• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DAN_のブログ一覧

2015年05月10日 イイね!

マフラーを交換

マフラーを交換エンジン変わってからマフラーの音量がかなりでかくなっていたため、音量を下げるための対策としてマフラーを交換しました。

といっても、メインタイコは前と変わらないので見た目的には変わってません。

フジツボのレガリスR S14用とS15用のハイブリッド??もといニコイチです。

そのままS14用をつけてもよかったのですが、リアバンパーからマフラーエンドが盛大にはみ出ること目に見えていたので、サブタイコをS14用、メインタイコをS15用に組み替えて装着しました。

若干ステーの位置が違いますが、ブッシュの稼動範囲内ということで目をつぶりました。

あと、触媒のところについているマフラーアースはブラケットがないため、はずしています。

サブタイコのサイズアップは効果が合ったようで多少音量も下がってます。

マフラー比較はこちら

※メーカー的には想定範囲外の使い方なので、同じ方法を取る方は自己責任でお願いします。


Posted at 2015/05/10 21:22:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2011年12月11日 イイね!

ストップ球交換

結構前から気づいてたんですが、助手席側の外側ブレーキランプが切れていたのでストップランプの電球を交換しました。
切れたといってもダブル球のブレーキ側のみ切れてました。

S15ってテールランプ外さないと電球交換できないんですね。
S13はトランク開けて内張りめくればライト裏側にアクセスできて楽だったので5分もかからないだろうと思ったけど考えが甘かった。

トランクリッドのパネル外して、テールランプ裏の内張り外して、8mmのナット4つ外してやっとのことで電球ソケットにたどり着きました。

今回は某オクで入手したLEDのT20ダブル球を使ったんですが、どうもソケットへ差し込む部分の幅が広くて電球がソケットに刺さりませんでした。
カッターで両端を削って対処しましたが、巷に出回ってるT20ソケットって若干大きいかもしれませんので、あらかじめカッターやヤスリを準備しておくのがいいかもしれませんね。

後は逆の手順で戻していけば完了です。

今回は外側の2つをブレーキを換えたんですが、明るい時にどのような感じか見ておかないと心配ですね。
Posted at 2011/12/12 00:57:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2011年10月10日 イイね!

ラヂエータにやられる

巷の製品だと S13用のラヂエータって S14、S15用に専用ステーをつけて売ってますよね?

そのつもりで、S13の時に買ったものをS15に付けよう思ったのですが、そのラヂエータはアッパータンクのボルト位置やコアサポートに固定するステーの受けやリザーバへのホースの向きがちゃんとS13にあわせて作ってありましたorz....

結局新しくつけるラヂエータを車体に付ける迄いったのに、又外して純正に戻しクーラントを入れなおし又元通り。。。

クーラント抜く前にいろいろ見比べて確認するべきでした。


Posted at 2011/10/11 01:05:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2011年09月11日 イイね!

リアからの異音

最近、荒れた路面やマンホールなどの段差を越える時に左リアからカタカタ、コトコト音がするので、リアをジャッキアップしていろいろ見てみました。

まず、左リアのタイヤホイールをつけた状態で上下左右に動かしてみました。
上下方向は特に異常なし。
左右方向に動かすとガタ付きアリ。

上下方向は問題なくて、左右だけガタがあるってことはハブのガタという線は薄そうですね。

タイヤを外し、ショックや各アームをゆすってみたところ
・若干バネが遊んでいる
・アッパーアームを動かすと微妙に動き、音が出る
という点に気がつきました。

バネについては接地してしまえば問題なさそうなので、やはり、アッパーアームのピロボールという線が濃厚ですね

さてどうしたものか・・・
Posted at 2011/09/11 23:33:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2011年07月17日 イイね!

スタビ純正戻し

足を交換した際に一緒に変えてもらったクスコの強化スタビを純正に戻しました。

スタビのレートダウンがどうでるのか?
ということで純正戻しです。

フロントの作業はこんな感じ

リアは時間が押してたので写真なしです


だがしかし、ここである事が発覚

スタビの交換は足の交換と同時に埼玉北部のショップにお願いしたのですが・・・
リアスタビのリンクをアームに固定しているボルトのねじ山が死亡しています
しかも左右両方です

プロの仕事としてはガッカリですね

タップは最近家に置きっぱなしなのでかなり焦りました
工具箱をあさって何とかM8のナット発見し事なきをえました


交換後のインプレですが、街乗りのみですが乗り心地は多少よくなりました。
レートダウンの影響か、交換時スタビブッシュにシリコングリスを塗った為なのかは切り分けできませんけど。
Posted at 2011/07/23 17:43:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「オーディオ死んだぽい。電源が入らない」
何シテル?   11/07 11:33
PS13シルビア Q'sに乗るDANです。よろしくお願いします。 2010/04 今まで乗っていたPS13を泣く泣く手放し、S15乗りになりました。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Racing Garage Rismy 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2008/06/15 10:46:47
 
Club Aivili's Kanto 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2008/06/15 10:44:31
 
Club Aivli's 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2005/06/06 16:18:35
 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
イチサン乗りの方、裏切ってしまってすみません。 ショップの方から「15売りたいという人 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2代目のイチサンです。 イチサンでSR、NAって所にこだわってます。 自分で出来る範囲は ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ほとんど衝動買いでした(;´Д`) 某オクで外装が綺麗なノーマルっぽいS13が出ていたの ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation