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ERUMAのブログ一覧

2018年06月02日 イイね!

早速釣られているワタシ...(汗)

早速釣られているワタシ...(汗)前の週のAutoLoftさんでのBBQパーティーの際、試聴比較で違いを感じてしまったので、私の車のプロセッサーとフロント用アンプをつないでいるRCAケーブルのプラグを、F2Music製の新製品に組み替えして貰いました。

つうか、BBQの際、F2Musicの Sさんが「(ERUMAさんの分) 3セット置いていきますね~♪」と言っていたという...(^^;

組み替えはやたら手間がかかって大変だったみたいですというか、大変でした。(汗)
※多謝! → AutoLoftさん


ちなみに、一番右に1本だけ薄紫の繊維シースのRCAケーブル(SW用)分かる人は、かなり年季の入ったオーディオマニアかも...(^^;

※ まーさんなら分かりますよね?(笑)
関連情報URL : http://www.fun2music.jp/
Posted at 2018/06/13 00:09:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音ネタ | 日記
2018年05月19日 イイね!

何やってるのかなぁ....(^_^;

何やってるのかなぁ....(^_^;車検を終えた愛車を受け取って、その足で AutoLoftさんに。

車検で指摘されたバッテリーの相談に行ったはずだったのに....(^^;

新製品のアンプを仮で付け替えて試させて貰いました。

う~ん、しばらく悩みそう...(苦笑)
Posted at 2018/06/10 07:23:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音ネタ | 日記
2017年07月29日 イイね!

音調整

音調整7月24日にツィーターを Scan Speak製のベリリウムツィーターに換装し、通勤で聴きながらエージング時間を稼いでいましたが、金曜日の出勤途中から急にツィーターの音がモリモリと力強くなってきました。

金曜日の帰宅途中にはもう聴覚上のバランスが完全に崩れてしまって耳が痛いほどです。(>_<)
※相変わらず情報量は少ないままですが...(^^;

もともとツィーター換装前の設定のままで音を出していたこともあり、大きく音が変わったことである程度エージングが進んだと判断し、プロセッサーの調整をしてみました。

なんと、運転席側のツィーターは 1.0dB も下げる必要がありました。(^_^

ちょっとツィーターレベル下げすぎたかもですけど、きっとまだまだ化けるのでこれで様子見することに。

Posted at 2017/08/07 23:17:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音ネタ | 日記
2017年07月24日 イイね!

ツィーター換装

ツィーター換装現在使っているツィーターは モレル社製のピッコロII という素晴らしい製品なのですが、ツィーターとしては低い周波数から再生可能な反面、高域は 25kHz までということになっています。

車のオーディオがハイレゾ仕様になっていることもあり、通常のツィーターより高い周波数まで対応できそうな、金属系の振動板を使っているものを試してみたいと以前から考えていました。

1年前(2016)には、以前使っていた ELAC製 CarJET を試しましたが、トータルではピッコロII の方が好みだったので元通りにしていました。

Scan Speak 製のベリリウムを振動板に使った製品を試してみようかと画策中だったところに、ちょうど《出物》があったので飛びつきました。(笑)

現在使用中のピッコロII より小さいので、 AutoLoftさんにステップアップリングを作ってもらって取り付けしてもらいました。



元オーナーさんのところでそれなりの時間鳴らせたとのことでしたが、取付終わってピッコロII の設定のまま音出ししたところ、まだまだ音が硬く、音数も少なくて音離れも悪い印象。どうも、エージングが未だ終わっていないような印象でした。

お店で鳴らした分と自宅に帰るまでの分で、とりあえずツィーターに取り付けた20cm程のスピーカー線も初期エージング出たでしょうけど、やはり印象は変わらず。

しばらくはガマンのエージングですね。(^_^;

Posted at 2017/08/07 00:37:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 音ネタ | 日記
2017年04月08日 イイね!

スピーカー線が金属疲労で断線...orz

スピーカー線が金属疲労で断線...orz私の車のフロントスピーカー用に使っているスピーカー線(ACOUSTIC HARMONY製 S1)は、最初の A3 (ゼル男)時代の 2010年4月に取り付けて以来、前車てとら、今のてとら2へと移設を重ねて使っているものです。

しばらく前からヴォーカルの定位が走行中に揺らいだりしておかしいなと思っていたのですが、運転席ドアを開けるとミッドバスの音が鳴らないことに気付き、AutoLoftさんに診てもらったらなんと断線していました。(^_^;

えらく硬いケーブルだし、車の使用頻度高いし、《超》と言って良いほどの過走行なので、「金属疲労でしょう」...orz

その時は断線部に端材のケーブルをハンダ付けして応急処置してもらいましたが、またドアを開けると音が途切れるようになったのでこの日再びピットイン...orz

継ぎ目がヒンジ部に近いのでハンダが割れたと思われるとのことで部分継ぎは断念、ヒンジ部少し手前の車内側からドア内のスピーカーまで新線材で置き換えてもらうことにしました。

当然、全部新ケーブルに置き換えれば確実なのは分かっていますが、金額的にも作業の手間的にもどえらいことになるので(^^;)、ヒンジ部少し手前からドア内スピーカーまでの 50cm 程を、もう 1ランク上の G1 で配線してもらいました。

硬いケーブルを使っていると、こんな事もあるのですねぇ...(^_^;

助手席側とのバランスがあまり崩れることなく落ち着いてくれると良いのですが...
Posted at 2017/04/10 00:28:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音ネタ | 日記

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「どうしてこうなった...!?(汗) http://cvw.jp/b/138092/39929513/
何シテル?   06/12 23:53
アウディ A3 Sportback 1.4 TFSI に乗っています。 3台続けて乗ったスバル車から乗り換えました。 車の志向は快適さを目指したいと...
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