• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月23日

シンプルで理にかなったデザインが好き

シンプルで理にかなったデザインが好き
スズキ スペーシアのOEM供給として

マツダ フレアワゴンが発売されました。

日頃から私は昨今のハイトワゴンブームによる

一部車両の難解なデザインに ??? な気持ちを持っておりました。

フレアワゴン発売に合わせてちょっと話題に取り上げようと思います。





クルマのプロポーション(全体のフォルム)というものは

そのクルマの機能を体現するものだと思っています。


例えば初代ミニ



初代ゴルフ



衝撃的なデビューだったホンダシティ



エンジンを傾け床下に置いたレイアウトにトヨタの本気を感じた初代エスティマ



これも衝撃的でしたね。初代ワゴンR





こういったクルマのプロポーションは、何年経っても古さを感じさません(少なくとも私は)


ロードスターの主査 中山さんが

テレビ番組等でカウンタックやミウラの絵を描いて

「スポーツカーのデザインというのは、エンジンの位置と人間の位置で決まる」と説明していますが

あれは本当によく分かる説明だなと感心します。

ミウラ↓


ロードスター↓





そんな私自身の思いに反して、このフレアワゴン



なんであんなにAピラーを前に出すのかわかりません。

つまり下図の赤い部分なんですが、ここの意味が私にはわからない。



運転席はAピラーから随分と後ろなので、

例えば一般的なクルマでシートの前後位置を思いっきり後ろに下げて、

更に背もたれを少し寝かした状態で運転してるみたいなんですよね。

これじゃぁ、上方視界も下方視界も良くないですし



僅かに斜め前方見るだけでAピラーが邪魔になるし

その邪魔なAピラーが二本もあるし。。。

あの邪魔な部分を取っ払ったほうが、よっぽど理にかなったデザインだと思えるのですが



やっぱりイメージ戦略なんでしょうね。

少しでも室内空間を広く見せるという・・・


まぁ、これが売れるんだからメーカーとしても作らざるを得ないわけで

仕方がないのでしょうけれど。。。



何度も言いますが私は

クルマのプロポーションというものは

機能をシンプルに体現したデザイン

これが大好きですし、クルマを選ぶうえでの最低限のラインです。










ブログ一覧 | 雑談 | クルマ
Posted at 2017/12/23 18:49:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

鎌倉小町通り
ベイサさん

曇りだったのに(突然)
らんさまさん

見頃となったネモフィラを見に行く
Cocacchiさん

自衛隊イベント満喫^_^
b_bshuichiさん

燃えよ剣!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2017年12月23日 19:00
こんばんは〜
確かに言われてみればそうですね。
室内広々感ともしかしたら衝突安全基準なんかの絡みもあるのでしょうか?
なかなか難解なデザインなのかもしれませんね。
便利そうではあるけれど、機能美みたいなものは無いですし。

家電的に道具とかハコとしては優秀なのかもしれませんけど、遊び心が無いかな〜って感じします。

ちなみにレガシィ、スバルが昔から目指していた「0次安全」の賜物か、かなり古めのクルマながらフロントガラスからAピラーにかけての見切りがかなり優秀です。

カタログにも機能から裏付けられたデザインなんて言ってますし。

まぁオーナーの贔屓目なのかもしれませんけど(笑)

コメントへの返答
2017年12月24日 7:09
かえるGOさん、おはようございます♪

スバルの設計基準が安全を非常に考慮していて、Aピラーによる死角を極力少なくするようにしていたのは有名でしたね。
Aピラーを寝かせて空力良さそうなデザインが流行りだした時でもスバル車は頑として前出ししなかった。
ポリシーのある会社で好きですねぇスバル。
クルマのプロポーションそのものが、安全を無視したものというのはいかがなものかと思いますよホント。
2017年12月23日 19:53
こんばんは。

最近のクルマ、「確かに広いけれど、それがどうした?」という感情を否めません。だだっ広いだけじゃつまらない訳ですよ。オマケにAピラーが寝ているクルマの多さよ・・・・。わたくしはしょっちゅう頭をぶつけます(←多分おっちょこちょいなだけ)

多分、「クルマはセダンが基本」という考えで育ってしまったからそう思うんでしょうね。大家族でも無い限り、セダンで日常のだいたいのことが事足りますもの。
コメントへの返答
2017年12月24日 13:34
おはようございます♪

軽自動車を購入検討する方々にとっては、少しでも広いクルマが良いのでしょね。
それは良く理解できるんですけどね。。。
機能上ムダなデザインに???となるわけです。
通常のAピラーの前にある"もう一本のAピラー”って、全く意味のない、というか前方視界上無いほうが良いものだと思うのですよ。
その点、ムーヴコンテやノアVOXYのデザインなんかは良いなぁ と思います。

おしゃるとおりセダンが基本ですよね。
5人家族の我が家でも十分使えますよ(^^)
2017年12月23日 21:01
こんばんは!
最近の車は自分も難解なデザインが多すぎて、「??」っとなるモノが多いと感じます。
だからなのでしょうか?様々な新車を見る機会があっても「何も感じないし、響きません。」
乗ってみればよいのかも知れませんが、自分はその気すら起きませんね…。。(汗)

もっと「ちゃんとした車」、出してくれないかな?
でも、個人的に思う「ちゃんとした車」は今の世の中では売れないのかなっと感じます(泣)
コメントへの返答
2017年12月24日 7:19
おはようございます♪

私もそうなんです。
特にコンパクトなトールワゴン車って、どれも同じような形でもう区別がつきません。
その点、欧州車、特にフランス車ってやっぱりセンスが違うなぁと、日本車は一時欧州車を凌駕するのでは? なんて思ったこともありましたが、なかなか難しいですね。
私も「ちゃんとしたクルマ」が売れない時代なんだなって思います。
2017年12月23日 22:30
こんばんは。(^^)
最近の背が高い軽自動車ですが、いろんな意味で軽自動車らしくないかと思います。(^_^;;)
装備内容、それに伴いお値段は200万円近く、、
軽自動車ってもっとシンプルな装備内容で十分なのですがそれではいけないのでしょうかね?( ̄∇ ̄|||)
コメントへの返答
2017年12月24日 7:23
おはようございます♪

軽自動車って維持費が安いからお得!⇒ディーラーへ見に行って「安全装備は付けたほうが良いよねぇ~」⇒200万円かぁ。。。でも維持費安いからまぁいっか。
みたいな流れなんでしょうか。効価格帯の軽自動車ばかり売れてるそうです。
ニーズがあるからメーカーもどんどん装備品増やすのでしょうが、私も軽自動車買うなら上限130万円で、シンプルな素うどん車が良いですね。
2017年12月24日 11:49
こんにちは
ご指摘の処理は、タントの登場以降、同カテゴリ内では全く変化が見られず半ば定番と化している部分ですね。

増え続ける補器類を収納スペースを確保しつつで収めるには、カウルの前出しは必然なのだろうと推測しています。他にもAV系の大型化や、相対的に低いインパネと高い座面を補完するセンターメーターを成立させるという要件もありそうですし。
Aピラーを寝かせても成立はしそうですが、三角窓が小さくなって斜め視界に影響する予感ですし、他カテゴリとの差別化の点でもそちらの方向は取り辛いでしょうね。いろいろ考えると、辻褄合わせとなっている部分と言えるのかもしれません。

視界の点では厳しいデザインであることは事実で、それを補完する意味合いもあってか、ついにこのクラスにもアラウンドビューが採用され始めていますが、このサイズでそんな機構を必要とする時点でいかがなものかという論はありそうですね。
コメントへの返答
2017年12月24日 13:43
こんにちは♪
あっという間に定番化しちゃいましたね。

おっしゃるようにオーディオ等の補器類は増えて大型化していますが、例えばムーヴコンテのようなレイアウトでも全然成立するのではないかと思います。
元々ヒップポイントの前後位置はハイトールもトールも変わらないので、ムーヴコンテもタントも前後席足元空間は大差ないですし、なぜボンネットの代わりにインパネを伸ばしてAピラー二本作るかは本当に意味が分かりません。
実は嫁さんのAZワゴン買い替え検討でスペーシアを見に行ったのですが、後席足元空間も荷室前後長も全然AZワゴンと変わらないのに、ただAピラーが前出しされてるだけでがっかりしたのです。スライドドアは羨ましいですけど。。。
いずれにしてもガラパゴスな軽自動車は衝突安全(即突)基準もロールオーバーも国内専用ルールというところが、すべての元凶と思います。

プロフィール

今では数少なくなったHEセンティア  アガリのクルマとして購入したユーノスコスモ 嫁車フレアワゴンでクルマライフを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MONGAI サイドステップガード(マツダ)4点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 05:17:52
乗らなきゃ、保有しなきゃ分からない良さがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 09:30:36
2022年式bZ4X感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 05:46:46

愛車一覧

マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
13B TypeSX  クラシックレッド 純正エアロ 58700キロ走行 2007年以降 ...
マツダ センティア マツダ センティア
落ち着いたセダン、しかも今は少なくなったFRセダンが欲しくなり物色。ヤフオクでとても程度 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
長男の免許取得に合わせて購入しました。 年式は古いですが、まだまだ走行距離は少なくじっく ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
シフォンアイボリーメタリック

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation