• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月23日

ドナドナ~ にはまだ早いってば!

ドナドナ~ にはまだ早いってば!  初めてレッカーサービスのお世話になりました。(苦笑)

エンジンをかけたらえらい振動でアイドリングも不安定、アクセルを踏んでも回転が上がりません。
エンジンチェックランプが点いているのでディーラーに持ち込むしかありません。

とりあえず電車で職場に向かえば 1~2時間の遅刻で出勤できますが、車が治らない事には明日からの出勤で結局困りますので、職場には半日休みの連絡を入れて、ディーラーの営業開始を待って電話で相談することに。

ダメ元で ECU リセットしようと、バッテリーを1時間半ほど外しておきましたがチェックランプは消えず。

最寄りディーラーの三重スバル四日市に電話してみると、積載車は出払っていて、JAF 等に依頼するにせよディーラーより手配だと何だかんだで 2時間以上かかるとの事。

まあこれは仕方ないでしょうけど、なにより、ユーザーが困っているのに「サービスはみんな忙しいから電話に出られない」という無神経な態度に腹が立ったので、余計な事を言う前に私自身の頭を冷やそうと、いったん電話を切りました。

何とか動くのでハザードランプを点けつつ自走して向かおうかとしましたが、エンジン回転数が上がらないため近所の坂を上れず立ち往生..(^_^;

猫の散歩のような速度で時間をかけて自宅に帰り着き、諦めて車の任意保険で提供されている救援サービスに電話。

手配してもらった業者さんが来てくれましたが、残念ながら積載車は出払っているとの事でレッカー車で登場。(^_^;
救援サービスに電話してから提携業者が到着するまでにわずか 40分弱。
最初から救援サービスに電話しておけば良かったんじゃん!(x_x)

レッカーってば前輪だけ持ち上げて引っ張るものだと思い込んでいたので、4WD を切り離すためヒューズを抜こうとしましたが、最近のレッカーって 4輪とも持ち上げるのですね。

車輪を持ち上げるギミックが梃子の原理を上手く使っていて感心しました。

自宅前で作業してもらっているので、何だか駐車違反で引っ張って行かれるみたいな恥ずかしさが何とも言えないやら情けないやら...(苦笑)

ディーラーに預けて電車で出勤するつもりでしたが、センサー交換であっさり直るかもしれないし、すぐに治らないにせよ明日以降の目処を付けておきたかったのでとりあえずの診断を待っているうちに昼になってしまいました。(x_x)

今から向かっても定時内では 2時間くらいしか勤務できません。
諦めて職場に電話、今日は休む事に。

診断結果はちょっとビックリで、センサーには異常が無し。(*_*)

訊かれた事が、「バッテリーを最近交換されませんでしたか?」
全く予想外の質問に「は?」と間抜けな返事をしてしまいました。(^_^;

私、知らなかったんですが、Info-ECO モードって ECU は全く学習しないらしいのですよ。

使っていくうちに個体差や誤差で電制スロットルの開度が微妙にずれていくらしいのですが、これを ECU が読み取って補正しているらしいのです。

バッテリーを交換したりすると、学習がクリアされてしまうので、新車以来蓄積され続けた開度のズレとセンサーの報告が不一致な為エラーが出たという事らしいです。

※多分、ユーザーに分かりやすいようあちこち端折ってダイジェスト版にしてくれているはずです。(^^;

バッテリー交換は昨年暮れですが、純正戻しで電装品外すために昨夜確かにバッテリー外しましたわ、そういえば...(^_^;

「Info-ECOモードって使われますか?」って訊かれてもねぇ...
私、Info-ECOモード以外に入れる事自体がまずあり得ないのですが!?(汗)

「Info-ECOモードって皆さんあまり使われないのですが」ってそんなモンなの?

上記の理由で、「バッテリーを交換したらしばらくは Info-ECO モード使わずに走って学習させてください」だそうです。

予想外の事があるものですね~

ともあれ、イレギュラーな一日でした。
ブログ一覧 | 車ネタ | 日記
Posted at 2009/02/23 23:31:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

おはようございます、
138タワー観光さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2009年2月23日 23:48
災難でしたね(^_^;)
ECOモードだと学習しない!という話、結構前に教えてもらいました。
で、ECOモードをONにしてもしなくてもほとんど燃費は変わらなかったので、今はずっとOFFのままです。
でも、そんなところまで影響があるとは!?
コメントへの返答
2009年2月24日 0:36
こんばんは!
コメントありがとうございます。

下取りに出すまでにあまり時間がありませんので、大したことがないトラブルで良かったです。(汗)

年末年始のコンプレッサー交換騒ぎに続く(見かけ上)大きなトラブルに、両親は「乗り換えも仕方ないね」と勝手に納得していました。(苦笑)

このご時世での乗換に、職場の同僚にバレたら皮肉られるだろうな~と思っていましたが、納得してもらえるかも?(^_^;

>ECOモードをONにしてもしなくてもほとんど...

そ、そういうものなのですか!?(汗)
明日以降は Info-ECOモード使わないことにします。(^_^;

※例の件、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。m(__)m

プロフィール

アウディ S3 Sportback に乗っています。 3台続けて乗ったスバル車から Audi A3 に乗り換えて以来、いつのまにやら 3番の Sportb...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

越前海岸のガラス工房 ワタリグラススタジオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 23:40:21
 
三重のカ-オーディオ Shop  “A”sound blog♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 10:14:16
 
WAVE 四日市のタイヤ専門店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 10:27:14
 

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) てとら4 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
てとらが AWD に進化しました。(^^; 8V型のクワトロに乗ってみたくて一度は A ...
トヨタ シエンタ なっちゃん (トヨタ シエンタ)
高齢の両親、特に体の不自由な父の外出にはなくてはならない車です。 今の我が家のニーズに ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
父の車です。 父も高齢になってきたので、家族で話し合って、自動ブレーキ等安全装備の充実 ...
アウディ A3スポーツバック てとら2 (アウディ A3スポーツバック)
今回もまた A3 Sport back を選んでしまいました。 私にとってちょうど良い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation