• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月26日

ちゅーなー

車の調律師もチューナーと言われますが、
今回の話題のチューナーは、ギターの各弦の音程を合わせる時に使うチューニングメーターの事です。

最近話題のクリップオン式のチューナーです。
各社色々出ていますし、明日発売のアコースティックギターマガジンでも特集が載るようです。



で、この所の円高を利用して海外から購入。
ストロボ式メーターで有名なPetersonのクリップオン式のチューナーです。
入力された音程が基準値に対して、高い低いを判定するわけですが、一般的な針式やLED式の様に左右に、しるし動くのでは無く、バー上のモノが左右にズレて動きます。基準値に合致すると、その動きがピタりと止まります。

日本で輸入された、正規代理店経由のモノを買うと。。。すっげーたっけーの!
で、海外から購入すると、半値以下です。送料も1漱石。 安!

使用した感じの特徴としては、
1. 音を出してからの反応時間が、他社(K社とか)のモノと比べて凄く速いです。
2. 今までのストロボ式の敏感過ぎる感じを、上手く押さえてあり使いやすく精度も抜群な上に、独自の補正プログラムも入っていて、アコギ、エレキが別のプログラムで、更にBFTS(バジーフェィトン・チューニングシステム)に対応したプログラムも入ってます。
3. カポのモードも入っていて、ノーマルのチューニングの表示の音程表示のまま、カポ1.2.3.と変更して、使用出来ます。
ブログ一覧 | 音楽:楽器、機材 | 趣味
Posted at 2010/10/26 20:29:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

こんばんは。
138タワー観光さん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

この記事へのコメント

2010年10月26日 21:46
ボクがしば~らくギターから離れてるうちに

みんな、見慣れないものをギターの
ヘッドにつけてるなぁ~って思ってました

なんか、共振を防いで、音を伸ばすような
そんなのもありましたよね?
コメントへの返答
2010年10月26日 22:07
そーなんです。
結構前から出てはいたのですが、中々手が出ず、最近は値段も性能もこなれてきましたので、購入を考えていた所でした。

ステージなどで使う時にも、シールドに繋がないので、音質的にも劣化も無く、結線トラブルもないので、安心です。

あ、それは前に僕がブログに揚げたFAT Fingerですね。 ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/138183/blog/16927294/
2010年10月26日 21:52
なんだかすごくカッコいい見た目ですけど、表示され方がいまいちイメージできませんー。
やっぱりチューナーは針がぐいーんと振れるやつ、のイメージです(元ブラバン部)
コメントへの返答
2010年10月27日 22:31
理想的には、針で大まかにでて、更にストロボで詳細に合わせられると嬉しいのですが。。。

イメージとして、判りやすいのは、テクニクスのレコードプレーヤーのターンテーブルの側面に付いていた、ピッチ調整の表示を思い浮かべて頂くと良いと思います。

視覚的には針式の方が良いのですが、圧倒的な精度の良さと、補正プログラムが抜群なのです。

私の場合、コレを購入以前に同社のストロボチューナーを購入していたので慣れている事もあります。

リペアなど、オクタ-ヴ調整の基準用に使う事も考えると、ストロボ式になりました。BFTSのオーナーの愛器調整にも使えますし。(^。^)
2010年10月27日 6:50
おお!

ハイテクチューナーですね!
バズフェイトンのギターも最近
増えてますもんね。

今使ってるのが(K社)が壊れたら(飽きたら?)
次はこれにします^^

コメントへの返答
2010年10月27日 20:30
こんばんは!

そうなんです。

針式と違い、慣れも必要かと思いますので、楽器屋さんで実際に見て見る事をお勧め致します。(^。^)
2010年10月27日 21:33
この手のチューナー、最近多いですね。
僕はいつ買ったのか忘れてしまいましたが、K社チューナーを使ってます。

それにしても、定価は高いですね。
他の製品は3000円くらいで買えそうですが、やっぱり使いやすいですか?
コメントへの返答
2010年10月27日 22:30
私の場合計測器として調整の基準器に使うのもあり、クリップオン・タイプではないモノを、既に2年前にアメリカで購入していたので、ストロボ表示には慣れていることもあって、違和感はないのですが、ストロボ表示になれていないとLiveで使うにはLED式の方が使いやすいと思います。

イメージとして、判りやすいのは、テクニクスのレコードプレーヤーのターンテーブルの側面に付いていた、ピッチ調整の表示を思い浮かべて頂くと良いと思います。

私の場合は、コレに入っている補正プログラムがお気に入りで、コードを弾くと気持ちの良い響きです。

あと、ボタンが全面と上面にあるので使いやすいです。 K社のは裏面にあるので。。。

今回の購入値段は5.7漱石位でした。
http://www.stewmac.com/shop/Accessories/Electronic_tuners/Peterson_StroboClip_Tuner.html

プロフィール

「吉祥寺までワンコ6匹を連れてお散歩 http://cvw.jp/b/138183/47352628/
何シテル?   11/19 12:58
車,、音楽、カメラ、ギターの演奏・修理 エフェクター製作が趣味です。 旅行も大好き。 甘いものも大好き。 6匹のプードルと一緒に暮らしています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル BRZ]ENKEI Racing GTC02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/12 07:38:59
[スバル BRZ] ヘッドライトオートレベライザー初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/18 08:47:05
[スバル BRZ]ALPHA / RIGID ヒールプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/11 15:04:10

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
20数年ぶりにMT車です。 GT E型 ダンパー、外観もエアロの追加も無しのノーマル ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
最初のレガシィのワゴンGTです。 赤マイカのAT スキーと楽器運搬に大活躍 ホイー ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
E型 2.5i アイサイト EX EditionⅡです。 ディープチェリーパール 愛 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
BP9B シャンパンゴールド 愛車のレガシーはこれで4台目。 で、初代より常にB ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation