい人がST165のレプリカを
作ってるんだな〜と思ってましたが、実際に
会えるなんて、その時点では考えてもいま
せんでしたよ!
これからも地道に頑張って下さい(笑)
コメントへの返答
2018/02/16 12:39:48
ショップのHP観てたのね( ´艸`)
メカ音痴だからこそできる発想でここまで来ましたが、振り返ると…無茶しました(;^_^A
また再会できる日のために地道にコツコツ弄っていきます(^_^)/
健康第一なら永く続けられるかな(≧▽≦)
2018/02/13 08:44:32
モチベーションの上がるブログをありがとうございますっ!
現在ロールケージの取り回しの考察に四苦八苦。なんせ205は資料が少ない…。
↑の方と同じく当時は、アツい人がいるな~と製作レポを眺めてました^^
コメントへの返答
2018/02/16 12:47:29
モチベーションアゲアケ(≧▽≦)

205博士の@静岡さんでも四苦八苦するとは、驚きの少なさ(;^_^A
皆さんのアツさが私のモチベーションになってますよ(^^)
2018/02/13 21:00:33
懐かしいね〜って私は途中からですね〜〜⁉️
コメントへの返答
2018/02/16 12:48:17
やっぱり観てたのね(´艸`*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@いどきん お帰りなさいませ!また写真撮るよ(^^)」
何シテル?   09/09 21:22
Nakanyと申します。 セリカ好きなアラフィフおじさんです。 関東在住だった頃、 21歳の誕生日直前に上野駅公園口で中3の家出少年と間違われ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
昭和61年式165前期モデル。 2008年ヤフオクに出品されていた車両。 滋賀県守山市の ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台維持は難しく、しばらく自宅で保管。 再デビューを目指します。 サンルーフ付きガンメ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
14年前、ラリージャパン展示車両で見たイグニスを彷彿とさせるイエローとワイドボディがお気 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
エディションS改WRX lookです。 ・4POT Fキャリパー ・マニュアルレギュレー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.