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NIBORの愛車 [フォルクスワーゲン ポロ]

整備手帳

作業日:2019年7月7日

再始動不良

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
半年くらい前から、エンジンの再始動がうまくいかないケースがあります。

その日の最初の始動は普通にかかるのですが、一度エンジンを止めた後、1時間くらいして再始動する時に、エンジンがふけあがってすぐにストールします。

ディーラーさんで点検してもらっても、フォールトは無し。プラグのカブリ等もなし。

あれこれ調べて、似たようなケースがあったので、プラグ、プラグコード、イグニッションコイルを交換することにしました。
2
結果は交換後も同じ症状が出て、変わらず\(^o^)/

幸い、そんな時でも一度キーを抜いてから掛けなおすと、ほぼ100%エンジンが掛かるので大丈夫と言えば大丈夫なのですが、原因わからず様子見です。

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この記事へのコメント

2019年7月10日 10:58
はじめまして。
自分は6CGTI乗りですが、購入後直ぐに同じ様な症状が出ました。
燃料ポンプが回ってセルが回って火花が飛んでブォンと始動時の吹け上がりはあるのですがそのままストール。

2回目は掛かったり掛からなかったり…

最終的に掛からなくなりました。


原因はイモビライザーの誤作動と言う事でイモビライザーから電源系統を総入れ替えして頂きました。


ご参考までに。
コメントへの返答
2019年7月10日 14:25
こんにちは。
情報ありがとうございます。

ディーラーさんからも、イモビ不具合の可能性を言われました。

アドバイスで、8年間使用し続けたキーを、普段使用していないスペアキーに変えましたが、状況は変わらず。。 

来週ディーラーに行くので、また話をします。

ありがとうございます!

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