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イイね!
2018年01月07日

BRZ ボディ補強計画 とりあえず完

レシプロ・エンジンでマニュアル・トランスミッションのFR車が乗りたい!で購入した待望のSUBARUのBRZ。

まだ、外観は完全ノーマル。で、購入後少しずつボディ&足回り補強。操作性改善を実施。この前のGR Garageでの架装後の帰り道の運転で、とりあえず完了で良いかな?レベルまで行った感触があったので

今日は久々に確認のドライブ。(・o・)

【結果】
ハンドルを切り始めの初期反応も良く、Gが最も掛かる所もフロントが逃げずに安定して良くなりました。 コーナーリングスピードも上がりコーナーが楽しくて仕方がありません。(^<^) 

勿論サーキットレベルでは無いのであしからず。

また、もちろん普段使いでもイヤな挙動やショックはありませんし、段差ではガツンと言う衝撃も無しで、助手席の方からのクレームも無いです。(コレ、一番大事!)

アップダウンの激しいうねった路面でも接地感が抜けること無く追従してくれるので、安心してコーナーへ侵入できます。タイヤもノーマルのエコ・タイヤのミシュラン プライマシーHPでも僕の運転スピード領域ではグリップ的には十分楽しめます。

備忘録としてのメモ
さて、どうやって仕上げていったか?ですが。。。

1st : 最初は納車時に、下記のパーツをつけて貰いました。

ボディ&足回り補強
・ STI トレーディング・リンクセット
・ STI ラテラル・リンク
・ STI フレキシブルドロースティフナー
・ STI フレキシブルVバー
・ STI フレキシブルタワーバー
・ CUSCO パワーブレース リヤメンバー サイド
・ CUSCO パワーブレース リヤメンバー
・ CUSCO パワーブレース リヤラテラル・スタビ


2nd : 

操作系
・ Arrows アクセルペダルオフセットプレート
・ TOM'S アクセルペダル
・ CUSCO シフタースプリング
・ TRD クイックシフトレバーセット
・ LAILE ダイレクトブレーキシステム
・ ALPHA / RIGID クラッチペダルストッパー
・ PLOT NEOPLOT クラッチラインNEO
・ PLOT SWAGE-LINE SWAGE-LINE ステンレスメッシュブレーキホース
・ PLOT NEOPLOT NEOPLOT フットレストバーNEO

ボディ&足回り補強
・ KAWAI WORKS / カワイ製作所 トランクバー
・ TRD ドアスタビライザー
・ Kansai SERVICE リアタワーバー
・ CUSCO パワーブレース フロント ロアアーム プラス
・ TRD ミッションマウント(6MT) エンジンマウント リヤ(RR)

吸気系
・ GARAGE VARY GARAGE VARY 後期用インテークパイプ(FRP)


3rd : 
ボディ&足回り補強
・ POWER FLEX リヤメンバー リア PFR69-822
・ POWER FLEX リヤメンバー フロント PFR69-8223
・ OKUYAMA フレームブレース リア
・ STI BRZ ts用 ボルトステアリングギヤBOX ロングボルト
・ POWER FLEX リアデフマウント インサート Right
・ POWER FLEX リアデフマウント インサート Left
・ STI リアメンバーボルト
・ ブルーエリア フロントクロスメンバーセンタリングチタンボルト
・ CUSCO ステアリングラックブッシュ
・ 

操作系
・ CUSCO ブレーキペダル補強プレート

4th
・ TRD / トヨタテクノクラフト ロワーアームブッシュNo.1
・ TRD / トヨタテクノクラフト ロアアームブッシュNo.2

初めての装着したパーツの交換
: フロントのステアリングを切って少したってGが最も掛かるまでの間のグニャっとした感じを無くしたく交換。 結果は上手くいき、思惑通りになりました。

・ STI フレキシブルタワーバー

・ TOM'S アッパーパフォーマンスロッド フロント


これだけ交換して、走りは好感触!イヤな挙動やショックはありません。

次は、タイヤを手持ちの17インチ8Jにフロント 225/45R17と リア 245/40R17を入れたいな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/07 19:40:39

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この記事へのコメント

2018/01/08 09:50:04
タイヤって消耗品のわりに高くつきますねw
コメントへの返答
2018/01/08 16:38:16
そうなんですよね。

でも一番大事ですけど、タイヤ以上にグリップはしないし、止まれないし。
2018/01/08 22:36:02
こんばんはー

すごいなぁ、緻密…
楽器の調整に通じるところもあるようにみえますよ

昔のクルマならともかく、最近の車種ではフレキシブル系のパーツの効果が分かりにくくなってるそうですね
BRZも基がしっかりしてるから、フレキシブルより普通のタワーバーのほうがいいのかなぁとか…

私のクルマもいちど乗って診断してもらいたいです(^_^)
コメントへの返答
2018/01/09 07:03:08
どうもです。

いえいえ、私に大したスキルなど無いのですよ。

BR型のアウトバックの時のリア周りの経験と、先人の人達の意見と雑誌の内容を見て判断していましたので。

リア周りノーマルならば、フレキシブルが良いですね。

でも、リア周りの剛性をしっかりさせて、トラクションがしっかり掛かるよう(タイヤが安易に鳴かない)にすると、フロントの剛性不足が気になり始めますね。

WRX STIを半日代車で借りたときは、剛性の高さと乗り心地の良さの痛感しましたよん。
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