• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃ@彩の国の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

リアサラウンドバックSP取り付け その1

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
作業日 : 2007年07月30日
1
carrozzeriaのセンターSP TS-CX900をAVH-P900DVAの6.1ch用リアサラウンドバックSPとして使用する。
取り付け位置はリアカーゴルームの天井。
裏面は、固定用のネジ穴(M3)が4箇所、M4が1箇所あいている。今回はこれを利用する。
2
取り付けステーをホームセンターで買ってきた。
5Φと3.5Φの穴が交互にある40cmのスチール製。手で簡単に曲げられるタイプ。1つ190円。
黒もあったのだが、値段が高かったので・・・(^^;
3
SPのネジ穴にあわせてステーをネジ(M3×8mm)で固定。
ステーの穴位置とSPの穴位置は当然あわないので(2箇所のうち片側1箇所)、ステーの穴をヤスリで削って長穴加工する。
4
ステーを「コ」の字型に曲げる。
ここがポイント。
出来るだけ「コ」の縦の部分が短くなるように折り曲げる。
5
いよいよ天井に装着。
天井を穴あけ加工とかしたくなかったので、カーゴルームランプを取り外し、天井内装とルーフの間にステーを差し込んで固定する方法をとってみた。
このようなかんじでズボッと差し込む。差し込むステーの長さが結構あるので、かなり強固に固定される。
6
別角度から。
SPの位置はちょうど車のセンターに来るようにステーの曲げを調整した。なかなかいいかんじ。
7
天井まで引っ張っておいたSPケーブルと結線する。
余ったケーブルは天井の隙間に入れ込む。
8
ルームランプを戻して終了!
といいたいところだが、本来あるはずの無いステーが2本もあるためルームランプがはまらない。
ということで、ルームランプの加工を行う。
その2へ・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ベリリウムツィーター導入

難易度:

後付け純正マッキントッシュ その1

難易度: ★★

後付け純正マッキントッシュ その3

難易度: ★★

ヘッドユニットのバッ直化

難易度:

バックカメラ取付け~③^^

難易度:

Aピラー埋め込み

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「無事帰宅~」
何シテル?   09/16 03:38
上の子と8歳差で次女が産まれたため、レガシィ BP5C tuned by STIの5MTからヴェルファイア ハイブリッドに乗換えました。 快適性重視でのんびり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TV/NAVI キット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/10 13:23:22
マップランプ、センターランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 07:19:11
ナンバー灯のLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 07:18:55

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
今まで全て過給機付きの車に乗ってきましたが、家族が増えて手狭になったこともあり、少しファ ...
スバル プレオ スバル プレオ
嫁さん用の通勤・お買い物カー。 子供の保育園送迎をきっかけに増車しました。 R2発表直 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
プレオの増車により嫁さん(AT限定免許)を考慮しなくて良くなり、無事念願のMT復活できま ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
B型年改直前のA型です。 結婚を機に180SXから乗り換えました。 E-tuneが出る事 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.