• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月28日

「名鉄フェリーに乗っておこう」ツアー (後編) ※写真多いですm(__)m

「名鉄フェリーに乗っておこう」ツアー (後編) ※写真多いですm(__)m  フェリーターミナルで鳥羽行きの伊勢湾フェリーの時刻表を確認したら、次は 13時40分、その次は 15時10分。

15時10分に乗るつもりで切符を買おうとすると、《並んだ順に乗船》で予約不可とのこと。

乗せてもらえないとその後が遅くなるので、
「今日、15時10分に乗れないって事ありそうですかね?」
と訊いてみたら、
「平日ですし、よほどのイレギュラーがない限り乗れないなんて事は無いですよ」
と笑って教えてくれました。
※それはそれでどうなのかと思いますけど...(汗)

まずは伊良湖岬灯台の入り口前にある駐車場に車を止めて、昼食です。

7~8軒並んでいるお店があって土産(貝やメロン)や食事を提供しているので、出ているメニューを順番に見ていき、向かって一番右にある『はまゆう』で食べることにしました。

ここは、先日訪れた際に母がハイビスカスの鉢植えを買ったお店でもあります。

頼んだのはコレ。

刺身定食(\1,500-) と単品メニューの焼アサリ(\500-) です。

刺身はヒラメ、エビ、ホタテに加えてイカも少し入っていました。

焼きアサリは美味しかったけど、ちょっと火を通し過ぎで、一番美味しいところを少し通り過ぎてしまっていたのが惜しかった。(^_^;

味噌汁は良い出汁が出ていて美味しかったです。

デザートに付いているメロンには期待していなかったですが、予想以上に甘くて激ウマ♪(^^)

満足したら眠くなってきましたが(笑)、伊良湖岬灯台を見に行きました。

お店の列沿いに歩いて行ったので、岬の上にある交通管制センターへの登り道の途中から海沿いに降りるルートとなってしまい、ちょっと遠回り&運動量多め。



景色は素晴らしいですが逆光...(>_<)

通り過ぎて振り返ってみたらこんな感じです。


本当はもっと画に海を入れたいのですが、雲が多くて...(^^;)

それにしても、


狭い海峡を大型船が次々と通っていきます。(凄)
※上の写真は久々に持ち出した DP-2Xで撮ったもの。他のカメラと発色違いすぎて困るです(^_^;

背後を見上げると

交通管制センターの建物が。

う~ん、上の方は雲もなくて青空がきれいなのですけどね~(^_^;

帽子を忘れたので日干しになりそうで(笑)撤収開始、今度は海沿いの遊歩道で駐車場まで戻っていきました。


小さくてかわいい紫の花が一杯咲いていて、ラッキーでした。(^^)
奥に崖の上に見えているのが伊良湖ビューホテルですね。


これは《ハマゴウ》という草(?)の花で、黒潮で種が運ばれてきて自生しているらしいです。

さっき昼食を食べた《はまゆう》にて、大アサリと岩ガキを土産に買って港に戻ると 14時半過ぎ。

まだ乗船待ちの列は短かったですが、A3 を列につけて停め、のどが渇いたのでターミナル(道の駅)内でジュースを飲んだり、ぶらぶら歩いたりして時間待ち。(^^;

出発20分前に車を見に行ったら、乗船待ち列は結構長くなっていました。(汗)

時刻表ぎりぎりだとちょっとドキドキだったかもですね。

乗船のアナウンスがあったので

レッツらゴーです。(^^)

伊良湖岬灯台で帽子もなしに外を歩き回って熱中症気味になったのか、のどの渇きが止まらないので

船内の売店でかき氷を注文(^^;

頭が「キ~ン」となりながら、ようやくのどの渇きが収まりました。(笑)

デッキに出てみると雲も少なくなっていて天気が良いです。(^^)


この船は、エキストラ払うと利用できる特別室があります。

中部人の習性で(笑)エキストラ払うの勿体ないと思ってしまったので断念しましたが、眺め良さそうなので、せっかくだから入ってみたかったなぁ、とチト後悔してます。(^^)

途中でまた LNGタンカー発見

このタンクカバーの形、まさか..!?と思って撮った写真を拡大してみたらやっぱり!

「泉州丸」という、かなり初期の LNG船です。

ググってみたら今年でなんと船齢30年!つうか未だ現役だったのか!(^_^;
※初期の船はコストかけてるからな~(>_<)

1時間弱で鳥羽港に到着。

上陸したところは鳥羽水族館の裏です。(笑)

この時点で 16時14分。

ということは、津を通過するのが約1時間後

ってことは?

せっかく平日の休みなのに、津のどうしようもない帰宅ラッシュ渋滞にどっぷりはまって帰ることになりました...orz(x_x)

ちょっと詰めが甘かったけど、ノープランで出かけたにしては結構楽しめましたので、まあ概ね良しとします。(^^;

ブログ一覧 | レジャー・お出かけ | 日記
Posted at 2014/08/14 07:14:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2014年8月14日 8:31
ERUMAさん、おはようございます。

職業柄船にお詳しいですね(゜∇^d)!!

私も廃止前に絶対行ってきますよ~。

問題は伊良湖での宿泊先です。

煙草臭いのは嫌だしなぁ~(^^;

廃止になると例のホテルもお客さん減っちゃうんでしょうね~、大丈夫かな~(ちょっと心配)
コメントへの返答
2014年8月14日 10:24
レガバックさん、おはようございます。(^^)

>宿泊先

宿泊するのであればあちこちじっくり回れますね!(羨)

禁煙室は、予約の際に確認すれば問題ないと思います。(^^;

「伊良湖シーパーク&スパ」っていう比較的新しいホテルがあります。

R259(田原街道)を走って行けば、前を通ります。

以前は「伊良湖ガーデンホテル」という名前で、父が以前立ち寄って中を見てきた際にはきれいでなかなか良かったそうですが、経営が変わって名前が変わってからは行ったことがないそうです。
ここはオーシャンビュー(伊勢湾)です。

海辺ではないけど、「休暇村伊良湖」とかいうのも地図上にえらく大きな面積で載っていますね。(^^;
2014年8月14日 12:29
確か大アサリの田原メロンが名物ですよね(^ ^)
どちらも間違いない味だったことでしょう♪
刺身定食で赤身がないのって珍しいのでは(笑)
バブル時代の船だけに仕様もかなり立派で丈夫なのでしょうね!
コメントへの返答
2014年8月15日 0:16
こんばんは(^^)

はい、メロンも名物なのは知っていましたけど、定食のデザートって結構手を抜かれることが多いので、あまり期待していなかったのです。(^^;)
嬉しいサプライズでした。(^^)

>赤身がない

私も最初はちょっと驚きました。(^^;
やっぱりビジュアル的に物足りませんからね(苦笑)

けど、よく考えたら遠洋漁業の港があるわけでもないですからマグロがなくても不思議じゃなし、いわゆる《地のもの》だけで出してくれているのだろうと解釈しています。

>泉州丸

はい、出始めの頃の LNG船って凄く高価で、船会社さんにとっては虎の子みたいなものだったはずです。

今みたいに造船業が過当競争していないから、正当な対価は払ってもらえた時代でもありますから。(それでも新船種は赤字だったでしょうけど。)

極低温という過酷な条件の積み荷を扱う上に、長期にわたる運用実績も無いのでいろいろ手探りで、何かにつけて妥協無しの高級仕様だったり、手間をかけて造るよう要求されたようです。(^^;

プロフィール

「[整備] #S3スポーツバックハッチバック Friction Free Module エンジンオイル リアクターの配線にフェ ... https://minkara.carview.co.jp/userid/138092/car/2877994/7761085/note.aspx
何シテル?   04/21 12:27
アウディ S3 Sportback に乗っています。 3台続けて乗ったスバル車から Audi A3 に乗り換えて以来、いつのまにやら 3番の Sportb...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

越前海岸のガラス工房 ワタリグラススタジオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 23:40:21
 
三重のカ-オーディオ Shop  “A”sound blog♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 10:14:16
 
WAVE 四日市のタイヤ専門店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 10:27:14
 

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) てとら4 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
てとらが AWD に進化しました。(^^; 8V型のクワトロに乗ってみたくて一度は A ...
トヨタ シエンタ なっちゃん (トヨタ シエンタ)
高齢の両親、特に体の不自由な父の外出にはなくてはならない車です。 今の我が家のニーズに ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
父の車です。 父も高齢になってきたので、家族で話し合って、自動ブレーキ等安全装備の充実 ...
アウディ A3スポーツバック てとら2 (アウディ A3スポーツバック)
今回もまた A3 Sport back を選んでしまいました。 私にとってちょうど良い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation