• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷとりのブログ一覧

2014年07月29日 イイね!

リーフの容量計11セグメントへ

リーフの容量計11セグメントへリーフに乗って早3年。
ついに容量計が11セグメントとなりました。
めでたく?11セグクラブ入会です。
ちなみに11セグになったのは5月8日のことだったのですが、もう慣れましたね。
納車されてから3年2か月。走行距離2万5000km。
なかには2年程度で11セグクラブに入会されている方もいらっしゃるそうですが、3年が遅いのか早いのか全くわかりません。ただ、バッテリーの劣化は完全に実感できています。
エアコンオンで80kmがやっとですね。今はエアコンをつけないと大変なことになりますので。
初年度はエアコンオンでも120kmは余裕で走行できましたが、来年は何キロ走れることやら・・・。
一方で、プリウスPHVのバッテリーの劣化は全く感じられません。
来月で丸3年となりますが、初年度と変わらずエアコンオンで20kmくらい走行できます。
走行距離も3万kmを超え、今ではリーフよりたくさん乗っています。
リーフとプリウスPHV両方に乗っていると、トヨタの技術力の高さには感心させられます。
リーフは年々乗る頻度が減少しております。
行けるところがどんどん減るから...。
リーフの欠点を上げたら枚挙にいとまがないのでやめます。

さて、プリウスPHVなら遠くまで行けるのですが、高速料金がかなり上がっておりますね。
東京まで4000円ちょっとでいけたのが、
今じゃ割引も減らされて8000円以上かかるようになってしまいました。
これじゃ新幹線+カプセルホテルの方が安いくらいです。
でも下道を使えばOKです。時間かかるけど。
ということで、7月27日のワンダーフェスティバルを見に、幕張メッセまで下道で行ってきました。
新潟から幕張まではおよそ330kmあります。
高速だと4時間程度ですが、下道だと10時間かかります。
当然前乗りしないと間に合いません。
どうせなら、前日都内で遊ぼうと考え25日の夕方に出発しました。
当然途中プリウスで車内泊をすることになるのですが、この暑さです。エアコンかけたい。
ただプリウスPHVにはバッテリーがあります。
バッテリーがほぼ満タンの状態ならばエンジンかけなくてもOKではないか?
という期待がございますが、1時間程度で電池切れになります。
そこで、バッテリーの消費を抑える工夫をします。
どうやるのかというと、
まず、就寝直前にリモコンのACスイッチを押します。
すると、10分間エアコンが稼働して車内温度を快適温度まで下げてくれます。
ただ、当然10分でエアコンは切れます。さすがに熱帯夜!しばらくすると暑くて目が覚めます。
そしたらまたリモコンでACスイッチを押すということを繰り返します。

26日に車内泊した時の私の睡眠のログは、JAWBONEという活量計に記録されています。
ログによると、21時25分に眠っていますが、1時31分に目覚めています。
ここでACをONにして再び1時41分に眠りにつき、2時16分を目を覚まします。
またACをONにして2時41分また眠りにつき4時46分に目を覚まし、
またもやACをONにして5時16分に眠り、5時36分に起床しています。
就寝時と起床時にもACをONにしているので合計5回ACをONにしています。
これなら、エンジンを一度もかけることなく睡眠をとることができます。
途中で暑くて目を覚ましますが、ACをONですぐ快適温度になるので、そんなに苦痛ではありませんでした。夜ですから車内の温度もそんなには上がりませんしね。
そんなことまでして行ったワンダーフェスティバル(WF)ですが、年に夏と冬の2回行われるフィギュアの祭典のことです。
気になる方はヤフーニュースとかに出てたと思うので調べてみてください。
企業はもちろんのこと、一般の方もフィギュアを出品したり展示したりしております。
今回私は「進撃の巨人」のリヴァイ兵長のお掃除フィギュアを購入しました。4500円です。
WF先行限定発売なのでヤフオクでちょっぴりプレミアがついて5000~6000円くらい取引されているようです。
ちなみに、このように飾っております。

進撃の巨人の世界観とは全く異なりますが、和風ドールハウスに入れて飾っています。

今回ゲットしたリヴァイ兵長です。ハンターハンターのフェイタンに似ていますね。

これは、前回のWFでゲットしたアルミンです。この時のWFは大雪で大変でした。
エレンがアルミンかばって巨人に食われるときのシーンを再現したもので、
この価格帯のものとしては非常によくできていると思います。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の桐乃ちゃんです。
これは限定品でもなんでもありません。
アルミンが隠し持っていたメルルのDVDが桐乃にばれたというパロディ仕立てにしております。
これがわかる人がどれだけいるうんだろう?

最後に、新潟幕張間の往復燃費ですが、37.7km/lでした。
途中新宿で食事をするときにのサブナロードの駐車場で90分充電しました。
1回100円との張り紙がありましたが結局無料で充電してくれました。ありがとう。
その他トヨタ系列のDのGステーションで3回充電しています。
エアコンは常時ONでしたのでまずまずの燃費じゃないでしょうか?
距離が724.1kmも走っていますが、これは新宿京王デパートでドールハウス展を見たり、
秋葉原で新装オープンしたラジオ会館を見に行ったりしたからです。

EVの割合は65%くらいいきたいところですが、
エアコンを常時付けていたので致し方ないかなと思います。
それでも、20リッター程度で幕張までの旅行を楽しめるのは、
現時点ではプリウスPHVしかないと思います。
リーフは電欠が怖くて無理だな。
Posted at 2014/07/29 20:31:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフ | 日記
2012年08月08日 イイね!

急速充電24時間化をもっと加速せよ!

急速充電24時間化をもっと加速せよ!急速充電器、やっと増えてきましたね。
でも6時に閉店では全然だめです。
だって、電池が底をつくのは夕方が多いから。
夕方帰る6時とか7時に充電したいんですよね。
また、ディーラーの定休日もホント困りますよね。
充電器設置しても充電したい時に充電できないのなら、
全然意味ありません。
そこで、一部の日産ディーラーでは、
24時間充電サービスを始めております。
都会ではもうあたりまえなのでしょかね。
私の地元、もう言っちゃうと新潟なのですが、
ようやく3箇所のディーラーで24時間充電を開始しております。

この新潟日産自動車スイングスクエア店も24時間充電可能なディーラーの一つです。
充電は基本セルフで勝手に充電できます。
ゼロエミッション会員でなくてもタダで充電できちゃいますね。

充電量を3つから選択します。

なぜか、充電時間が表示されないんですよね。しばらくたつと表示されるのかな?

ここの充電ステーションの良いところは、24時間ってことだけではありません。
ドリンクバーがあり、ジュースなどが見放題なのです。
勝手に充電して、勝手に飲み物飲んで、勝手に帰る。
素晴しい!最高!
こういうのもっと増やせば良いと思います。

充電中にコーラを飲みながら、店内をうろうろしていると、セレナS-HYBRIDが展示してありました。
2WDのタイプで260万円だそうです。

インテリアはこんな感じです。ほとんど前と変わってないような感じです。
何が変わったかといえば、ハイブリッドになったということでしょうか。
ただこのハイブリッドですが、スマートシンプルハイブリッドと言うそうですが、ハイブリッドと呼ぶにはかなり無理があるようなシロモノです。
まず、バッテリーが鉛蓄電池です。電池性能はさだかではありませんがたかが知れています。
さらにモーターの最高出力はたったの1.8kWしかありません。あのホンダのインサイトやフィットですら10kWあります。プリウスにいたっては60kWです。
プリウスのたった3%の出力のモーターで、わずかでも電気を動力源としてるからハイブリッドっていうのはいかがなものでしょうか?少なくとも電気単独でも走行可能なもののみをハイブリッドと言って欲しいです。
紛らわしいので、マイルドハイブリッドは電動アシスト機能付ガソリン車か何かに名称変更して欲しいもと思います。
Posted at 2012/08/08 19:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2012年06月13日 イイね!

リーフ10000km

リーフ10000kmリーフが納車されて、1年4ヶ月が経とうとしています。
そんな中、ようやく走行距離計が1万キロを突破しました。
EVは近距離が多いし、チキンな性格も手伝って、
かなり遅い1万キロ達成となりました。
他の方のブログなどを拝見すると、
半年くらいで1万キロを超えた方もおられるようですね。
すごいです。

私の場合、冬場にリーフは乗りたくなかったというのもありました。
ですので、12月~3月を除けば、月に1000km近くは乗ってます。
5・6月は間違いなく1000kmオーバーです。非常に快適。
リーフは冬と長距離という2つの致命的な欠陥がありますので残念です。
長距離はインフラ整備が整えば、克服できると思いますが、
冬がね~、何とかならんかな~。
Posted at 2012/06/13 18:33:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2012年04月09日 イイね!

急速充電器がやってきた

急速充電器がやってきた日産の新型急速充電器が、
ディーラーに続々と設置されているようですね。

私の家の近く(まぁ30kmも離れてますが)にも
ようやく急速充電器が設置されたとのことで、
これといって用もないのですが、
早速、試しに充電をしにいってきました。

新型の充電器は、とてもスリムです。

背面には3つファンが付いており、
充電してなくても常にまわっています。

リーフに乗って1年以上経つのですが、
実は急速充電をするのは初めてで緊張しました。

コネクターを力いっぱい押すと、
レバーが上がるので、
そこでストッパーを止めて接続完了です。

充電時間や充電量を設定することができます。
バッテリー残量が結構残っていたので、
15分だけ充電することにしました。

スタートスイッチを押して、
コネクターに赤いランプが点灯したら、
充電開始ということです。
新型は充電中の音がしませんね。静かです。

スマホ上もキチンと「急速」となります。

このディーラーでのお客さんの急速充電は、
私が初めてと言ってました。
試乗車ばっか充電してるって言ってましたね。
Posted at 2012/04/09 17:17:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2012年03月20日 イイね!

Nissan LEAFで充電なう。

Nissan LEAFで充電なう。日産のEV総合情報サイトを見ていたら、
「Nissan LEAFで充電なう。」というiPhoneアプリを紹介していました。

このアプリは、充電したリーフを、
他の車や自転車等の障害物に当たらないように走らせ、
航続距離を競うというドライビングゲームです。

早速、ダウンロードして、
よくわからないまま実際にやってみました。

タイムオーバーまたはバッテリー切れでゲーム終了らしいです。
障害物を避けるのが以外に難しい。
本日1位の記録でもトータルでは190位くらいだったと思います。

私個人的な意見としては、
ブレーキ回生や、
普通充電だとタイムロス有りで急速充電だとタイムロス無しとするなど、
リーフに因んだ設定があるとさらに良かったと思います。
まぁ、トヨタ86のアプリ「I am "86"」よりは面白いと思います。
Posted at 2012/03/20 17:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | 日記

プロフィール

ぷとりです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV ぷりり (トヨタ プリウスPHV)
グレードはGL、カラーはホワイトパールです。 メーカーオプションはJBLと寒冷地仕様。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
グレードG,アクアブルー,寒冷地仕様,オプションはイルミエンブレムとイルミフォグです。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
楽しい車でしたが、ビビリ音には本当に悩まされました。平成24年2月まで約2万7000km ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation