• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤ボンのブログ一覧

2012年05月26日 イイね!

1週間経っちゃいましたが(汗)

まぁいいか(笑)

先週日曜日のスパ西浦で、高校の部活仲間たちとGT耐久シリーズの第2戦に出てきました。
自分はスポット参戦のドライバーですが。

以前から出てみたかったってのもあるけれど、このチームのロードスターの性能も気になったのでどんなもんかと。



参加車両は、コンピュータとファイナルが変わってるちょっといい加速するんじゃないですかっていうNA6。
しかもVスペ、同じww
ドライバーのメンツのなかに、このクルマの前オーナーも参加。
ただ、こんな仕様なので参加できるクラスが何でもアリのオープンクラス・・・周りがえらいバケモノだぁ~。

レース形式は、フリー走行+予選のヒートが15分。
決勝が3時間、内義務である6分のピットインが3回以上こなして周回数を競うモノです。



で、早速フリー走行と予選のセッションがスタート。
前オーナーのS田くんがアタック。
全31台の走行ともなるといかにスパ西といえども前の車との間隔が短い。
おまけにクリアラップがなかなかとれない(汗)
そんな中、スーパーラップを叩きだして31台中22位というマシンの性能から考えるとなかなかなポジション。

ドライバーはそのままで決勝もスタート。
しかし加速が周りと比べると残念なのでストレートで抜かれる抜かれる・・・。

そしてレース開始早々に周回遅れにされ、順位がワケワカラン状態に。
これはレース中ずっとそうで、競技終了後の公式通知で初めて順位が分かるという待ちな状況。

上位勢が1分1~4秒台で走るのに対し、こっちは8~10秒くらいで周回(汗)
差が大きいなぁ。


その後順番が順調に回ってきてアンカーで出走。責任重大なためかなりの緊張。
まぁ、走りだしてからはクリアラップだったためタイムアタックに集中できたんだけどねwww

数週後、下のクラスのシティに捕まりなかなかタイムが出せず。というかパスも出来ず。
後方の速いクルマを見ながら前のクルマを抜こうとするのはえらい難しいです、というか無理でした(汗)
みんなどうやってるんだろうね???

そんなこんなでコースアウトした車両の改回収のため赤旗中断。
今回は5回程赤旗が出て、仕切り直しが多い状況。
ヒーター全開でコース上で待ってるのはぶっちゃけしんどかった~!!

で、5回目の赤旗中断の後スタートして続きなんですが、相変わらずシティを抜けず。
1コーナー、1,2ヘアピンで横には並べたんだけども・・・抜けない。
実際のレースのバトルがいかにムズカシイかを知った赤ボンでした(笑)

この膠着状態のまま結局チェッカーフラッグを受け、無事完走することが出来ました。
結果は21位と予選より1つポジションを上げてのチェッカーなので、めでたしめでたしな感じです。
そして同じクラスにいたNB8、予選順位もベストタイムも自分たちよりも上だったのですが気づいたら抜いてましたwwこれは若干嬉しかったり。
まぁ初参加で完走できて何よりでした。

また機会があれば出たいなぁ~。



そうそう、軽耐久のスタートを見ましたがこっちのほうが出やすそうです。
上位を狙わなければwww


ちなみにこの時の自分のベストは1分7秒3、初ドライ。

次回のスパ西が楽しみです、赤ボンスターで一体どこまでこのタイムに迫れるか。
しばらくはこれがターゲットタイムになりそうです。


来月の予定は6月中旬にスパ西にフリー走行、下旬に美浜の軽耐久にスポット参戦(予定)。

「なるべくイベントに出よう」
が出来てるのかな???
Posted at 2012/05/26 21:50:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年05月19日 イイね!

明日はスパ西耐久

高校時代の部活仲間と走ってきます、3時間のGT耐久。

どうやら周りが化物ばっからしいのでどうなるのかなとは思いますが、まずは耐久どんなもんなんでしょうか???っていうのを体験してきます。

あ、あと明日は晴れっぽいので初ドライスパ西だなww
Posted at 2012/05/19 22:32:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年05月16日 イイね!

ホンダカーズ浜松北走行会

最近どうも、数日後じゃないと日記が書けなくなってきてる気がする今日この頃です(汗)


もう4日前?の話ですが、またしてもMLMに行ってきました。
きっかけは同じ職場の先輩から
「会社の人がソコソコいく走行会あるけどいく???」

的なノリで誘われたので、もうこれは行くしか無いと思ったワケです。


で、メンツとしては会社絡みの人ばっかですが、

RIZER、FD2乗りのY君、FN3乗りのHさん、CR-ZのりのKさん

と自分以外はホンダのスポーツカーばっか・・・肩身が狭い(泣)


現地について見ると更にその度合いが高く



こんなの三河じゃないw
ホンダ車ばっかww
そんでもって綺麗な車ばっか。俺が一番ボロかったwww

なのでハチロク2台走ってるの観た時はときはホッとしました(笑)
そ~いえば、86も一台走ってたな。同じ枠で走りたかった。


当日の走行は25分×2と20分×2の四枠+昼休みの間のフリー走行。
最近の走行イベントでは結構走れたほうかな。

本日は自己ベストを更新する以外にも、初サーキットのFD2乗りの子にを教える、いろんな人に横に乗ってもらう。

等々色々やる予定でした。が、う~ん・・・という結果。

まずは初サーキットのY君、走り方が分からない。なので、まずはどう走るのか、どこを走るのか、その他色々レクチャー。できたのかな???まぁ後にプロの方にも教えててもらったからいいか。

いろんな人に横に乗ってもらう←同期の子や先輩だけだったけども。
残念ながらアドバイス等はいただけず。
更には先輩を乗せた時にインフィールドの外側(ストレートとインフィールドの間)の土手に乗り上げるというミスwww

ディーラー主催で、試乗用にFIT RS(6MT) があって好きに乗り回していいよ~、とのこと。

これはもう本日のFITのベスト出すしか無いだろうと思って、RIZERと二人でFITカップを開催。
結果、コンマ1秒遅かった、負けた・・・結構凹む。
おそらく最終コーナーでオープンデフ的曲がり方しないといけないんだろうけど、凹む。


で、自己ベストも更新できず。
30.2とコンマ3秒届かず。
更には、午前中の時点で1秒あったFN3乗りの会社の先輩にもコンマ2秒差で抜かれ。

結構クシャクシャ(泣)


何か収穫はあったんだろうか


・・・
・・・・・

インフィールド進入でオーバー気味分まっすぐ入っていけるようになったこと位かな???

ま、タイムには現れないんだけどね。



この画像、会社という枠でくくったトップ3。
ポディウムのセンターにいますが、自分では無いです。3位ですので。

でも、なかなか見れない近いタイムでのグリップ走行枠(MLMでね)なので次回もアリかな。


と、今年に入ってからはなるべく他主催のイベントに出るようにしてます。
外に出てみると、内々だけの走行会ではわからない自分の走り&クルマのレベルが良く分かるワケです。
なので、今年はこれを目標にして走行スケジュール立てようかなと思ってます(謎)
Posted at 2012/05/16 23:18:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月05日 イイね!

ほぼGWの話

GW中の頭痛発生率がパネェ赤ボンです。
ココ最近の傾向として、

体重減少→体調悪化

内、頭痛8割、関節痛2割ってトコですかね。
本日の体重測定で57㌔フラット、と56㌔台入り目前。
7日のカートが楽しみです(あくまで狙って減らしてる訳ではない)。


そんなガリガリ君化している赤ボンですが、GWはなんだかんだ色々やってた気がします。
とりあえず思い出しながら書こうと思います、頭痛くてクルマいじれる気がしないので(汗)


4/28、GW初日。
開幕戦から撮りためてしまったF1をダビング。
フリー走行から撮ってるので、1GPで500分超とほっとくとどんどん溜まってしまう始末。
で、ダビングしようとCMカット始めるとついつい見ちゃう、止まらない。
そのせいで結局この日は1日がツブれました。いや、充実していたのでいいのですがw


4/29、静岡オートステージ
会社の同期、6人といってきました。
会場はツインメッセ静岡。
行きで若干トラブルがあり~の、待ち~ので会場到着が遅くなり。
いざ会場入りしてみると想像以上に規模が小さく、狙いのクルマも少なく。
何と言うか、流行りの(キラキラした)ハイブリッドコンパクトとか、(コテコテな)軽カーとか、(ペッタペタな)ミニバンとかそんな類いのものがいっぱい(汗)
会場の奥の一角に、ようやく目当ての物を発見。
走りに振ったクルマたち(5台くらい?)



ドラッグ仕様なR30、だいぶ好みだったりします。どこのショップだ???
フェラーリのエンブレム貼ってあったな・・・全部の車両に。



そ~いえば帰りにFD2運転しましたっ!!左のほう。この並びのほうがメインよりもテンション上がるかもww
フケいいし、よく回るし、とにかく速い~。
今度三河で一緒に走るので期待してます。


4/30、EMPERさんにシートのお届け
行ったらブレーキのメンテやってましたww
先日の貰ったフルバケ、走り始めた子が欲しいということで譲ることにしました。
なのでEMPERさんには運転席を。でもつかなかったんでしたっけ???左右で作りが違うのね、汎用品とは違って。



こう見るとEMPER号は結構キャンバー付いてるのね、リヤが。
赤ボン号の一定以上の横Gに弱いのはリヤキャンバー???
試してみるかっ!!

5/1、嫁とお出かけ
今流行りの新東名に乗って無計画にぷらっと御殿場へ。
新東名広くて路面が綺麗で走りやすかった。広すぎて速度感全く無いけどね。
そ~いえば2台ほど御用となってたっけ、危ない危ない。
寄り道せずに端から端までは2時間弱くらいだったのかな???
毎週これをやってる1499さんには頭が下がります、ほぼストレートって結構キツイですね。

御殿場で降りて、何しようかと迷ったのですがまずは一杯?と嫁様。
御殿場高原ビールで遅い昼飯。
その後やっぱり行くトコ困ったので今度は御殿場ICを通過して箱根方面へ。
峠道は楽しかったんですが、ソコソコ車が多くてペースが・・・。



ウロウロしてたら大涌谷に到着、この時期でもひんやり、ってか寒かった。ソコ行くって決めていったわけじゃないからね、準備とか無いわけで。
嫁が半袖で一人浮きまくってるww



その後、帰還する途中市野イオンに寄ったところ面白いものを発見。
新旧86が展示されとるww
隣にいたオジイチャン、説明を読んでウンウンと何故か満足気。ハチロクオーナー(だった)かな?
最近良く86見ますね~と思う瞬間です。

5/2、3、 犬ゾーンの改修。
柵買ってきて、つなげて囲って完成、の予定でしたが乗りと勢いで施工したらなかなかうまく行かず(泣)
どうにかこうにかDIY完了。どうやら日曜大工的なのよりもクルマいじりの方がまだ向いてるようですww

昨日5/4、同期のS2000のブレーキ交換
先日のマイチャレでブレーキが終わってしまったRIZER号。
なので今回、パッドとローター同時交換。
と、同時にブレーキキャリパーを赤く塗装。



なかなかレーシーな仕上がり、本人も満足そう。
ラッカーだからあんま持たないとは思うけど(汗)

本日5/5、こどもの日、世間ではね。
頭痛がぁ~、うおぉ~(泣)
Posted at 2012/05/05 14:52:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「またまた駿府なう」
何シテル?   05/26 19:26
はじめまして、赤ボンです。 自分のクルマの整備記録用として登録しましたが、他の人を参考にさせてもらうことが多いと思います。 クルマに乗る前から走りた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  1234 5
6789101112
131415 161718 19
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

笹子トンネル崩落事故から蘇った インプレッサWRX・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/28 09:55:47
歪んだ「アルミホイール」、補修完了・・・・・♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/25 05:33:20

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ずっと乗りたかったクルマ、2代目セブン、FCです。 オートランド作手:31.4 スパ西 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
勤め先が「ホンダ車にせいっ!!」 と言いやがるので、ホンダの軽を地道に探していました。 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
名前の由来になったクルマですw 前オーナーが酔った勢いで某オクにて落札してしまったもの ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
前々からFRに乗りたくて、都合よく下取りに出ていたロードスター(NA6)を格安で購入しま ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.