• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤ボンのブログ一覧

2016年06月04日 イイね!

2016.06.04 のんほいサーキット

2016.06.04 のんほいサーキット新しくレンタルカート場ができたのでさっそく行ってきました。


更新が1年以上止まってしまっていますが・・・





愛知県豊橋市にある動植物園「のんほいパーク」内にあります。





エスケープは全くないですがその分コースの幅が広く、
舗装状態も良くてコンディションはかなり良いです。


個人的には全開区間が多いため、カートのパワーがもう少し欲しい気がしました。
初めてレンタルカートを乗る方には凄くおすすめです。


6月に出来たばっかなので現在ランキング5位(笑)


気になった方は是非行ってみてください。
Posted at 2016/06/04 19:42:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | 日記
2015年05月10日 イイね!

なんかまともな休日をちょっと過ごしたかもしれない日

前の日にnabe-sukeさんから 「カートでも久しぶりにどう?」
ってお誘いがあったので遊んできちゃいました、昼間から。

浜松から静岡まで来たので、日本平の頂上ででお昼。
道中、各名コーナーの解説付きww


いい景色です。



駿河湾の景色を前にnabe-suke氏何を想うか



その後、いよいよお目当てのカートコース

「駿府マリーナカーティング」

です。



日曜日は常連さんが多いのか、結構な賑わいでした。
速い人も多かった!!


そんななか、またしてもドラレコを忘れたので走行動画撮れませんでしたが・・・



[1枠目]
初走行のnabe-sukeさんを引っ張りながら、
自分はコースと感覚を思い出しながら(なんだかんだ自分も半年弱乗ってない)
ちょっとずつ詰めながら走行。

この日に乗ったマシンの中では一番良く「ストレート伸びる、グリップ良い」
いきなりベストを1秒程縮める33.2。
※マシンの評価はは個人的な感想なので実際には違うかもしれませんが

そしてnabe-sukeさんはというと、初走行でいきなり自分の0.6秒落ちのタイム!!
速い人は何乗っても速いね♪

まだまだ日が高い時に走ったからプチ熱中症・・・
で、1時間以上の休憩をはさむわけですww


[2枠目]
今回も最初はnabe-sukeさんを引っ張るために先行・・・
のはずが、外れ車両(どうやら何か壊れてたみたい)でタイムが伸びず
途中でnabe-sukeさんに先に行ってもらいました。

タイヤがグリップしない訳ではないけれど、それ以上にさっきと同じ進入でも
ひたすらオーバー。
前回のベストと同じ34.2が限界。


[3枠目]
最後に乗ったマシンが超バランスが良くてかな~りニュートラルステア。
すごく乗りやすいけど、ストレートのパンチが弱い感じ。

33秒半ばくらいでは走れるけどなかなかその先にいけないというもどかしさの中、
最後らへんでようやく本日のベスト、33.1を出しました。

何回もブロックに当ててコース変えちゃったけど・・・。


このコース、市街地コースのような感じで速度の割にスピード感が高く、
一つある高速セクションが堪らないので楽しくてしょうがない今日この頃です。

よく壁に当てますが・・・

低速コーナーの処理がいまだにしっくりこないのも一つの楽しい要因かな???
いかに回転を落とさず、でも無駄のないラインで曲がれるか。
今はまだステアブレーキ+アンダー侵入⇒クリップをブレーキで合わせて踏んで立ち上がる
という力技ですが、この攻略が今後の課題ですね。


次回は32秒台入り と、撮影するぞっ!!
あれ、まともな休日でもなかったかな???
Posted at 2015/05/11 00:38:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | 日記
2014年12月29日 イイね!

14.12.29 駿府マリーナカーティング

14.12.29 駿府マリーナカーティング先週行ってきたばっかですが、今週も早々に行ってきました。

駿府マリーナカーティング。

午前中は浜松が雨だったのでどうしようかと思っていましたが、午後になって晴れたので
大丈夫だろうと思って行っちゃいました。

ハーフウェットだったけど(泣)


今回の目的は、走行動画を撮ることだったのですが
SDカードの記録エラーで撮影できませんでした・・・無念。


なので今回の目的は走り込み。
2枠走ってきました。

HPにこんな便利な画像があったので頂いて勝手に貼っちゃいますwww



[1枠目]
ハーフウェットでドキドキしながら走行開始。
ところどころ濡れているのでビクビクしながら走行スタート。
フロントタイヤが温まっていないので色んなコーナーで真っすぐ進みます(汗)
温まっても濡れてれば変わらないんですけどね~。

最初の5週くらいはまったくもってグリップせずに我慢の走行をしていたわけですが、
乾いているところを選んで走っていたらこの枠ベストの34.8が出ました。

後で気づいたのですが、この時レコードライン付近を走っていたようです。
ちなみにまだ走行2回目です、ラインなんてまだわかりません(笑)

相変わらず低速コーナー(コース図でいう1,3,4,8コーナー)が下手っぴなようで、
減速しすぎ、回転落としすぎとくしゃくしゃです。
ブレーキングが早いのか、ラインが狭いのかターンインが上手くいきません。


[2枠目]

1枠目でドライの箇所は分かってたので、コースインから思いっきり行けました。
そのせいもあってか、安定して34秒台が出ました(1枠目は一回だけ)。

前回のベストタイム位を走行していた時に気づいたことがあるのですが、
回転を落として小さく回るよりは速度と回転を維持して大きく回る方が良さそうです。
最初はブレーキングもそこそこに、ステアブレーキのアンダー侵入で合わせてたんですが、
ターンイン時に軽くリヤが流れる(すっ飛ばない)程度にブレーキ当てて、でもマシンの動きはアンダーの感じで走れた時が最も乗れてて自己ベスト34.2のが出ました(前回34.5)。
でも中々再現できない。
感覚的にオーバースピードの突っ込みになってブレーキの加減を間違えるとリヤが飛ぶので難しい(汗)


成長したのかしていないのかよくわかりませんが、何かしら持ち帰った2014年走り収めでした(多分)。
Posted at 2014/12/30 00:37:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | 日記
2013年07月21日 イイね!

MTに乗りた~いっ!!

昨日は珍しくnabe-sukeさんがお休み。
なのでクイック浜名に行ってきましたww

でもここで普段乗ってるビレルカートに乗るのもなぁ~
ってことで、二人共乗ったことなかったミッションカートに乗ってみることに。


この日は夕方から耐久レースイベントが開催されるらしく、お昼前から練習しに来る人がとっても多い。
しかも上手い人ばっか、ビレルカートで平均40秒フラットで走っていて、速い人だと39秒台に入る人もちらほら・・・前シリーズチャンピオンもそれくらいだったようなww


走行する前に耐久レーサーたちの走行をチェック。
外から見てるだけでも自分たちと違うトコがちょこちょこ。

3コーナー立ち上がりから4コーナー進入にかけての処理が緩くアベレージ重視だったり
7~8コーナーはひとつの大きなコーナーではなく一つ一つのコーナーとして処理してるので加速できる区間がある
基本的に小さく回るために大きくスライドさせている

などなど、走行前から色々参考になっちゃいました。
できるかできないかはまた別問題なのですが(汗)


いざ、ミッションカート乗るよっ!!
っていっても、乗り方がわからないので最初は講習を受けることに。
走行の装備、エンジンの掛け方、シフトチェンジの仕方、その他注意点等を一通りさらっと。
ミッション・ライセンスカートは長袖着用が義務付けられるようです、シラナカッタ~。

講習が終わり、nabe-sukeさんとの譲り合いの結果自分がファーストアタッカーとなることに。
乗った感じは、

ものすごく速い
シフトチェンジ難しい→でもすぐ慣れる
速度に比べてタイヤのグリップが・・・アンダー
でもブレーキ残したりシフトロックするとすぐスピンモード突入(ビレルの比じゃないね・・・)
それが慣れてきたら書くコーナーでのギヤの選択に悩み
走行終了
ベストは37.7

っていう10週でした。
炎天下からの長袖&サポーター+強烈な横Gっていう体がくらう条件でこのメニューをやると走行終了後は立ってるの不可、頭痛&吐き気が(泣)
プチ熱中症ですな。


回復した後今度はライセンスカートに。
シフト操作がないので楽だな~と思ってしまった自分はもうおっさんでしょうか(笑)
自己ベスト38.4→38.2に更新
絶対的な結果からでも進歩してるってわかったときはやっぱりウレシイですね。


最後、再びミッションカート。
よくよく考えるとこの気候で日中30週っていうのが無茶だったかもしれませんが(汗)



このヒートで、今回から新規投入となったドライブレコーダを試してみます。
ちなみに中国製、6000円也



そのドラレコで撮った走行動画です。

自己ベストにはコンマ2秒ほど及びませんでしたがギリギリ37秒台には入ったっぽいです。


画質はファイルサイズの関係で落としてありますが、昼間の性能ならこれで問題無さそうです。
問題は夜、暗くなってから使えるかどうか・・・。


次のGPが今からとても楽しみです。








ミッションカート2回ともスタートでエンストしてしまったのはココだけの話ですww
Posted at 2013/07/21 10:19:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | 日記
2013年03月07日 イイね!

開幕戦と誕生日の副産物

開幕戦と誕生日の副産物昨日、3ヶ月ぶりくらい?にFAITH-1 GPが開幕しましたっ!!

開催2日前のコソ練のおかげか?それとも体調的に食らっていた人が多いためか??
10周×2レースやって

初戦:3位 2位のnabe-sukeさんを追いかけ、抜くに抜けず後ろから5回連続のチャンピオンに追いかけられるという非常に厳しい展開。この順位をキープできたのはラッキーでした。使用した60号車はよく曲がるのですが加速時の半クラ感が凄まじく、スタートで出遅れコーナー立ち上がりでもワンテンポ加速が遅れるようなマシン。ブレーキ引きずるよりはマシですね。

2戦目:1位 5位からのスタートでしたがスタートダッシュが決まり、3コーナーまでには2位に浮上。危なげない所で1位をかわしてトップに立ち、そのまま逃げ切りで今シーズン初優勝。使用した75号車は、ストレートが速くて追い抜きがしやすいバトルではありがたい車両。でもフロントタイヤが食わない曲げるのがちょっとしんどい。


リザルト的には、2戦終了時にトップタイというなかなかのスタートでした。


しかし、本日はこれだけで終わらず。
ハッピーバースデーの10周無料券があったので、普段レースだけやっていると乗れないライセンスカートに乗って、A級ライセンスを取ってしまおうじゃないかと。

いざ、乗ってみると軽いためか加速が速い、でよく曲がる。正直横Gに腕が耐えられていません(汗)
最後に乗った75号車とよく似た挙動で、フロントタイヤが食わないアンダー傾向の車両というのも幸いしてスピンすることはありませんでした(汗)

途中で、シートポジションを決めてるパッドがドンドン横にずれてきて最後体を必死になって支えながらの走行だったので、タイムが出てないと思い込みドキドキしながらピットに戻っていったのですが、出たタイムは

38.41秒

と、A級ライセンス獲得に必要なタイムを1秒ほど上回る好タイムが。
どうやらランキングにも乗ったようですww

最初にそのタイムを聞いたときはマジでホッとしました。
nabe-sukeさんやA藤さんが一発でとれてて自分が取れなかったらテンション下がりますからね~。


その後、行きつけ?のマックで座談会をしてお開き。
なかなか濃い1日となりました。


残念だったのは、通販で買ったドラレコが届かず今回のGPで使用できなかったこと。投入は次戦からとなります。
Posted at 2013/03/07 07:23:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート | 日記

プロフィール

「またまた駿府なう」
何シテル?   05/26 19:26
はじめまして、赤ボンです。 自分のクルマの整備記録用として登録しましたが、他の人を参考にさせてもらうことが多いと思います。 クルマに乗る前から走りた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

笹子トンネル崩落事故から蘇った インプレッサWRX・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/28 09:55:47
歪んだ「アルミホイール」、補修完了・・・・・♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/25 05:33:20

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ずっと乗りたかったクルマ、2代目セブン、FCです。 オートランド作手:31.4 スパ西 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
勤め先が「ホンダ車にせいっ!!」 と言いやがるので、ホンダの軽を地道に探していました。 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
名前の由来になったクルマですw 前オーナーが酔った勢いで某オクにて落札してしまったもの ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
前々からFRに乗りたくて、都合よく下取りに出ていたロードスター(NA6)を格安で購入しま ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.