• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

amour FDのブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

2016 始動

だんだん春らしくなってきましたね。

昨日やっと重たい腰をあげてFDの点検をしました。





去年最後に十勝の最終コーナーでOB

ここでOBすると下回り、バンパーに大きなダメージが…(汗)

マフラーがぐらぐらだったので去年は下回りをリフトアップして見なかった。

昨日リフトで上げてみたらほとんど無傷で安心しました。

マフラーもフックが外れていただけでよかった。

とりあえずオイル交換をして札幌のショップのNさんに紹介してもらったショップにパワーチェックとセッティングをお願いしに持って行きました。

まずはコンディションを見てもらいブースとはどうなのかパワーはどれだけ出てるのか調べてもらいます。

状態を見てからブーストも上げたいと思います。



Posted at 2016/02/28 09:29:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月07日 イイね!

お久しぶりです。


明けましておめでとうと言うかかなりお久しぶりです。

一年ぶりのブログですね。

一昨年は三度のエンジンブローでさすがにまいりました。

昨年は新たに車関係の仕事もはじめたため忙しい一年でした。

昨年の春になんとか復帰したもののブーストは1.0 しかかけられずとりあえず壊さないようにと不完全燃焼の一年でした。

足回りを一新し1.2で走ってた時とほぼ同じタイムで走れたのが唯一の収穫かなジュニアはコンマ5秒短縮できました。

今年は1.2 はかけたいものです。

最終目標は1.3 ですね、せっかくあんなでかいタービン付けたんだからもったいないですよ。

こんなでかいタービン付けてたった1キロしかかけてないのか?と言われエンジン壊れたら困るからと苦しい言い訳の日々だった。

もともと1.3 かけるつもりの仕様だから今年は思い切ってやってやろうじゃないか(^_^;)

壊れるものなら壊れてみろ(笑)っていうつもりで頑張ります。




ちょっと無理して付けましたがとってもしなやかで格段に走りやすくなりました。



画像ではわかりずらいと思いますがHKSのVマウントです。

以前はラジエーターとインタークーラーの間に仕切り板が有ったのですが外して奥の付け根部分を密閉しました。

下のアンダーパネルを外しバンパーを丈夫なステーで固定しました。

こうする事で風が上下に均等に当たるようになり(今まではどちらかに偏っていた)真夏でも水温は90度、吸気温度は36度に安定するようになりました。




いくらお金をかけてもまともに走れなければ意味が有りません。

すべては人任せで自分はまるで無知だった。

一年間ブログも更新せず反省してました。









Posted at 2016/01/07 21:20:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月02日 イイね!

Sタイヤ装着


なんとか無事セッティングも終了しました。

残り少ないサーキットシーズンがなんとか間に合いました。

あしたはずっと雨の予報で3コース一気攻めは諦めてましたが十勝の天気は回復するみたいですね。

ダメもとでとりあえず行ってみます。





夏に買ったニュータイヤやっと出番が来ました。


明日は無理せず皮むき程度で走ります。
Posted at 2014/11/02 17:58:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月19日 イイね!

ローター交換





訳ありで所有することになりました。

アムールGD

なかなか復活できないFDに代わってジュニアデビューしてきました。





買ってからハード走行するのは初めてです。


前のオーナーさんは結構走り屋だったようでラジエーターは社外に交換してありました。


走った感想ですがネオバの265-18-35のサイズのせいか前の白の鷹目のインプよりはるかにコーナーリングは良かったですね水温も安定してました。

ブレーキは中古のスリットローターを付けましたがあたりが悪くブレーキの利きは最悪でした。

エンジンはフルノーマルですのでブーストアップするだけでも結構いけるかも?

少しづつ仕上げていきたいです。





ローターの中心部分がバッドに当たっていないようです。






新品ローターに交換ディクセルの焼き入れローターです。


今はかなり安くなりましたね。






FDと初のツーショットです。




















Posted at 2014/10/19 20:25:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月22日 イイね!

組換え完了


先日入荷したSタイヤを組換え完了です。





来月無事復帰出来るか?


Posted at 2014/09/22 18:13:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フロントキャリパー、ローター装着 http://cvw.jp/b/1381671/38314864/
何シテル?   08/01 20:25
いい歳してFDに乗ってます。 若いころあこがれていた車です。 40代でのFDデビューですがいつまで乗れるか限界に挑戦です。 セカンドカーとして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アウディ RS5 アウディ RS5
多分最後のスポーツカーになるでしょう。
スバル WRX STI アムールGD (スバル WRX STI)
一度は息子に預けましたがあまりにも粗末な扱いに激怒ししばらく私が預かることにしました。
マツダ RX-7 amour FD (マツダ RX-7)
マツダ RX-7に乗っています。 今年の春に思い切って仕様変更してみました。 どうせ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
サーキットデビューの車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation