• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月08日

2018/1/8 無限製のD型エンジン

2018/1/8 無限製のD型エンジン








B型エンジンで無限のロゴが入っているヘッドカバーを時々見かけるけど、自分のシビックにもそういうのをつけてみたい。
D型エンジンで無限ヘッドをネットで探してみるとどうやらあるらしい。





しかも、インジェクション仕様のプラグコードが手前側から入るタイプじゃなく、キャブ車仕様の奥から差し込むタイプのやつ。











いろいろ調べてみると、タイトル画像のエンジンはD16Aがベースらしい。
SCCA GT3と書かれているので、更に調べてみると









Kings Motorsports GT-3 CR-Xに搭載されていたMugen製のエンジンとのこと。
12.5 / 1の圧縮比、ドライサンプオイルシステム、Mikuni 44 PHH、Mugenロッド、ピストン、カム、ヘッダーなどによって210hp/8600rpmを発生。
このエンジンを設計したチームは90年代後半に有名なMugen F1エンジンを設計したらしい。


Kings Motorsports GT-3 CR-Xについては下の関連情報URLのページに書かれていた。
SOHCのD16Aでも200馬力オーバーが狙えるのは興味深い。
このヘッドカバーだけでも欲しいけど、8台だけ作られたレース車両用エンジンのようなので、今じゃまず手に入らさそう。
ヘッドカバーを盛ったり削ったりすれば、それっぽい形に出来るだろうか。
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2018/01/08 14:14:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯😊
sa-msさん

今日も初めて!の体験を…😱😩
S4アンクルさん

2024.3
ゆいたんさん

生まれかわったら、きみともう1度…
ぱりんこver.24さん

「ループ パワーショット」にて投稿 ...
lb5/////。さん

昨日は月曜日(ナ・ゴーヤ国🏯強制 ...
u-pomさん

この記事へのコメント

2018年1月8日 18:28
こんなのあるんですね!(゜Д゜)知りませんでした(゜Д゜)

でも8台ですか・・・(´・ω・`)ヘッドカバーだけでもあれば良いですけどねぇ(・ω・)
コメントへの返答
2018年1月8日 18:39
リンク先の海外サイトを翻訳機にかけますと、8台作られたうちの1台は廃車、残っているうちの5台がアメリカ、2台が他国にあるそうです。

B型の無限ヘッドカバーも海外ではコピー品が出回ったりしているようですが、同じ用にD型で作っているところがあればあるいは……。
海外のオークションサイト等を見てもD型仕様のコピー品は見つからなかったので、ワンオフで作るしかなさそうです。

プロフィール

「2024/1/1 明けましておめでとうございます。 http://cvw.jp/b/1381576/47446191/
何シテル?   01/01 19:41
HMの呼び名は「だっと」です。 https://cartune.me/users/928933

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
 自分がクルマ好きになる切っ掛けになった車。  元々は従姉妹の家のセカンドカーだったこの ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
 父の車。タウンエースが排ガス規制で乗れなくなってしまったため、代わりにやってきた。   ...
トヨタ タウンエースワゴン トヨタ タウンエースワゴン
 生まれる以前からうちにいた家族の車。ホワイトバンパーをつけているけど、スーパーエクスト ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation