• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤ボンのブログ一覧

2012年03月18日 イイね!

昔の走り仲間に会ってきました

昨日は、豊橋に昔一緒に走っていた仲間に会ってきました。

毎週のように一緒にオレンジや湾スカに行って走り倒し、小排気量FFの走りを追っかけっこしながら走りを煮詰めていった数少ない走り仲間で、nabe-sukeさんはご存知、元スターレット&プレリュード乗りの彼です。

最近は仕事も落ち着いたようで、こっちの仕事の話、生活の話、そしてもちろんクルマの話と色々くっちゃべってきました。

その後は試乗会を行ってきました。

プレオは速い(ハズ)。重量とギヤ比と、自分がバカな車に乗ってるのでインパクトはなかったですが脚入れて、デフ組んでってやりたくなる車ですね~(←この時点でバカww)。
あっ、1499さん、流用可能かは分かりませんが、プレオのメーター周りいいですよww

トゥデイに乗ってもらった感じではとにかく楽しいとのコト。デフ入れたい病を発症させてしまったようでww

次に買う車がもう決まってるようで、納車されたら近いうちに見に行こうと思います。
余っているホイールがあるのであげるよ~、プレオのタイヤちょ~だいって言ってきましたww

また一緒に走れるといいな!!
Posted at 2012/03/18 12:34:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年03月07日 イイね!

今年もやるらしいですよ、MyCarチャレンジ

家にはですね、自分宛の郵便物ってあんまりこないんですよ。
※通販及びヤフオク除く

で、来たとしても大体はお店のチラシ的なもの。あ、そ~いえばこの店の会員になってたっけ的な。
あ、あとアレですわ、最近はクイック浜名から来ますね、お誕生日優待券とかがww
じゃなければ何かメンドくさい何かなわけで。
要するにアレですね、たいしたモノは来ないってことですよ(汗)


で、なんでそんな自分友達いませんからアピールをするかというと届いたんですわ、郵便物が。
宛先はMLM。
何で?俺主催で貸切なんかやったこと無いよ、俺悪いことしたっけか???
ってな感じで恐る恐る明けてみると、

<<2012.MLM REPSOL杯 MyCarチャレンジのご案内>>

とあります。
あぁ、MyCarチャレンジの案内でした(そのまんまやん)
今年もやるんですね。どれどれ、と早速中内容を確認。

案内状が1枚
レギュレーション(的なの)が1枚
申込用紙が1枚

クラス分けが、ほぼ基準タイムで分かれるんですね、今回は。
29.5秒まではN-1、N-2クラス ← 俺はココと。
そこから28.5秒までがN-3クラスと 俺は目指せココと。
ExpertとMasterはまぁ、考えるのはやめようww

開催日が、4/15、8/12、11/18の年3回。
今年はフル参戦しようかな~。
つまり今年は3回はMLM走れそうだな!!

さて、前回一緒に出場した黒ボン+いちごさん、nabe-sukeさん、RIZERさん。
今年はどうしますかね~???俺、一人だけクラス違うっぽいケド(泣)
Posted at 2012/03/07 23:03:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年03月06日 イイね!

BRZ見てきたよ

見てきたのは先週の木曜、夜勤の週。
でもって雨のALT前。


元々はALTに行くにあたって助手席に4点を付けたかったので、RIZERさんに来てもらって4点を回収。

その後プチ問題発生でホンダディーラーへ。
待ってる間暇で暇で・・・ふと外を見るとスバルのディーラーが。

ん、スバル??最近何かあったような??なんだっけ???

BRZが来ているじゃないかっ!! 浜松に

と言う訳で行って来ました、スバルのディーラーに。

早速店内に入ると、見事に人が少なく、店員も全くもってお構いない状態。
ちょっと気を使って、

赤ボン「あの~、BRZ見たいんですけど~」
店員 「あ、どぞ、(勝手に)見て下さい」

慣れていらっしゃいますね、冷やかしな客に。
まぁ明らかに買う気なさそうな野郎が2人、相手にされるわけはないわな(汗)


どっちみち人見知り全開な俺としてはこのほうが気楽なもんで、触って撮ってを繰り返してきました(笑)




まずはフロント
カッコイイじゃないですか。スバルのイメージカラーはブルーだけども、レッドもなかなかイケますね。
LFAの面影あり~の、トヨタの血が間違いなく入ってるフロントマスクであります。



次、内装~。
内装よくわからない、というかどうでもいい人なのですっきりしてていいな~くらいしか無いんですが・・・ステアリングがかなり起きてて操作しやすそう。いかにもスポーツカーって感じがします。
標準的日本人体型な俺にもピッタリ(笑)
ちなみにこれ、後部座席から撮ってるんですが狭いしリヤガラスに後頭部がヒットする。
なにより、シートを後ろまで下げると前と後ろのシートがくっつくという奇跡がwそもそも考えちゃダメ?



メーター、260km/hまであるんですね、使えるのかな?リミッターは???外す前提かな、むしろチューニング前提を見越してか。




ボンネット開けてみましたが、第一印象がとにかく低い。エンジン位置が低い。たしかぎょろさんも言ってた気がするけど低いな~と若干固まりww
気をとり直して、あれっインタークーラー無いぞ・・・ってNAだったっけ。あんま事前情報見てない(汗)

ストラットタワー~バルクヘッド間の補強は全グレード共通か?
あと、何故センタートンネルとミッションの間にはあんなに隙間があるんだろうか?
という疑問を抱えつつ。



リヤは正直微妙な感じ。ライトの形とせめてトランクはダックテール形状にしてくれホシイ。
あ、ハッチバックじゃなくてトランク形状なんですね、ずっとハッチかと。剛性がヨシヨシ。
でもリヤフェンダーがなかなかステキ!!日本人離れならぬ日本車離れしてる感があるねっ!!


とこんな感じでぶつくさ文句評価しつつ撮ってる間にRIZERはトランク開けたり、給油口開けたり、オイルの量見たりwwまぁ、確かにクセでやっちゃうけどね。

感じ的にはシルビアとロードスターを足して2で割った感じのクルマなのかな?
このクルマを、各自ヨーイドンで一斉に買っていじっていくと面白いんじゃないかな~と思います(買えないケドね)。でもそれなだったら間違いなくRAを買うなwww


このBRZ、明日の3/7まで和田のスバルにあるっぽいんで明日暇な人は是非行ってみてください。
その後のスケジュールはわかりません(笑)いまのとこ試乗はなし、展示のみです。
Posted at 2012/03/06 22:06:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年03月03日 イイね!

12.03.02 ALT フリー走行

12.03.02 ALT フリー走行昨日は朝からほぼ1日中ずっと雨でしたね。
それでも行ってきました、ALTに。それも夜勤の前に(笑)

メンバーは会社の先輩で、以前スパ西(この時も雨w)GDA乗りのO橋さんと連れの方、今回クルマでサーキット初のFD2乗りのN村君。

走行は2Hパックで9、11時枠の走行。

まず1時間目。
走行枠開始直後、ロードスターになってからやろうと思ってたけどもずっとやってなかった同乗走行を行うために4点シートベルトの取り付け。
現地に着いてから、あまり時間がなかったのでコースの中での作業。
意外と時間がかかって枠の1/4くらい使っちゃいました(汗)
その間インプとシビックは様子を見つつも順調に周回。

作業が終了してからようやく走行開始。雨がまぁまぁ降っていたためにかなりのウェット路面。
タイヤは全く温まりません。減衰も硬いままなので荷重も乗らず。
でもそんなことは気にしない。どっちみちフロントタイヤがくわないんだったらと、ステアリングの舵角に頼り過ぎないよう早めに向きを変える練習、とにかく前に進ませる練習練習。
外から見てるとかなりプルプルしてたようで、

「楽しんでるね~」

とO橋さんにニヤニヤしながら声をかけられる始末。
いえ、まったくもってマジメに練習してますよ、1コーナーをアクセルオフで向きを変えてクリアする練習。
やりすぎて初めて1コーナーの外に落ちたケドねww

この時間の最後にN村君を助手席に乗せてコースの解説。でもメットかぶってるとお互い何言ってるかわからずww
ひたすら同じようなラインで走り続けてました。

タイムはこの時間36.5止まり。


2時間目
さすがにフロントに荷重が乗らなさすぎるので減衰を最弱に、あと空気圧を下げてとにかくくわせる方向に。
コレが正解だったようですんなりと35秒台に入りました。そこからはもう目指せ34秒台でまたもプルプルしながら走ってました。
2コーナーをシフトロック気味に進入が意外とハマったり。EMPERさんのヒールトゥやらないのもひとつの手段だったりするのかな???
2~3の間のラインは雨の日はとってもシビアですね、2を立ち上がって3に進入する間にオーバーが出るので踏み切れず。ラインを大きくとったら完全に3はアンダーで撃沈。う~ん、難しい。

ここで弱休憩を入れた後、O橋さんのインプを隣に乗ってもらってドライブさせてもらいました。
デフ+595RSRが雨でのグリップとコントロール性に寄与し、とっても走りやすいクルマに仕上がっていて、テンションが上りもう1周、もう1周と走っていたら34秒前半に突入といい感じなタイムが出てきました。しかしターボ車の加速にはなかなか慣れないもので、すぐパーシャルにしてしまう(汗)

そしてこの枠で覚醒していたFD2のN村君。初走行のはずなのに、しかもFFで雨の中3コーナーをカウンター当てながら曲がってるYO!!マジで!?
後で聞いたところ、昔カートをだいぶやっていたそうで。なるほど、モータースポーツ経験ははるかにあるわけですね。それは納得、カート経験者はやっぱすげぇんだと思った瞬間でした。
現実この日のベストが自分と殆ど変わらなかったわけで。これから先が楽しみです、というか恐ろしいww

ベストはこのまま34秒には届かずちょっと残念でしたが、だいぶ経験値を稼いだ感じがするのでよしとします。
走らせ方や走行ラインのレパートリーも増えた感じがするので。
でも、次はやっぱり晴れがいいなァ~。
Posted at 2012/03/03 23:40:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「またまた駿府なう」
何シテル?   05/26 19:26
はじめまして、赤ボンです。 自分のクルマの整備記録用として登録しましたが、他の人を参考にさせてもらうことが多いと思います。 クルマに乗る前から走りた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    12 3
45 6 78910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

笹子トンネル崩落事故から蘇った インプレッサWRX・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/28 09:55:47
歪んだ「アルミホイール」、補修完了・・・・・♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/25 05:33:20

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ずっと乗りたかったクルマ、2代目セブン、FCです。 オートランド作手:31.4 スパ西 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
勤め先が「ホンダ車にせいっ!!」 と言いやがるので、ホンダの軽を地道に探していました。 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
名前の由来になったクルマですw 前オーナーが酔った勢いで某オクにて落札してしまったもの ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
前々からFRに乗りたくて、都合よく下取りに出ていたロードスター(NA6)を格安で購入しま ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.