• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ERUMAの愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2017年3月4日

初弄り(^^;) ボンネット裏とバルクヘッド上部のデッドニング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
納車されたインプレッサで早速墓参りなどに出かけましたが、予想していた以上にロードノイズやエンジン音が聞こえてきたので、簡単に出来るところから手を入れることに。(^^;

一応サーマルインシュレーションは付いていましたが、ボンネットがアルミ製であることもあり、叩くと盛大に響きます。(^_^;;

手持ちのレアルシルト(制振材)を.適当に切って平らな部分に貼り付けしました。

2
お約束の 「DIYあるある」 をやってしまいました...(x_x)

この部分のインシュレーションの止めピンがしつこくて、平べったい形状のリムーバーではなかなか外れてくれなかったので金属製の軸部分が細いムーバーを使ったら、インシュレーションがスチロールみたいな感触の素材で意外に柔軟性が無く、表面が割れるみたいに傷ついてしまいました(>_<)

3
このインプレッサ、なんと 私の A3 みたく、バルクヘッド上部が部分二重隔壁っぽく造られています。(驚)

A3ではこの部分のデッドニングが効果絶大でしたので、ここにも迷わずレアルシルトを貼り付けました。

もっとも、この張り出し部分は A3 より鉄板が厚いようで、叩いてもあまり響かなかったので、どのくらい効果があるかは分かりませんが...(^^;


作業後、早速近所を試走してみましたが、ついさっきまでとは別物のように静かになりました。(^^)v

だだし、当然ながら前だけですけど...(苦笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

外部USBソケットの接触不良

難易度:

サブウーハーの交換

難易度:

サブウーファーの箱をデッドニング

難易度: ★★★

純正シャークフィンアンテナへ取替

難易度:

フロントカメラ取り付け

難易度:

サブウーファー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年3月12日 15:15
初めまして。バルクヘッド上部のデッドニングを早速参考にして試してみました。
走行中のエンジン音が大分落ち着いて効果ありますね!
コメントへの返答
2017年3月16日 23:33
はじめまして。コメントありがとうございます。
ここのデッドニングはコスパ高いので満足度あります♪
バルクヘッドにも手が届く部分あるのですけど、サーマルインシュレーションががっちり接着(下手すると溶着かも ^_^;)されていて、すぐには手を出せそうにないのがもどかしいです。

プロフィール

「[整備] #Q2 吸気路にアルミテープ https://minkara.carview.co.jp/userid/138092/car/3115367/6368556/note.aspx
何シテル?   05/12 01:14
アウディ S3 Sportback に乗っています。 3台続けて乗ったスバル車から Audi A3 に乗り換えて以来、いつのまにやら 3番の Sportb...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

越前海岸のガラス工房 ワタリグラススタジオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 23:40:21
 
三重のカ-オーディオ Shop  “A”sound blog♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 10:14:16
 
WAVE 四日市のタイヤ専門店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 10:27:14
 

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) てとら4 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
てとらが AWD に進化しました。(^^; 8V型のクワトロに乗ってみたくて一度は A ...
アウディ A3 てとら2 (アウディ A3)
今回もまた A3 Sport back を選んでしまいました。 私にとってちょうど良い ...
アウディ A3 てとら (アウディ A3)
2台目の A3 1.4TFSI です。(2011年モデル) 色はスクーバブルーです。 ...
アウディ A3 ゼルベリオス (アウディ A3)
初の外車です。(^^; BG5 ワゴンTS-R → BHEランカスター → BP9アウト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.