• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月16日

免許更新

免許更新 免許更新の案内が来ていましたので、津の運転免許センターまで行って更新してきました。

誕生日は2月なので未だ慌てなくても良いのですが、三重県もコロナが増えてきているので、少しでも蔓延が進んでいないうちに行っておこうという目論見です。

休日に津まで行くのは出勤しているみたいで何だか悔しいのですが、即日交付してくれるのは津の運転免許センターだけなのですよね(^_^;

写真は自宅近くでの信号待ちですが、7時前に外気温計が -3度なので、この日の朝は結構冷え込んだようです。

受付が 8:30~9:30 なので、多少余裕を見て 8時前に到着したのですが、

既に駐車場は満杯で大いに焦りました。

8:30から受付となっていますが、既に更新者が一杯だったので融通を利かせて受付と講習を開始してくれているのはありがたかったです。

一度に処理される人数が数が揃うまで順番に座って待つ席は一応間引いてありますが、それでもかなり《密》な状態で、正直気分はヒヤヒヤものです。

講習もコロナ対策とかで DVD見るだけなので、正直、コロナ禍にリスクを冒して休日にわざわざ密になりに来る必要性全くないと思うのですが...

優良運転者だけでも、コロナ終わるまでは更新猶予とか、写真を郵送すれば講習DVD同梱して新しい免許送ってくれるとかの形には出来ないものですかねぇ?(-_-;)

というわけでサクサクと進み、無事新しい免許証を手に入れました。


9時過ぎにはリリースされてしまい、ちょっと途方に暮れます。(苦笑)

《"A" Sound》さんがすぐ近くにあるので行ってみましたが、お店に到着した時点でまだ 9時半で、未だ開店していません。(^_^;

特に用事があったわけでもないので開店待ちする気にもなれず、そのまま中勢バイパスに乗って自宅方向に走り出しました。

途中で《道の駅かわげ》でトイレ休憩がてら、即売所をぶらっと眺めます。

ここに来たのは3年ぶりくらいかもしれません。(^_^;

ミカンがいろいろ売っていて迷いましたが、少し前に FM三重 の朝番組 《ポミー》(※POMIE:Pickup On MIE)で紹介されていた、東紀州の早生ミカンがあったので買ってみることに。
他にも、イチゴと里芋を買ってみました。


そのまま中勢バイパスで鈴鹿まできて、サーキット道路で左折、ホンダの本社工場前を通って R25 に抜けてのんびりと走っていましたが、時間が中途半端だったので、ふと思いついて途中で左折、遅ればせながらの初詣でもしようと椿大神社に向かいました。

が、

参道まできたらまさかの参拝者渋滞...

速攻で諦めて Uターンして自宅に向かいました。(苦笑)

椿大神社に向かう道の途中にある、新名神・鈴鹿スマートIC 入口近くにて路肩に止めることが出来るスペースがあったので、車を降りてパチリ。


1/14(金)に降った雪が未だ残っていました。

なんだかんだと、まるまる半日潰れてしまいました。(苦笑)
椿大神社に行けなかったのが残念でした。(>_<)
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2022/01/16 22:39:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

今日は妻と一緒に箱根へ行ってきまし ...
雁さん

遅めの初詣に行ってきました。
Co-zyさん

総入れ歯。
秋代さん

[VNレヴォーグ] 小田原でみかん ...
調布市のKAZさん

春というには少しだけ早かった愛媛で ...
国立自動車総研さん

がんばろう北陸能登❗SMP軍団✨
クマオーさん

この記事へのコメント

2022年1月17日 7:19
おはようございます🌞
僕も2月後半生まれなので、もうすぐ更新。
親しみを勝手に感じちゃってます。ただ
未だお知らせのハガキ来ていません…
みかん美味しそう♪
コメントへの返答
2022年1月18日 9:33
おはようございます。
私の場合、更新ハガキは昨年のうちに届いていたような...?

atsuhiro さんのところにもそのうち届くでしょうね。(^^;

同じ2月生まれと聞くと、確かに親しみを感じてしまいますね(^^)

プロフィール

「[整備] #S3スポーツバックハッチバック Friction Free Module エンジンオイル リアクターの配線にフェ ... https://minkara.carview.co.jp/userid/138092/car/2877994/7761085/note.aspx
何シテル?   04/21 12:27
アウディ S3 Sportback に乗っています。 3台続けて乗ったスバル車から Audi A3 に乗り換えて以来、いつのまにやら 3番の Sportb...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

越前海岸のガラス工房 ワタリグラススタジオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 23:40:21
 
三重のカ-オーディオ Shop  “A”sound blog♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 10:14:16
 
WAVE 四日市のタイヤ専門店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 10:27:14
 

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) てとら4 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
てとらが AWD に進化しました。(^^; 8V型のクワトロに乗ってみたくて一度は A ...
トヨタ シエンタ なっちゃん (トヨタ シエンタ)
高齢の両親、特に体の不自由な父の外出にはなくてはならない車です。 今の我が家のニーズに ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
父の車です。 父も高齢になってきたので、家族で話し合って、自動ブレーキ等安全装備の充実 ...
アウディ A3スポーツバック てとら2 (アウディ A3スポーツバック)
今回もまた A3 Sport back を選んでしまいました。 私にとってちょうど良い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation