• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

何シテル?

04/15 09:18 
@バーンズR あまり気にはしていませんでしたが、先日ミッションブローで3速のまま自宅までたどり着けたのは、たった10キロほどの距離でしたが感心しました。「改」を付けたのと400台という少ない生産数はわざと競技車にしないためだったそうです。庶民にはパンドラの箱のような感覚です。
04/15 00:11 
@clover4sti さん オーナーズクラブの人には聞いたことが無いのでよくわかりませんが私の車には乗ってました。
04/15 00:07 
@clover4sti さん リアハブは専用設計です。たまたま、車検証がないのと購入出来ないのですが、以前所有していた人なのか某オクにディスクを出品していたので入手出来ましたが、ハブは見た事がないですね。
04/14 23:48 
@clover4sti さん 以前、熊本に居た時に同じ職場で定年した22Bのオーナーが持っていた専用冊子と私の車の車検証と一緒に入っていた山田氏が作成した改造自動車等届出書のコピーをデータ化したものです。400台の生産でしたが、当初は国内200台の計画だったそうです。
04/14 22:40 
@バーンズR リアハブのオフセットはブリスターフェンダーに合わせた専用設計になっています。確かに、ホイールを面一にするためにワイトレを使わなくて取り付けられるホイール探しが大変です。
 04/14 22:49 
@バーンズR
これでいくと、リヤブレーキディスクローターも専用ってことですか!?
04/14 22:32 
@バーンズR 基本ギア比はRAやRと同じなのでクロスミッションです。違うところはメインシャフトのフロントデフが収まる空間の太さがWRXは19ミリなのに対し22ミリと太くなっています。ただ、各ギアの識別を見たところF・G型と同じようです。
04/14 22:24 
@バーンズR  ナックルはベアリングを打ちかえるだけで良ければよいのですが、22Bはリアハブのオフセットが違うので、部品が現存しても片方で11万、余裕のあるオーナーでしか手に入れられないので、不安ですが最悪、ワイトレとロングハブボルトで代用を考えています。
04/14 22:20 
@バーンズR  ナックルは
04/14 22:19 
@バーンズR 22Bは残念ながら中前期の腰下なのでミッションの固定個所が4か所なので後期のミッションを積むにはスターターの下側の固定ボルトをスタッドボルトを打ち込むかでないと取り付けできないので、F・G型のRA Vリミテッドのミッションを加工する事が必要なようです。
 04/14 22:22 
@バーンズR
バージョン4まではドッキング違いましたもんね。
バージョン5からは現行インプまで同じ取り付けなのにそこはネックですよね。
22Bはクロスミッションなのですか?
 04/14 22:32 
@バーンズR 基本ギア比はRAやRと同じなのでクロスミッションです。違うところはメインシャフトのフロントデフが収まる空間の太さがWRXは19ミリなのに対し22ミリと太くなっています。ただ、各ギアの識別を見たところF・G型と同じようです。
 04/14 22:51 
@バーンズR
ハイパワー&トルクに対応するためにシャフトが太いんですね!
うちのスバルには無い資料ですね(泣)
 04/15 00:03 
@バーンズR
んんー?
すべての22Bにこの書類が入ってるんですか?
 04/15 00:21 
@バーンズR
スバルの手違いでなければ、全てに乗ってるのかと。
初期ロットだけとかですかね?
 04/15 07:17 
@バーンズR
お二人のやりとり見ていて、改めて22Bが特別なことを感じましたね〜。
22Bは、新車時から車検証に「改」の記載があるのは有名な話ですよね。ある意味メーカーが作った改造車とも言えますもんね。
しかし、その維持も特別考えないといけないのですね。
(>_<)
 04/15 09:18 
@バーンズR あまり気にはしていませんでしたが、先日ミッションブローで3速のまま自宅までたどり着けたのは、たった10キロほどの距離でしたが感心しました。「改」を付けたのと400台という少ない生産数はわざと競技車にしないためだったそうです。庶民にはパンドラの箱のような感覚です。
04/14 20:06 
この2週間で3回目のミッション卸し、、やっぱり、、長距離を走ることを考えるとちゃんと中身のメンテをしてもらうために、信頼できるショップに入院させました。。次はちゃんと勉強して組み立ててみたいなぁっと反省
 04/14 20:37 
@バーンズR ミッションブローともなると…やはり一筋縄ではいかないんですね(>_<)

自分もミッションは大切に扱ってるつもりですが…ミッションやエンジンブローに備えて貯金をしているところです…。
実動車のミッションを買っておくべきかな~…(*_*;
 04/14 20:47 
@バーンズR
予備のミッションを…確保しておくべきなんでしょうねぇ…ディーラーでミッションOHしたら50万円近くかかったてお話しも最近聞きましたし…:(;゙゚'ω゚'):
自分は、新車時からとにかく丁寧シフト心掛けてきての現在なんですが…時期はきますよねぇ。。(ノ_<)
 04/14 22:06 
@バーンズR
バージョン6のノーマルSTIのミッション、リヤデフ、前後ドライブシャフトは持っていますが、前後のアクスルとリヤブレーキがないのでそのままは使えない状態です。
 04/14 22:19 
@バーンズR 22Bは残念ながら中前期の腰下なのでミッションの固定個所が4か所なので後期のミッションを積むにはスターターの下側の固定ボルトをスタッドボルトを打ち込むかでないと取り付けできないので、F・G型のRA Vリミテッドのミッションを加工する事が必要なようです。
 04/14 22:20 
@バーンズR  ナックルは
 04/14 22:24 
@バーンズR  ナックルはベアリングを打ちかえるだけで良ければよいのですが、22Bはリアハブのオフセットが違うので、部品が現存しても片方で11万、余裕のあるオーナーでしか手に入れられないので、不安ですが最悪、ワイトレとロングハブボルトで代用を考えています。
 04/14 22:27 
@バーンズR
リヤハブのオフセットが違うとは。
初めて知りました(^_^;)
 04/14 22:40 
@バーンズR リアハブのオフセットはブリスターフェンダーに合わせた専用設計になっています。確かに、ホイールを面一にするためにワイトレを使わなくて取り付けられるホイール探しが大変です。
04/07 22:53 
@clover4sti  在るうちに買っておいたほうが良いですよ。私は、とりあえず使える物を試行錯誤する毎日です。
 04/07 23:14 
@バーンズR 同感です…。
後期ですが在庫1本だけ残っていたリアドラシャアウターのみを購入しておきました。インナーも在庫残り15個だそうです。
タービンも生産終了なので、実はVF28も距離浅中古を仕入れてたり。
後期もいよいよ…ふるいに掛けられるクルマになりました…
04/03 00:11 
何とか前に進んでいるようです。ブローの原因はやっぱり、、 http://cvw.jp/b/1381036/41303557/
04/02 21:35 
@555swrt さん 旧スバルの胸ポケットしか無いタイプからドルフィン柄や青の黄色ライン、現行のブルーとグレーのものまでJ隊でコスプレしながら戦闘車両を整備しています。我が家で使う分もあるので結構お金がかかりますね。今日も我が家でコスプレしてインプのミッション交換の最中です。
 04/02 21:57 
@バーンズR
いいっすね〜。
自分も、スバルのメカニックつなぎはデザインの違う2着を持っていて、DIY作業で着ています。
格好から入るタイプなんで(^^;)

ミッション…無事に直るといいですね。
04/01 21:44 
今日は職場の花見、、それどころじゃないんですが。。壊れたものを修理しなければいけないのです。 http://cvw.jp/b/1381036/41298191/
04/01 00:16 
@バーンズR 22Bと言えどミッションで強化されているのは各ギアとメインシャフトくらいなのでカウンターシャフトとフォークなどはWRXと変わらない物なので壊れても仕方ないでしょうね。卸してみないと開けられないので、まだ判りませんが走れるようになるために頑張ります。
03/31 23:58 
@555swrt さん 知り合いの車屋さんやみん友さんにもフォークが逝ってるかもと言われました。流石に22Bと言えどフォークまでは専用設計にはないようで仕方ないようです。まだ開けてみないと判りませんが復旧を頑張るしかないようです。
03/31 23:54 
@よっし~@じ~えふ さん 知り合いの車屋さんにもそう言われました、フォークくらいなら予備があるので運が良ければそこだけで良いのでは??まだ開けてみないと判りませんが、フォークまでは強化されていないので仕方ないでしょうね。
03/31 23:49 
@FUKU@できるもん さん  いくら22Bと言えども強化されているのはギアとメインシャフトの径が太くなっただけで他のところは標準と変わらないので、開けてみないと判りませんが弱いところだけの故障なら、まだまだ大丈夫だと思います。
03/31 23:46 
@ねむねむ@博多っ子 さん  まだ卸していないので中身の状態が判らないのですが、車屋さんやみん友さんが言うように、シフトフォークが気になりますね。そこだけなら良いのですが、、開けてからのお楽しみです。
03/31 23:42 
@しるレガ 何だかやっちまったようです。まあ、壊れてしまったら卸さなきゃならないのは避けられないので頑張ります。

プロフィール

「@バーンズR あまり気にはしていませんでしたが、先日ミッションブローで3速のまま自宅までたどり着けたのは、たった10キロほどの距離でしたが感心しました。「改」を付けたのと400台という少ない生産数はわざと競技車にしないためだったそうです。庶民にはパンドラの箱のような感覚です。」
何シテル?   04/15 09:18
バーンズRです。よろしくお願いします。 話し下手で会話が続かない事もありますが、車バカなので話題はぶれないと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

夢の様な 『空飛ぶ自動車』-  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/09 10:52:14
メローぺ (MEROPE)さんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/13 21:25:49
バイオレット1600SSS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/04 23:45:42

お友達

近場ならなんとか頑張ります。いろんな車を見てみたいしオーナーさんとの会話もしてみたいです。
とにかく、GCだらけの集まりをしてみたいですね。(インプならどなたでもOKですけど)
87 人のお友達がいます
白の豚白の豚 * 山猫 //山猫 // *
s30kais30kai * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 clover4sticlover4sti

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
スバル インプレッサ WRX 22B STi Versionに乗っています。
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
一日2箱強のヘビースモーカー時代に禁煙を条件に購入しました。 いまどきなかなか信じてもら ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
ほとんど自分でコツコツと仕上げて来たのに、自分の不注意でクラッシュ、、、、 こいつは廃車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.