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赤ボンのブログ一覧

2012年06月19日 イイね!

ピンポイントで晴れたっ

ピンポイントで晴れたっ17(日)は予定していた通りにスパ西に。

前日まで読めない天気の中、当日朝には雨は上がり徐々に日が出てきて

「これならイけるっ!!」

ということで浜名湖SAでnabe-sukeさんと合流。
音羽蒲郡ICまで、FDの美尻を拝みながら自分はフラットスポットから発生する振動に耐え、ETC車載器がないので出口で置いていかれ(汗)


蒲郡競艇付近のコンビニで、スターレット乗りのK君と待ち合わていざスパ西へGO!!
途中別れたnabe-sukeさんと現地で合流。

よくよく考えるとこの時点でお昼くらいという、いつになくのんびりしたスケジュール。


で、そこからちゃちゃっと準備して1時枠の走行。
自分を含め合計9台と比較的クリアラップがとれる状態。

目標タイムは1分7秒3、という以前に耐久に出た時に使ったロードスター出だしたタイム。

走りだしてまず数週で早くもやらかしそうになったこと。
3コーナー立ち上がりでアンダー
から縁石を踏んで巻き込み立体交差の下でスピン。

壁手前では止まったけども・・・
あぶね~、クルマ潰すトコだった(汗)
あそこで回ったら立てなおそうとしちゃイカンですね。


それ以外にも慢性的なオーバーが発生。
ターンインで一定以上の横Gでリヤが飛ぶのは以前からあるのでそれはうまいこと殺すにしても、立ち上がりでジワジワとリヤがスライドする初めてのパターン。
特に2、3、S字と最終で発生。
正直アンダー気味に立ち上がって狙ったラインをとれるので嫌いじゃないんだけども・・・前に進まん。

走行終了後確認したところ、もう溝がありませんでした(特に内側)。そりゃそうなるわな(汗)


後は走行時の温度がヤバイ、ドライバーもクルマも。
気温はどれくらいだったのか分かりませんが夏場くらいとして、水温110℃・油温130℃と完全に冷却系のキャパを超えちゃってる模様。
なので1週クーリング、2週アタックアタック のくり返し。そして油温は120℃以下に下がらず。

なので車内はヒーター全開(最大で水温は5℃程下がるっぽい)
。元々気温も高くて暑かったので、後半は走行しながらもうヘロヘロ、バテバテ。
途中から頭痛が・・・ってところで走行終了数分前になったのでまずはクルマのクーリングをしっかり終えてから速攻でコースから脱出。

そこから急いで水分補給、休憩をするも体調はなかなか回復せず。
おそらく軽い熱中症では無いかと。

やはりこまめな冷却と水分補給は必要ですね。
夏の貸切に活かすとしよう。



しばらく休憩した後、タイム表を確認。
本日のベストは 1分7秒9
目標まではコンマ6秒届かず。
つまり当面の目標が出来たわけです、まずは自分越えと。


ああ、あとnabe-sukeさんの後ろについてた時の黒煙と炎が頻発してるのが気になりますね。
日記にはコメントしてはありますが。


さて、次はK君もスターレットで走れるといいな。







あ、ライセンス返してもらうの忘れた・・・。
Posted at 2012/06/19 22:28:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年06月10日 イイね!

昨夜のみかん

EMPERさん、昨夜はお疲れさまでしたっ!!


昨夜はやや早めにみかんへ出撃。

走り仲間のK君のスターレットの脚のセッティングを出すために、という狙いで行ったのですが。

いざ現地につくとEMPERさんから「何処?」っていう着信が。えっ、もういるの???早っww


で、まずはスターレットの試走、というか試乗。
現状減衰の速度が遅いのでクイクイ曲がる感じ。でも荷重が乗り切らず、でもって立ち上がりでキャンバー不足になって踏んでもタイヤが設置してない感じのアンダー。
いや、速いんだけどね。クルマの向き変えれちゃえば全然速いんだけどね。

で、脚を動かしてクルマを曲げる、というか必要以上に柔らかくして本人に練習させるセッティングにww
多分乗りにくいけど、こんな感じでしばらく頑張ってみてね~って言ってきたわけです・・・鬼ww
でも次に会うときには確実に曲げ方がうまくなってるんだろうな~。


次に、EMPER号の試乗。というか、ZⅡのテスト(になるのかな???)。
相変わらず脚の仕上がりが自分のロードスターとは別次元っていうのは置いといて、やっぱりアンダー知らず。
とにかく喰う。ゴムが柔らかい系の喰う感じ。今F1のカナダGP公式予選見てる感じで行くとスーパーソフト的な柔らかさ???
EMPERさんの前情報通りなR1Rに近い感じなグリップ。けど、こっちのほうがステアリング切った時の反応がイイからこっちのほうが好みな感じ。

ってことは美味しい空気圧は高めなんだろうな~。
実は高めの空気圧って結構苦手だったりするので実際ガチで使うと苦労するかも(汗)
後は夏の貸切で情報収集を(笑)


と、走行数も時間2時間とも少ないのにかな~り充実したみかんでした。


そ~いえば、自分のロードスターで走ってねぇ(汗)
Posted at 2012/06/10 09:40:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年06月02日 イイね!

人のクルマをいじるのは、自分のクルマと違ったテンションでいじれるんだなぁ

本日は午後から友人のぎょろさん、K君の両車を触ってました。

メニュー

・ブレーキパッド交換(ぎょろ車)

・車高調交換&まともに走れるようなアライメント調整(K車)

・ブレーキフルード交換(両車)


と久しぶりにガッツリ作業したなぁって感じがするも、結局3人いるのであまり疲れているわけでもなく。
なんというか、満足感だけがかなり高い半日でした。


まずはぎょろ車のパッド交換から。

流石軽だけあってパッドが小さい。
あと、キャリパーにパッドを取り付ける箇所が単純で非常に楽。
うん、シンプル イズ ベストとはこのこと。
うちのホンダ車も見習って欲しいと思う今日この頃ですな。



二人が作業している間、転がっていたスプリントハートをKeiに装着☆
競技車っぽく見えてイイね!!
と、一人自己満に浸る赤ボンww


次、K車スターレットの車高調交換。

F:純正ショック+ダウンサス
R:TRD抜け抜け車高調となかなかにピーキーな足だったので本日交換。

さすがに手慣れたもの、1時間弱程でパパっと交換。
その後試走に行ったK君は「ステアリングに対してのタイヤの応答がおかしい」とのこと。
自分も試乗してみると明らかに接地感が無い・・・。

で、トーを計ってみると・・・30mmトーアウト。
車高下がったからかな???でもそんなに変化は無いんだけどな~、と思いつつもトーを調整することに。
トー調整、計測、試走のくり返し。いやぁ~、この作業は時間かかるね(笑)
最終的にトー0付近、弱トーイン位で本人は満足だったらしく作業終了。


しかし、本日ロードスターには触らず。
いや、ホントは便乗してフルード変える予定だったんですよ(汗)
後回しにしたらまぁいいかってなってやらなかった(笑)
明日やろうかなぁ~、でも雨だしな~。
ま、午前中に頑張るか!!



さて、この2台の次の走行が非常に楽しみです。
Posted at 2012/06/02 22:41:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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