• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

連休最終日。

6連休だったんです。今日まで。
連休最終日は天候に恵まれて雨なので、家でおとなしくしてます。
で、暇を持て余して年2回しか書かないブログを2日でまた書くという暴挙に出ました。
どうも、撲レです。



連休初日は会社の飲み会でした。


↑駅前の地下駐車場。停めた後、写真撮らないと迷子にならん様に柱を撮影(笑)

楽しい飲み会でしたが、唐揚げがメインのお店だったのに最後まで唐揚げで出てこなくて店員に聞いたら、
「一番最初に出しましたよ?」と。
6卓あったんですが、何故かうちらの方の2卓に唐揚げが運ばれず、他のテーブルの奴らが全部食ってやがりました。
「1人で5個食べちゃった(笑)」じゃねーよ。
以前から空気の読めない自己中な方々でしたが、久々に「○ねばいいのに」って思いました(/ω\)



2日目は何やってかな?(;´・ω・)
あ!翌日のオフ会に向けて洗車してWAXかけてました。
自分の車だけじゃなくて、母ちゃんの車と兄の車、ついでに軽トラも洗いました。


↑とりあえず3台。左奥の軽トラもこの後洗車しますた。

全部洗い終えた後は脱力感がやばかったですorz



3日目はレクスバのオフ会でした♪
これは先日ブログ書いたので割愛で(笑)



4日目、朝から頼まれてたライブ動画の編集をしてました。


↑チャプター分割して曲名入れてメニュー作って焼いて印刷して終わり

尺が長すぎて、画質と音質を維持したまま4.7GBに抑えられなかったので、電器屋行って2層のDVD買ってきましたorz
2枚に分割でも良かったんだけど、なんか嫌だったので(/ω\)
ここまでやって報酬は2k+ラーメン1杯っていう。


↑ザ・昭和!っていう感じのラーメン。昨今の複雑なラーメンじゃなくて超シンプルなラーメンもいいよね。



で、5日目。
先月の旭川オフが台風で中止になり、旭川ラーメンが食べられなかったのでリベンジする事に。
紅葉もキレイだし♪
帯広を出発して三国峠へ向かいます。
音更まできて、思い出してハイドラ起動。
今更ハイドラやってる人も少ないので地図見てもぼっちです(画像無し)
そんなこんなで糠平。おおー、道路脇の街路樹が真っ赤だー!(画像無し)
で、糠平湖。


↑なんか60年くらい前の橋だった気がする。

この場所、駐車場から手摺も何もない幅50cm位のウネウネした急な階段(ただの丸太)を下って行かないとならない。
しかも水辺だし羆超怖い…
物音のドキドキしながら写真撮って即退散。



で、糠平湖と言えばタウシュベツ川橋梁!
下手したら今年いっぱいで見れなくなるかもって事で、見てきました。


↑展望台という名の対岸からiPhoneで撮影。雨だしガスってるし遠いorz

さすがに平日とはいえ、普通に10人位いました。
立派なカメラ&三脚を持参して山装備の方々ばかり。
対してパーカーとスニーカー装備でiPhone…なめすぎだ俺。
一応車にミラーレス乗せたまんまだったので持っていく事に。


↑E-PL5で撮影。カメラの事は正直よくわからん。

テキトーに手すりにカメラ乗っけて撮ってたら、立派なカメラを携えたオジサマに、
「三脚貸すかい?」って言われました(;´・ω・)
「いっ、いえ!テキトーに撮ってるだけなんで大丈夫です!」と、お断りしときました。
このやり取りがオジサマとカメラ女子だったら…ねぇ。
オッサン同士の会話ですから(;´Д`)


そんなこんなでタウシュベツ川橋梁を満喫して、三国峠で更に紅葉を満喫(写真無し)しながら旭川へ。


↑目的地までの走行軌跡

旭川ラーメンらしい旭川ラーメンが食べたかったんで、蜂屋に行きました。



↑蜂屋のラーメン

数年ぶりに食べましたが、んまかったです♪
2日連続でラーメン…好きだから気にしないけど(笑)
食べ終わって旭川に来た目的を達成しちゃった訳で。
他に用事も無く、帰ることに。

帰宅途中、富良野辺りで前方を走る黒いWISH(レンタカー)が一時停止をひたすら無視してて怖かった。


↑サイバーナビのマルチドライブアシストユニットの画像です。


こういうドライバーはホント消滅して欲しい。


そんなこんなんで帰宅してたんですが、ブレーキから異音が。キーキー聞こえる。
パッド摩耗ですなorz



6日目(今日)。
朝からブレーキパッド交換。


↑交換前




↑交換後


運転席側はまだ大丈夫でしたが、助手席側のパッドがやばかったです(;´∀`)





↑完全に終了。


よくこの状態で長距離ドライブ行ったな俺(;´・ω・)
昨日は450km程走ってきましたよコレで。

で、パッド交換も終えて、iPadminiを車載する為にスタンドを装着してました。
8インチナビがあるのになぜタブレットを車載する事になったのかと言うと、先日サイバーナビを新調しまして。
ミュージッククルーズチャンネル(以下MCC)っていう機能があるんです。
ジャンルを指定したりアーティストを指定したりその日の気分を指定したり今月のランキングだったり…そういうのを指定すると、サイバーナビが曲間を繋いでノンストップで聴かせてくれるっていう。
ネットラジオの進化版みたいな感じ?それが思いの外気に入りまして。
それでMCC用にiPadminiを車載(放置)してたんです。
今まで(iOS10)はサイバーナビからMCCを選択したらiPadのアプリが勝手に起動してくれたので、iPadに直接触れる事なくシートポケットに入れっぱなしでOKだったのですが、iOS11になってからは勝手に起動してくれなくなりましてorz
現状ではMCCを起動する前に、いちいちアプリを立ち上げ(というかiPadのロックを解除)ないとダメでして。
現在げいいん(なぜか変換ry)追求中との事です。
そんな訳で車に乗ってエンジンかける前に、
・iPadをロック解除
 ↓
・MCCアプリを起動
 ↓
・エンジン始動
っていう作業が必要になりました。
結果、iPadをいちいち片付けるのが面倒になり、助手席シート上にiPadを放置していました。
iPadをシートに放置するのが嫌だったし、シートポケットに入れっぱなしもアレなので、タブレットスタンドを導入する事にしました。

GH系インプに乗っている人なら判ってもらえると思いますが、タブレットの車載位置がかなり限定されます。
 ・ダッシュボード上(助手席側)はエアバッグがあるので設置不可。
 ・ダッシュボード上(中央)だと、ミラーもあるので前方視界がかなり遮られる。
 ・エアコン中央吹出口だと、直上にナビがある為、ナビ画面が見えなくなる。
という事で、安全面を考えるとシートレール共締めのアーム型スタンドしか選択肢が無いんです(;´・ω・)

アーム型は2種類あります。
 ①ガッチリ固定されて微動だにしない多関節型
 ②振動でプルプルしちゃうけれど簡単に位置調整ができるフレキシブル型
悩んだ結果、フレキシブル型にしてみました。


↑amazonで2980円。7~10.5inchのタブレット対応



↑助手席シートレールのボルトに共締めするだけで設置完了


実際に走行してみましたが、プルプルするけど文字が読めなくなる程はプルプルしません。
走行中にタブレットを操作する訳ではないので、個人的には特に問題ないかと。
設置したばかりで、耐久性等は未知数ですが、普通に満足してます♪

MCCは歌詞が表示できる(てか、カラオケみたいにリアルタイムに文字の色が変わる!)ので、無駄に歌詞が表示されてます。
歌いませんが。









↑で、今日もラーメンだったと。




最初はブログ書くつもり無かったんです。
最初はタブレットスタンドのパーツレビューを書いてただけなんです。
そしたら無駄に長文になっちゃって(;´・ω・)
パーツレビューに長文ってどうなの?って書き直したんですよ。
でも、せっかく書いた長文を削除するのもアレだからブログにしちゃえ!
って思ったら、ついでだから6連休振り返っちゃえ!(笑)ってなって。
スマホからPCに画像転送して、車に放置してたミラーレスからも写真撮り込んで。
取り込み終わってから、スマホで撮った画像はみんカラとかFBにUPしてるんだから、それ引っぱってきたら楽だったと気付いて(-_-;)
で、書いている最中に兄から「ラーメン食べに行くけど」とお誘いがあって…
で、現在に至ると。
まぁよくもこんなに内容の無い駄文を書き続けたもんだね俺もorz
最後まで読んでくれる人いるのか知りませんが、ゴメンナサイって謝っておきます。

次の更新は多分来年になると思いますが、何かしらインプを進化させておきますんで、ごきげにょう←変換ミスしたけど気にしない



※ブレーキパッドの写真が、交換前と交換後で同じ写真になってたので修正しました(^^;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/12 15:06:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ゴールデンウィークって?
金の字さん

iPad miniレプリカ 『MI ...
tokutokumanbouさん

修行後半戦終了 ! シャバ復活だ( ...
ちーぶー★さん

気分を変えて・・・
麺屋 魔裟維さん

~今日の1日~
ozone RSさん

どうしようもないですねぇ!
やんちくんさん

この記事へのコメント

2017/10/12 20:58:31
ウィッシュ危ないですねw
自分もこういう人と遭遇した事あって、「何考えてんだ?」って思ってましたが、知人にある事言われてびっくりしました。
「何考えてんだ?じゃなくて何も考えてないんだよ。」だそうですw
コメントへの返答
2017/10/12 21:46:26
なるほど!
何も考えてないっていうのが正解かも(;^ω^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「こいつのおかげでスムーズに半田付けできてるけど、安い半田ごてだとLED400発は、俺なら発狂するかも知れん(;´д`)」
何シテル?   06/16 21:33
【車歴】 ①インテグラ(DA7だったかな?)  ↓ ②レガシィRS-R(BC5)  ↓ ③なんか背の高いハイラックスサーフ(LN130G)  ↓...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

インプ乗り以外でも誰でもOKですので、お友達になって下さいw
57 人のお友達がいます
Shin@BRGShin@BRG * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
GVGV ぢ~ぢぢ~ぢ
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認 fuji nanakofuji nanako

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
白のGH3から黒のGH8に乗り換えました。 GH3は親に譲渡したので、GHインプが2台あ ...
輸入車その他 フェルト 輸入車その他 フェルト
日頃の運動不足を解消すべく導入。 ショップの試乗車だった車両(傷多数)を、某オクにて格安 ...
その他 GT アバランチェ エリート その他 GT アバランチェ エリート
運動不足解消マシン2号です。 田舎在住の為、クロスバイクでは走行し辛い場所が多いので、M ...
ホンダ シビッククーペ ホンダ シビッククーペ
欲しい車が無くて、繋ぎで買ったこのクルマ。 繋ぎのハズなのに9年乗ってた(笑 保有期間も ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.