• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤ボンのブログ一覧

2013年04月22日 イイね!

2013.04.21 マイカーチャレンジ 第1戦

昨日はMLMへ、マイカーチャレンジに出てきました。

一緒に参加した黒ボンさん、nabe-sukeさん、RIZERさん、
お疲れさまでした~。


当日は朝から雨と微妙な天気でのスタート。
雨なのでテーピングも一苦労。



準備が終わり、雨も上がり、寒さに震えながらドラミが終わって走行開始。

まずは第1ヒート。
MLMのコース拡張してから初めての走行が雨。
コースが分からず、限界も分からずって感じでアンダーとオーバーを行ったり来たり。
とってもコワかった(泣)
減衰を中間に戻し、タイヤの発熱を促進させるため1.7㌔での走行。
タイムは57.381でした。


第2ヒート。
第1ヒート走行後、路面が乾きだして第2ヒートが始まる頃にはほとんどドライに。
減衰を元に戻し、エアを2.4㌔で走行。
タイムが52.373。とりあえずドライの基準のタイムが出ました。

・旧コース→新コースへの左コーナーは3速全開でイける
・下りの右のギヤの選択に悩む
・インフィールド・新→旧コース のラインの取り方に悩む
・最終コーナーはちょんブレで向き変えて全開←すごく楽

っていう走り方と問題点です。
このあともしばらく悩むことに(汗)


タイムアタック第1ヒート。
リヤを粘らせるためにエアを2.2㌔に。
この回はクリアラップがなかなか取り辛かったでしたが、52.130。

・下りの右のギヤが2か3か決まらず
・一緒のクラスのトゥデイが実は1秒くらいしか違わないので若干あせる(泣)
・インフィールド2ヘアは立ち上がりインベタで

的な


午後第3ヒート
セットは変えず。
ベストは51.781と51秒台に入ることができました。

・下りながらの右は3速進入、アンダー気味に旋回
・インフィールドはボトム落とさない曲がり方で
・最終1個前はまっすぐ立ち上がって最終のラインを取りやすく

大体こんな感じでこの後最後まで走りました。


第4ヒート
51.685
ココら辺で、安定して51秒台に入れるようになりました。
1コーナーうまくいくと速度が乗るので旧→新でのラインが広くなるようです。



ベストの時の動画です(たぶん)
このアングルだとドライバーの操作は全く見えないけどラインはよく見える。
固定してる吸盤が邪魔ですね(汗)

フルコースを走れたのはここまで。
最後のフリー走行はAコースの走行となりました。
RIZERさんと追いかけっこしたり、nabe-sukeさんに後ろから撮ってもらったり。
最後の走行まで楽しい走行イベントでした。


走行が終了して、表彰式と商品をかけたじゃんけん大会。
参加したN-1クラスは表彰台が激速トゥデイ軍団が埋め尽くし、自分は5位でした。
タイムが個人的には良かったので、順位はまぁまぁって感じですかね~。

じゃんけん大会は今まで獲得したことがないのですが、今回は違いました。



戦利品

ブレーキパッド、その他もらっちゃいました。
パッド、変えたばっかww



最後にお決まりの記念撮影~。

MLMの新コース、1日イベントで走っただけでは詰められないので来月の走行会でもう少し詰めてこようと思います。




このインフィールド区間がね、クセモノですわ~。
Posted at 2013/04/22 23:18:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年04月20日 イイね!

明日はマイチャレ~

明日はいよいよ、待ちに待った???マイカーチャレンジ第1戦です!!

でも、雨っぽい。
雨・・・イイかも。

コースは初だからなんとも言えないけど、同じクラスだったらチャンスはあるかも~。
っていう淡い期待を抱きつつww


本日は明日に備えてクルマの(中の)掃除。
外は全く洗ってませんww

後はプラグ交換を。



中心電極は摩耗して丸くなってるし、熱加えすぎたブレーキパッドみたく焼けてるし。
ってことで交換を。

今までNGKしか使ったことしかないので今回はDENSOのを使ってみます。
熱価も一つ上げました。

低回転のボソボソ感が消えて街乗りでストレスフリーに(笑)
MLMの新コースは低速区間があるので意外と効いてくるかも???
って少しばかりの期待をしてます。


では、黒ボンさん、nabe-sukeさん、RIZERさん
明日はよろしくお願いします。
Posted at 2013/04/20 23:09:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年04月19日 イイね!

受付通知

MLMマイカーチャレンジを2日後に控えた本日、MLMからマイカーチャレンジ受理証が届きましたっ!!



今回はN-1,2クラスの分け方が変わって、今までの自己ベスト申請方式からタイヤサイズによって分けられます。
それ以上のクラスは今まで通り自己ベストらしい。


なので自分はN-1クラスとなります。

15インチ以下の車両なので、これまでよりも車格が近くなると思います。
ちょっとラッキー♪



話は変わりますが、先日トゥデイのブレーキ変えてた時に発覚したロードスターのほうがパッド無いぢゃん(泣)
って話ですが、急いで注文して先日届いたので本日仕事から帰ってすぐ交換しました。



今回試してみるのは
「アクレ 800C」
です。

値段の割に周りの評価がいいのでまたもや実験台になります(笑)



こっちは外したRG 80R。
パッドのセンターとかえらいクラックが入ってる。
見えないケド横もガッツリ。

初期制動の強さは安心できるフィーリングだったけどこれ見ちゃうとな~って感じがします(汗)


さて、当日までにパッドの慣らししなきゃ!!
Posted at 2013/04/19 21:50:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月14日 イイね!

パッドの残量がね・・・

ウチの通勤トゥデイが車検なので少々メンテ等を。

ブレーキパッド残量があまり無かったのでローターと一緒に交換。
今回はエンドレスのサーキットコンパウンドCC38っていう面白そうなパッドがアルヨっ!!
っていう情報をnabe-sukeさんにいただき、ならば実験台になってみるしか無いじゃん(笑)



ってことで試してみます。

後はプラグを換えて、エアクリを変えて・・・付かない(泣)
どうやらMTREC車は非MTREC車とは形状が違うようです。
ビート用なら着くのかな???


あとは借り物の車検用タイヤに変えて終了。

さて、来週はマイチャレなのでロードスターの準備も。

で、色々メンテしていて気づいたのですが・・・ロードスターのブレーキもそろそろ(汗)
てかトゥデイより無い(泣)

来週までに何とかせねば。
Posted at 2013/04/14 23:44:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「またまた駿府なう」
何シテル?   05/26 19:26
はじめまして、赤ボンです。 自分のクルマの整備記録用として登録しましたが、他の人を参考にさせてもらうことが多いと思います。 クルマに乗る前から走りた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 19 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

笹子トンネル崩落事故から蘇った インプレッサWRX・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/28 09:55:47
歪んだ「アルミホイール」、補修完了・・・・・♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/25 05:33:20

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ずっと乗りたかったクルマ、2代目セブン、FCです。 オートランド作手:31.4 スパ西 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
勤め先が「ホンダ車にせいっ!!」 と言いやがるので、ホンダの軽を地道に探していました。 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
名前の由来になったクルマですw 前オーナーが酔った勢いで某オクにて落札してしまったもの ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
前々からFRに乗りたくて、都合よく下取りに出ていたロードスター(NA6)を格安で購入しま ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.