• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ERUMAのブログ一覧

2008年05月01日 イイね!

前世からのコンビ!?(その2)

前世からのコンビ!?(その2)私の車のスピーカーは、ミッドバスはアウター化してありましたが、ツィーターは純正位置のグリル裏に取り付けてあり、内装のプラスチックに共振してピーキーな音を出してくれていました。

何とかしたかったのですが、プロショップで加工してもらうと手間も費用もかかりそうだったこと、ツィーター部分の内装だけを部品で入手することが出来ない(→失敗したらドア内張を丸ごと買わなければならない)こと等から諦めていたのですが...

何気なく ALPINE のホームページを見たら、レガシィ用のツィーターパネルが発売されているじゃありませんか!?
以前は専用のスピーカーとセットで売られていたので、単品で手に入るとは思ってもいませんでした。

「これを改造すれば比較的安く取り付けできるのでは?」と思って部品を入手してみました。

私の使っているツィーターは、Macrom 製の EXT-T28 という製品で、ALPINE のツィーターパネル用の製品とはサイズが違います。

かなり大がかりに手を入れる必要があるかと思っていたのですが、
なんと、内側のスペースは EXT-T28 のチャンバーとお互いを測って作ったかのようにピッタリの大きさでした。(^_^;
※写真下段を参照下さい。

正面の穴を広げるだけでピッタリ収まり、予想以上に簡単に取り付けできました。(^^)

音出ししてみると、以前から気になっていたピーキーな音が皆無と言って良いほど解消されていて、予想以上の音質改善となりました。(^^)

イタリアメーカーのツィーターが、日本の ALPINE が作った取付部品にピッタリ収まるなんて、これも不思議な縁を感じます。

でもって、私がこのツィーターを選んだのは、この取付部品が発売される前だったわけですから、この組み合わせがピッタリ成立したのは奇跡と偶然の賜物ですね。(^^;

P.S.
この作業中に、気になるものを見つけてしまったので、後日に大がかりな DIY作業をしなければならなくなってしまいました...(^_^;

アウトバック
【整備手帳】ドア内張制震の修正
をアップしました。
Posted at 2008/05/05 23:35:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音ネタ | 日記
2008年04月12日 イイね!

前世からのコンビ!?

前世からのコンビ!?私の車のサブウーファー箱は、前車ランカスター時代に東京のショップで作ってもらったものですが、透明なアクリル製のため、吸音材などは見栄えが悪くなるので入れていませんでした。

サブウーファーが前席のスピーカーとメーカー(infinity製)が揃っていたうちはそれほど気になりませんでしたが、前席のスピーカーを他社製(Macrom)に換えてからはサブウーファーから思うように音が出てくれず、特に音の抜けが悪いのが気になっていました。

手持ちの吸音材を箱に入れてみたら少しは改善した気がしたので、AutoLoftさんにお邪魔した際に相談したら、「この箱形状(真四角)だと入れた方が良いけど、せっかくアクリル製で中がキレイに見えるのに勿体ないね~」とのこと。

浅い三角形の楔を 2分割で作って吸音材を張り、中で組み立てることを考えていたので話すと、「三角形ねぇ... そういえば、世の中にはこんなのもあるよ?」と出してきてくれたのが、音響材のサンプル。
カーオーディオ用ではなく、本格的な用途に使われる物らしいです。
こんなものがホイッと出てくるあたりはさすがはプロショップ...(^^;

問題はその大きさです。

一目見たときからまさかとは思っていましたが、入れてみると...
まるでお互いを測って作ったかのようにピッタリ!(^^;

5年以上前に全く別のショップで造ったものが組み合わさるなんて、なんだか不思議な縁を感じますね。(^^;

効果の方はもうバッチリ! (^^)

サブウーファーが見違えるように仕事をしてくれるようになりました。
いや~、infinity のサブウーファーってスピード速いのね.. って 5年も経ってから実感。(苦笑)

AutoLoftさん、いつもお世話になります!
関連情報URL : http://autoloft.net/
Posted at 2008/05/03 07:39:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音ネタ | 日記
2008年03月26日 イイね!

スピーカー壊れた... (T_T)

スピーカー壊れた... (T_T)職場の車が出払っているので、今日も自分の車で出かけていたのですが、ふとピラーを見ると...

あちゃ~
スピーカーのマグネットが剥がれてはみ出してきています(T_T)

リボンツィーターという特殊な構造のスピーカーで、超高域を再生できる珍しいスピーカーです。
普通のツィーターの更に高域を受け持たせてスーパーツィーターとして使っています。

Infinity というメーカー製のホームオーディオ用に使われていた機器を強引に車で使用しているのですが、当然ながらとっくの昔に生産を終えていて入手不能な代物だったりします。(x_x)

修理に出しても多分直らないだろうな~(汗)

なにげに未使用の予備を1つ持っていたりするのが我ながら頭が痛いところですが...(爆)

とはいえ、もう本当に後が無くなりました。

今後もし壊れたら 1つでは左右ステレオで使えなくなってしまいますので、機器構成を変えなくてはならなくなります。
※ピラーも作り直しになりますねぇ...(汗)

Posted at 2008/04/10 23:55:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音ネタ | クルマ
2007年05月27日 イイね!

Sound Meeting in CHUBU @SAB名古屋ベイ

Sound Meeting in CHUBU @SAB名古屋ベイ土曜日(5/26)はランカスターML(Life With Lancaster)の全国オフだったのですが、私の職場は出勤日で参加できず。(x_x)

ちょっとふてくされていたら、スーパーオートバックス名古屋ベイにてサウンドミーティングがあるらしいことをいしきちさんのブログで知り、現地で待ち合わせして一緒に試聴してきました。

普段聴いたことのない製品を、実際に車に装着された状態で自分の CD で聞き比べできたので、なかなか有意義なイベントでした。

一番印象に残ったのは、カロッツェリアの新スピーカー TS-Z171PRS を、これまた新製品のアンプ PRS-D7200 で鳴らせている車でした。
2way スピーカーをマルチドライブするのに 4ch アンプ 1枚ではなく 2ch アンプを 2枚使うという少々ズルイ(廉価といいつつ贅沢)システムでしたが、伸びやかな音で聴きやすく、なかなかの好印象です。

肝心のデッキが Hi-Fi 入門機(?)の DEH-P910 だったので、デッキがボトルネックになってしまっていて解像度不足で、アンプもスピーカーもまだまだ本領を出し切っていない感じ。
機会があれば、アンプレスのちゃんとしたデッキにつないでもう一度聴いてみたいと思わせる音でした。
Posted at 2007/05/28 05:59:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音ネタ | 日記
2006年09月09日 イイね!

オペアンプ交換の効果

オペアンプ交換後、朝晩の通勤(片道40分前後)で聴きながらエージング(慣らし)が進むのを待ちましたが、予想以上に音が変化しました。(^^;

[土曜日取り付け直後]
午前中に取り付け、入院した祖父の見舞いで片道15~20分程度の目的地を数回往復、総計2時間くらい使用しました。
明らかに緻密な音になり質感上がった気がするけど、ややズンドコ系とも言える、かなり重心の低い音です。

[日曜日]
車は使用せず。

[月曜日出勤時]
初期エージングが進んだのか、別物みたいに空間の広い伸びやかな音になっていて驚きました。

[火曜日出勤時]
さらにエージングが進行。
楽器の定位がクッキリしている気がして、デッキやアンプなどの大物コンポーネントを換えた効果に匹敵する気がするくらいです。
とにかく空気感が今までとは別物です。(^^)
ただ、相対的に低域がかなりタイトになった気も...(>_<)

[木曜出勤時]
低域もほぐれて聞こえるようになってきました。(^^)

[金曜出勤時]
低域の量感が明らかに増えたように感じる。

という経過で、約一週間でほぼ音が安定しました。
オペアンプ交換前と比べてかなりの変貌ぶりです。

以前にデッキを1ランク上のものに換えたときと同じくらいの変貌ぶりで、かなり情報量が増えたように思います。(^^)
\4,000- で出来る音質改善としては破格の効果でした。(^^)

ただ、交換前と比べて音がかなりドライになってしまって、ちょっと好みから外れかけています。
さあどうすべきか?
Posted at 2006/11/05 08:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音ネタ | 日記

プロフィール

「Q4オーディオ取付の途中経過 http://cvw.jp/b/138092/48761436/
何シテル?   11/12 01:14
アウディ Q4 45 e-tron に乗っています。 3台続けて乗ったスバル車から Audi A3 を 3台、S3 と乗り継いで、電気自動車になりました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23456 78
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

越前海岸のガラス工房 ワタリグラススタジオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 23:40:21
 
三重のカ-オーディオ Shop  “A”sound blog♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 10:14:16
 
WAVE 四日市のタイヤ専門店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 10:27:14
 

愛車一覧

アウディ Q4 e-tron てとら キュアノス (アウディ Q4 e-tron)
初の電気自動車です。 4台乗り継いだ 3番(A3/S3) から 4番に乗り換えです。 ...
トヨタ シエンタ なっちゃん (トヨタ シエンタ)
高齢の両親、特に体の不自由な父の外出にはなくてはならない車です。 今の我が家のニーズに ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) てとら4 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
てとらが AWD に進化しました。(^^; 8V型のクワトロに乗ってみたくて一度は A ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
父の車です。 父も高齢になってきたので、家族で話し合って、自動ブレーキ等安全装備の充実 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation