• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃ@彩の国のブログ一覧

2013年12月30日 イイね!

今年も1年お世話になりました!

27日に無時仕事納めして、28日に自宅の大掃除・・・

そして29日は箱根ユネッサンへ。
ごるふぁんメンバーのヴェルファイブ!さんからユネッサンのチケットを頂いたので今年1年の垢を落としに行ってきた。今年は嫁さんの休みが短く兵庫への帰省も無いので。

自宅を6時過ぎに出発。この時-4℃!
渋滞も無く2時間半で箱根に到着したけど、ここも-4℃。しかも雪積もってるし~



国道1号線は、数日後に行われる箱根駅伝のノボリがいたるところに。
箱根駅伝大好きな僕は1人で盛り上がってしまった(笑)



2人ともやる気満々♪



下の子は浮輪があれば足つかなくてもグングン一人で行ってしまう。
上の子はこのくらいの時、大泣きして大変だったんだけど。



まわりは雪が積もってるので露天風呂は雪見風呂でいい感じ。



でもね、スライダーも外にあるから超寒い。
上の子に付き合って何回か行ったけど、よくやるよ。
いちおう命の湯は所々にあるんだけど。



お昼を食べてから露天風呂コーナーへ。
でも寒い。。。



ワイン風呂に浸かり・・・



イベントのワインを浴びる(笑)



コーヒー風呂ではコーヒーを浴びる(爆)



そんなこんなで9時から19時までびっちり遊んだ。
最後は真っ暗のなか、スライダーに付き合いまた凍えた。
下の子は浮輪の中でおちた(笑)


帰りも渋滞無く2時間半で到着。
圏央道繋がれば90分位なのになぁ~

ヴェルファイブ!さん、ありがとうございました!






そして今日30日・・・
朝6時に起きて大宮市場へ年越しの海鮮食材を買いに。
市場は最終日だったので人が凄かった。





でもすんごい寒い。
足が凍える・・・
カチンコチンのマグロがいっぱいあるからかな?

フツーに解体してるし。



中トロもお安くゲットできた♪


マグロ以外に生だこ、サーモン、ねぎとろ、いくらをゲット。
この後、実家から数の子と餅、焼き鯛が届き、年越しの食材はだいたい揃った(^^)




夕方、みん友さんがやられているように2013年進化の総括をまとめてみた。


2013年進化総括その1

2013年進化総括その2

2013年進化総括その3

2013年進化総括その4

こうやって振り返ってみると・・・


結構やったな(爆)

来年はどうなるんだろうなぁ・・・





そして、いつも長文なブログを見てくださる皆さん・・・

いつも大晦日の18時位に最後のブログを書いて飲んだくれてしまうんですが、今年はそうなる前に書いておこうと思います。

今年は先発隊の全国オフに参加して、いままでお会いできなかった方たちにお会いでき、2年越しの夢が叶いました。

また2月には、ごるふぁんが発足し、それからいろんなイベントに参加して楽しいひと時を過ごせました。
来年も都合をつけていろいろ参加したいと思います。

みんカラのほうは、放置気味だったパーツレビューや整備手帳をなんとか全部アップしきれました。
いつもいつも「いいネ!」ありがとうございました。

来年はそんなにアップするネタも無いかもしれませんが、よろしくお願いします。

では、みなさん、良いお年を~(^^)
Posted at 2013/12/30 18:46:08 | コメント(22) | トラックバック(0) | 日々のこと | クルマ
2013年12月25日 イイね!

久しぶりのブログ

すっかりご無沙汰してます・・・(^^;
仕事やなんやかんやで、みんカラのほう放置してました。
お友達の皆様、イイね!も押せずすみません。

ここ1ヶ月でヴェルハイのほうは特に進化も無く。
しいてあげればこれらを買ったくらい。
ゴールデンアイズ2のスマートキーカバーと楽天セールで安かったナンバープレートキーホルダー(笑)



あっ、サイバーナビの全地図更新もやったな。
2011-2012モデルよりも大幅に更新時間短縮してた(^^)





で、今日はクリスマス。
直前でプレゼントが買えないとかバタバタすると困るので12月入って直ぐに準備を始めてた。

上の子は今年小5なのだが、今のところ毎年サンタに手紙を書いてる。
もう何年もDSが欲しいと書いているのだが、今まであげなかった。
僕も小学生の頃、ファミコンを買ってもらえず悲しい思いをしていたので、上の子の気持ちはすごくわかる。
でも僕も嫁さんも小さいうちからゲームは・・・と思っていたので。

↑その反動で今、デジタルガジェットおたくになってるのだが(爆)


だけど進研ゼミの小5 1月号の付録がDSソフト(漢字・計算ドリル)・・・
デフォルトがDSソフトで、本体持っていない人はわざわざ手続きして専用端末に変更する必要がある。
こりゃもう限界かなと。

ってことで、それとなくトイザラスに行き、3DSか3DS LLのどっちがいいのかとか、色はどれがいいんだとかを上手く聞き出して、楽天でオーダーしておいた。


子供が寝た深夜、お風呂で保護フィルムを貼り貼り・・・(笑)
WiFi接続とか本体設定も設定して、手持ちのDS用マリオカートで動作確認。
思わずやりこみそうになった(爆)




下の子はアンパンマン大好きなので、電池で動く「リトミックダンスアンパンマン」を。





で、昨日はクリスマスイブなので定時で帰ってパーティを。








帽子もかぶってみた(笑)




下の子もいっぱい食べた。






上の子は、もうサンタはいないと半分以上思っていながらどこかで信じたい気持ちもある状態。
「プレゼントはどこに隠してあるの?」とか聞くし(笑)

「そんなの知らない」「寝ないと来ないぞ」と寝かせてから仕込み開始。


TPUケースもはめた状態で箱に入れた。充電も完了済み。




こちらは箱が無い状態のほうが夢があるということで、本体だけにした。電池は挿入済み。




夜中に部屋に置きに行くとばれるかもしれないので、明け方に嫁さんが置きに行った。



・・・で、今朝。

もう朝から大騒ぎだった(笑)
上の子は自分の部屋にあるのを気づかず、僕らの寝室に探しに来て下の子のプレゼントを見つけるし。
その後自分の部屋で3DSを発見し、狂喜してた。




下の子はまだプレゼントの意味がわからないようだったが、電源ONすると早速踊りはじめた(笑)




ということで、今年のプレゼントも一応成功したようだ(^^)
もうさすがに来年は上の子は無理な気がするけど。


3DSのソフトは当面はこれ。



来月、上の子は誕生日なのでその時に好きなソフトを買ってあげようかと。
本体だけでも遊べるし、昔僕が使ってたDS用のマリオカートとスーパーマリオもあるしね。




って、ことで復活ブログも長くなったけど、ぼちぼちこちらも復活しますので、またよろしくお願いします(^^;
Posted at 2013/12/25 17:56:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々のこと | クルマ
2013年12月02日 イイね!

【タイヤコーティング+R モニターレポート】コーティングしやすい~♪

【タイヤコーティング+R モニターレポート】コーティングしやすい~♪みんカラのモニター抽選で当たった「タイヤコーティング+R」を早速使ってみた。

(ダブル当選したカーメイト ムースワンとの同時施工)

今までのタイヤコーティング方法は、スプレータイプ(洗浄も同時にできるやつ)をいったんスポンジに出してそれをタイヤに塗りつける感じでやっていた。スプレーをそのまま吹きかけるとせっかく洗車したボディにまでスプレーが飛び散って残念なことになるので。



対してこちらは洗浄はできないタイヤコーティングに徹したアイテム。
僕の使い方だとタイヤは普通に洗ってからなので手間は一緒。

とりあえずタイヤとホイール(当然ボディもだが)を綺麗に洗って水分を拭き取った。
タイヤは泥はねがなかなか落ちなくて苦労したが、まぁだいたい綺麗になればいい。



あとは専用のスポンジに液をつけてタイヤに塗りこんでいけばOK。




スポンジ全体に液が馴染むまではなかなか伸びていかないが、2本やったあたりから作業がしやすくなった。
それにしてもこの付属スポンジが素晴らしい。
タイヤのリムガードのホイール側を塗りこむのは単なるスポンジだと難しく、ホイールに液がついてしまうとあとで拭き取るのが大変でいつも横着してやらなかった。
でもこのスポンジはこのようにすれば細かい部分までしっかりコーティングできる!




ってなかんじで、塗りこみして20分程乾燥させたら終了。
写真のようにタイヤは真っ黒!
(ホイールは同時に当選したムースワンでピカピカ♪)




これまでのやり方(スプレーの洗浄タイプ)だと乾くと黒い艶がすぐなくなっていたのだが、これは2日経ってもまだ黒々してる。耐久性がありそうでこれからが楽しみ(^^)


やっぱり足元が黒々していると締まるね~




今回使った感じだと、タイヤだけならかなりの回数いけそう。
樹脂パーツにもOKということなので、今度はワイパー回りとかもやってみようかと。

シュアラスターさん、ありがとうございました!
2013年12月02日 イイね!

【Mousse One(ムースワン)体感モニター】使ってみました!

【Mousse One(ムースワン)体感モニター】使ってみました!みんカラのモニター抽選で当たった「Mousse One」を早速使ってみた。

施工の仕方は3種類。
①普通の洗車のようにシャンプー代わりに使う
②洗車後の濡れている状態でスプレーして拭き取り
③ちょっとした汚れに対して直接スプレーして拭き取り

レポートは①のやり方でって書いてあった。
それ以降は自由に使っていいとの事。


といことで、全国オフ以来2ヵ月半ぶりに洗車(笑)

まずはたっぷり水を掛けて・・・



ボディが濡れている状態でシャンプーの代わりにムースワンをボディにスプレーしてスポンジで洗う。
水で洗い流すと撥水状態に。
コーティングはしているけど、撥水効果を復元するメンテナンスキットを使っていなかったので久しぶりの撥水!



他の部分も同様にやっていった。
撥水性がいいのでふき取りの際の水切りも良くて、ウエスで拭きあげるとツルツルボディに。
エアロツアラーの艶消し黒の部分やモデリスタのリアアンダーの艶消し部分もしっとりとした艶が復活♪
モデリスタのウィングダンサー(ホイールね)もムースワンで洗ってピカピカ~



洗車と簡易コーティングができるのは洗車には辛いこの時期には便利。

今度は②のやり方を試してみようかと。
普通のシャンプー洗車してからこれを使えば使用量は抑えられると思うので。

カーメイトさん、ありがとうございました!

プロフィール

「無事帰宅~」
何シテル?   09/16 03:38
上の子と8歳差で次女が産まれたため、レガシィ BP5C tuned by STIの5MTからヴェルファイア ハイブリッドに乗換えました。 快適性重視でのんびり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
222324 25262728
29 3031    

リンク・クリップ

和製アマルフィ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/31 08:02:33
TV/NAVI キット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/10 13:23:22
マップランプ、センターランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 07:19:11

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
今まで全て過給機付きの車に乗ってきましたが、家族が増えて手狭になったこともあり、少しファ ...
スバル プレオ スバル プレオ
嫁さん用の通勤・お買い物カー。 子供の保育園送迎をきっかけに増車しました。 R2発表直 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
プレオの増車により嫁さん(AT限定免許)を考慮しなくて良くなり、無事念願のMT復活できま ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
B型年改直前のA型です。 結婚を機に180SXから乗り換えました。 E-tuneが出る事 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation