• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

浮世鮫の"風雅" [日産 フーガ]

整備手帳

作業日:2021年8月2日

デコーダコントロールパネル(DVC920)再度固定 & 音響調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
座りの悪かった、デコーダコントロールパネル(DVC920)の再固定。

ホームセンターにて、アルミ板やら、両面テープ他を確保して、再び 取り付け。
運転席側へ、若干オフセットさせました。

今回は、かなり綿密に切った貼ったして ステーなども作成したので、微妙なガタつきもなく、完璧です。
2
ついでに 音響の 再セッティング。

我がフーガの場合、3機の音場の同調を取る必要があります。

まず 元のユニット
純正BOSE。コチラは、Centerpointをオンにして(14SP。センタースピーカー主体の定位になります)
bus(低音)を目一杯下げます。他は障りません。

メインのヘッドユニット(サイバーナビ)
コチラも、SFCをオフにして イコライザ等一切の音響をフラットにします。
タイムアライメントのみ、適切な距離へ合わせます。

最後は、音響の頭脳 DVH920 デコーダにて調整します。
SFCは、基本 stadiumモードにて(音の拡がり感が好きなので)
Delay は 距離最大にて。
パラメトリックイコライザを中~高域主体に若干UP
ProLogicは、パノラマモードonの musicモードに

不必要な低音とコモリの無い 非常に クリアで 拡がりのある音色…と言う感じ。
個人的には、大変満足しています。

一応、別に pioneerのDEQ-1000Aと言うプロセッサーも持っているのですが… SFCの 野外フェスモード(stadiumと同意かな)が…まぁカラオケのエコーばりに 不自然な残響。。

ソレに比べ このアゼストのDVH920は 非常に 自然で綺麗な残響です。
当然、廃盤品なので、コレとは別に 完動美品があと2セット予備としてストックしてあります。
(ちなみに、テラノは この旧型のDVH9600を装着中)


イイね!0件




関連整備ピックアップ

Y51型フーガ後期 エアコンフィルター交換

難易度: ★★

静音化&音質向上計画4

難易度:

静音化&音質向上計画5

難易度:

左前後ブレーキパッド点検・清掃

難易度:

下回り点検・清掃

難易度:

地デジチューナー取付け②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年8月4日 16:03
突然失礼します。少しナビの取り付けについてお聞きしたいことがございます。
私もy50のtype s(BOSEあり)所有者なのですがサイバーナビ導入予定です。
そこで配線についてお聞きしたいのですが、スピーカー配線はサラウンド音声の配線を前後左右に合うように繋げているだけで、シートスピーカーやリアトレイのスピーカーも鳴っているのでしょうか?

また純正の音声案内とナビの音声案内の部分はどのように切り分けておられますか?私も出力させたいと考えているので是非、この2点お答えいただけると幸いです。
コメントへの返答
2021年8月5日 0:35
コメントありがとうございます。

自分のシステムは、比較的、単純な手法です。
サイバーナビの外部出力(音声と映像)を、センターコンソール後ろのRCAへ入力しているのみです。
あくまでも、アンプは純正BOSEに依存と言う感じです。
(サイバーナビ→DVH920→純正)
サイバーナビの音響は、純正AUXモードでの使用に
なります。
純正ナビもアップデートしていなく、使用しないので特に手は加えてません。
上記の状態で、BOSEのCenterpoint(全14spモード)も鳴っています。

2021年8月5日 15:20
迅速なご回答で大変助かります。

RCA入力…完全に盲点でした。それに整備手帳にも記載してらっしゃいますね。失礼しました。
しかし私自身でナビの取り付けをした事があるのですが、その時はスピーカー配線の接続でしたので1つお聞きしたいのですがRCA入出力ケーブルを使ってスピーカーを鳴らす場合、そのRCA入出力ケーブルとケーブル(両側ともオス端子)(突起がある)が別途必要と事でしょうか?確か、フーガのコンソール後ろのRCAもサイバーナビのRCAもメス端子だった気がしたので。
コメントへの返答
2021年8月6日 12:17
コメントありがとうございます。

フーガRCAもジャック(メス)ですね。

RCA両端プラグ(オス)コードがあれば、大丈夫かと思います。

もう一台のテラノは、ナビ(MP315)にRCA出力が無かった(オプション)為に、ハイローコンバーターで、スピーカー線をRCA変換しました。

自分のフーガは、工事をショップさんへ丸投げでしたが、純正のCDチェンジャー(後期は2Din サイズみたいです)の移設、設置に 相当苦労していたようです。
普段なら、ナビ等の工事は、自分で施工するのですが、今回は かなり時間が取られると思い 諦めました(笑)


2021年8月7日 10:27
私もチェンジャーの移設が面倒だといろんなところで見かけるので、純正モニターをサングラスホルダーに設置する方法を取ろうかと思ってます。
まぁその方が面倒かもしれませんね。笑

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。また機会があればそのときはよろしくおねがいします。
コメントへの返答
2021年8月7日 16:11
また何か有りましたら、コメント下さい 🎵。

プロフィール

「[整備] #フーガ サンルーフ枠。清掃&保護材塗布 https://minkara.carview.co.jp/userid/1381544/car/3071235/6549351/note.aspx
何シテル?   09/18 21:31
日産車を中心に、メーカー問わず車好きです が… やはり、日産のDNA比率が強いかな。 トヨタディーラー営業マン時代 営業車で日産レパードを使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

イグニッションコイル&プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/16 06:36:06
日産(純正) アベニールGT-Z用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/12 23:20:34

愛車一覧

日産 フーガ 風雅 (日産 フーガ)
FHY33シーマに替わる 正式な 相棒となります Y50後期 フーガ 350GT typ ...
日産 テラノ 純血(ルノー併合前) 日産の残党 その2 (日産 テラノ)
今月にて イオと入れ替わり。 走行距離50000km弱で goo認定評価 星4つの上物 ...
三菱 タウンボックス ミニキャブワゴン (三菱 タウンボックス)
解体寸前?の車を格安で確保。 用途は 通勤と 林道探索 メインのテラノの距離を余り伸ば ...
いすゞ ミュー いすゞ ミュー
μです 1/10 ナゼか製造メーカーは タミヤ模型 弄ろうとすると 案外、お金掛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.