• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月07日

BMW試乗

BMW試乗 先日タッチの差で 1シリーズに試乗できなかった三重中央BMW鈴鹿 が、この日試乗車を確保してくれたので、代車の Q5 で向かいました。

試乗車の BMW 118i の Mスポーツに乗ってみましたが、予想以上に出来が良くて、ビックリです。

ロードノイズなどの遮断は確実にメルセデスの新型 Aクラス以上で、それでいて BMWらしくハンドルを握る楽しさがあります。

エンジンは、普通に機敏に街乗りしていてもあまり回転数を上げない感じで、堤防道路のように見晴らしよくて調子良く走れる道でも 1500回転くらいで用が済んでいます。

回転の吹き上がりの爽快さみたいなのは無いのですが、トルクがあるので必要なスピードにはすぐに達している感じで、ちょっと CVT車に乗っているみたいな錯覚も感じました。
エンジンが 3気筒なのも影響しているのかもしれませんね。
トルクが 220Nm と、ちょっとズルいところを突いてきています(^^;

メルセデスも VW/Audi も 200Nm で、この1割の余裕がかなり効いている印象です。

やはり BMW のまっすぐ自然なドライビングポジションは乗っていて気持ちよいです。
総じて、凄くよく出来ている車、という印象です。
インパネのスイッチ類の質感が Audi に比べるとイマイチなのがちょっと残念。(^^;


しかし、予想もしていなかった衝撃がその次に待ち構えていました。

もう一台、試乗を申し込んであった X2 xDrive 18d です。


新型 118i ほどでは無いですがロードノイズの遮断も良く、フロアに伝わってくる振動は先代の 1シリーズや同じく先代の 3シリーズよりは格段に静かです。

視点の高さと乗用車と変わらぬ小気味良い挙動、ドライビングポジションの良さもあって、運転していてとても楽しいです。(驚)

もちろん 118i も驚くほど良かったのですが、同じルートを試乗してこんなにも楽しさが違うか?というくらい私の感性には合っていて、正直かなり欲しくなりました。(^^;

ディーゼルなので音と振動はアレですが、ガソリンの xDrive にも乗ってみたいなぁ、と思いました。

カーゴスペースの広さも外観からイメージするよりは良さげな感じで、オーディオ機材もそこそこ載せられそうなのがポイント高いです。

ただ、まだ比較的新しいモデルのはずですが、残念ながらメーター周りや安全支援装備が今ひとつ古く、サイドアシストとブラインドスポットモニターはオプションでも取り付けできないのが割と致命的です。(x_x)

つうか、なんでそんなものくらい付けられなかったのよ?(>_<)
あと、シートヒーターも本革シートを選ばないと取り付けできないというのも困っちゃいます。(>_<)

正直、今から買うのにコレは無いよねぇ... という感じです。
マイナーチェンジがあったら付くのかしら?(^_^;

う~ん、なんだか今の A3 に買い換える際の比較検討で、先代の 1シリーズがアダプティブクルコン付いていなくて候補から外したときみたいな感じです。(苦笑)

まあ、値段聞いてかなり無理っぽいことは理解しました。(苦笑)
特定の在庫車ならかなり頑張ってくれるみたいですが、色の好みが合いませんでした...(^^;

そういえば後席の確認を忘れていたから、機会を見つけてもう一度見に行ってみますかねぇ(^^;
余談ですが

4年前もそうでしたが、このディーラーで出してくれる紅茶、とても美味しいのが何気にポイント高いです(^^)
ブログ一覧 | 車ネタ | 日記
Posted at 2019/12/09 19:43:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

ジャガー
THE TALLさん

越後国に入国
バーバンさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2019年12月9日 20:36
X2はSUVなのにチャリが積めないので却下です(爆)
コメントへの返答
2019年12月9日 23:52
このクラスのボディで自転車飲み込めというのはかなり無理があると思いますよ?(^^;

2019年12月9日 22:02
X2はカッコイイですよね?

ぼくも少し気になっています。

オーディオ的にも良さそうな??

118も良かったんですね?
コメントへの返答
2019年12月10日 0:06
X2 は斜め後ろから見ると異様にかっこいいですね(^^;

正直、フロントのバンパー周りが妙に厚ぼったく見えるのをマイナーチェンジで何とかしてくれないかしら?(^_^;

幅が 1825mm になっちゃっているので、駐車場事情が心配なところがあります。

>ぼくも少し気になっています。

いや、M4 乗っちゃったセブンさんが満足するはず無いですって!(^^;

118i は、車としてはとても良く出来ていますし、ハンドル握る楽しさもあります。

ただ、ちょっと乗った限りでは、アクセルワークに対応するエンジンの吹け上がりに爽快感というものがもの足らない感じです。

とにかく、タコメーターが 1500回転くらいに張り付いたままで普通の街乗りはこなしてしまう印象です。

ドッカン踏めばどうなるかは分かりませんけどね。(^^;
2019年12月10日 18:19
私もA3(8P)6速AT⇒S3(8V)湿式7速⇒Q2乾式7速と三台目ですが、Q2で初めて乾式7速を経験しました。
昔の定番だったジャダーは無くなりましたが、延長保証期間後は、やはり不安です。
サイズ、装備、燃費などを考えるとゴルフ7の2.0TDIが、湿式7速ですし、これからの環境にもマッチしていると思います。
コメントへの返答
2019年12月12日 0:29
だんだん改善されてきているはずだとは信じたいのですけど...(^^;

力もあって燃費も良いのは分かっているのですけど、朝6時過ぎに出勤するのでディーゼルは音的に近所迷惑になりそうなのです...(^_^;
2019年12月10日 20:19
お、M/CでBMW X2に乗り換えですかね?w

AUDIの方が内装の質感高いのは理解できますが、駆け抜ける喜びを一度経験しちゃいましょう~!
コメントへの返答
2019年12月12日 0:40
せめて安全支援装備が世の中の標準レベルになってくれないと困りますからね~(x_x)

その前に MC がいつあるのか、MC でこの件が改善されるのか、という問題もありますが...(^^;

後から調べてみたら、X2ってばエンジン横置きらしく、どうやら MINI の系統といっても良いのかもしれません(^^;

あと、中古車検索してみたらディーラーの自社登録っぽいのがわんさか出てきて呆れました。

値付けが高すぎて売れてないのが丸わかりです。(^_^;

プロフィール

「[整備] #S3スポーツバックハッチバック Friction Free Module エンジンオイル リアクターの配線にフェ ... https://minkara.carview.co.jp/userid/138092/car/2877994/7761085/note.aspx
何シテル?   04/21 12:27
アウディ S3 Sportback に乗っています。 3台続けて乗ったスバル車から Audi A3 に乗り換えて以来、いつのまにやら 3番の Sportb...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

越前海岸のガラス工房 ワタリグラススタジオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 23:40:21
 
三重のカ-オーディオ Shop  “A”sound blog♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 10:14:16
 
WAVE 四日市のタイヤ専門店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 10:27:14
 

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) てとら4 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
てとらが AWD に進化しました。(^^; 8V型のクワトロに乗ってみたくて一度は A ...
トヨタ シエンタ なっちゃん (トヨタ シエンタ)
高齢の両親、特に体の不自由な父の外出にはなくてはならない車です。 今の我が家のニーズに ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
父の車です。 父も高齢になってきたので、家族で話し合って、自動ブレーキ等安全装備の充実 ...
アウディ A3スポーツバック てとら2 (アウディ A3スポーツバック)
今回もまた A3 Sport back を選んでしまいました。 私にとってちょうど良い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation