2013年06月22日
またまた北山工房検索で、面白いものを見つけた。
http://kkohboh.blog111.fc2.com/blog-date-201012-7.html
↑
コレ。何と2010年のブログから。当時はFC2にてブログを行っていた。余りの操作性の悪さから見切りを付けた事が懐かしい。
・・・とはいえ、みんカラでも困った事が。この画面、PCで閲覧する分には問題無いのだが、スマホだとバックが白くなってしまうのだという。
前々から気にはなっているのだが、さて、どうしたものか。 (>_<)
そこで、再び皆様にお願いが。スマホでも閲覧OKな黒いバックの設定とは??カスタムではダメなのかな?ご存知の方、是非ご一報されたい。 m(__)m
NIKON D700
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3
JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/200秒 F8 ISO 200 +1EV WB:オート 42mm
Posted at 2013/06/22 22:19:47 | |
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2013年06月21日
ローカルな話題で恐縮だが、我が新潟が誇る新聞「新潟日報」6月20日分を読んで鼻息が荒くなってしまった。痛車職人というヤツ。このヒト・・・
間瀬の常連ではないか!! Σ( ̄□ ̄!!!)
EKシビック乗りでレースクラス。タイムが似通っている関係上、時々5号車とバトルになる。
いつぞやのレースで私が前、ヤツが後ろ。最終コーナーで探りを入れてくるのは分かっていたけれども、明らかに私が前だったのでラインを閉じようとしたのだが・・・
突っ込んで来やがった!! (`皿´;)
あの勢いでは、どう考えても止まりきれない。そのままラインを閉じれば明らかに双方クラッシュ。ばかばかしいので渋々譲ったが。お前はセナか。だからプロストに怒られるんだよ。 (--#
「第20回」は間違い無いし、「第19回」も出るのかな?恨んでいる訳では無いが、アイツには負けたくないなァ。 p(´⌒`q)
な~んて事を考えていたら、みん友各氏の動向も気になりだした。 (^^;
「強烈なる御仁」たかはし れーしんぐ氏はクラッチ周りのトラブルで長期離脱。ハンコック・Sタイアの威力を知りたかっただけに、残念。 (>_<)
駆動系といえばチビとも氏も大騒ぎの様で、なかなかに心配だ。
残るは割烹屋氏かぁ。出て来るんだろうナ。どうぞお手柔からに。。。 m(__)m
NIKON D700
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3
JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/160秒 F8 ISO 200 +1EV WB:オート 185mm
Posted at 2013/06/21 22:25:35 | |
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2013年06月19日
今更!!と思われるかもしれないが、毎度おなじみ、鼻水&花粉症の話題。
3月20日分のブログを確認すると、今年のスタートは3月16日。粘度低下に悩まされるものの、4月中旬になると、新聞では「ようやく花粉のピークも過ぎ・・・」なんて言葉が。
確かにその様で、今年のゴールデンウイークは悲劇的、という程でも無かったし、今から思えば、この頃を境にジワジワと粘度は上昇していった。
・・・が、ハナシはそれで終わらない。0W-20が20W-60程になったとはいえ、なかなか90W-140になってくれない。今に至っても、「全通」という訳でもないんだよなー。 (TT)
ここで去年のブログをチェック。2012年5月30日分のブログによると、この頃には粘度が上昇している。クシャミはまだ出ていた様だ。
世間一般では、花粉の飛散量は去年より今年の方が遥かに多かったらしい。が、私に限って言えば、今年は随分楽だった。というより、去年は酷過ぎた。。。どうにもならなかったからネ。 (>_<)
それにしてもいつ「全通」するのだろう?特に朝が辛いんだよなー。仮に朝食が腐っていても全然分からないし。ブツブツ、ブツブツ。。。 m(__)m
NIKON D700
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3
JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/125秒 F8 ISO 200 +1EV WB:オート 300mm
Posted at 2013/06/19 21:43:43 | |
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2013年06月16日
ここ一週間の北山工房検索を見ていて面白いものを見つけた。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&redir_esc=&client=ms-android-samsung&source=android-launcher-widget&v=133247963&qsubts=1370744952785&q=%E5%8C%97%E5%B1%B1%E3%81%AE%E5%B7%A5%E6%88%BF&v=133247963
↑コレ。
何と「北山の工房」で当HPに辿り着いた様だ。モー。 (^^;
今日の画。パドックから。ガードレールの向こうはすぐにコース。これもSPNの醍醐味。
NIKON D700
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3
JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/125秒 F8 ISO 200 +1EV WB:オート 185mm
Posted at 2013/06/16 14:22:30 | |
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2013年06月15日
6月30日に行われる「第19回」及び8月15日の「第20回」について興味を持った方々へ。 (^o^)丿
そういえば曖昧な表現が有ったので補足。。。
「第19回」のHONDA で GO!に走行する場合、車両がホンダ車である事が条件なので、お間違えの無いように。。。当然の事ながら、ギャラリーには車両の制限は無いけどネ。
エントリー用紙は私ではなく日本海間瀬サーキットへ各自請求されたい。 m(__)m
間瀬のHPを経由するのが一番手っ取り早いかな?
「第20回」の西山興業杯に走行する場合、私は西山興業HPから直接エントリー用紙を請求しているので、コレも各自請求されたい。
双方、車両の装備としては、ゼッケン&発信機を貼り付ける為のガムテープが必要。更に、本当はヘッドライトの飛散防止としてビニールテープ等で保護するのだけど・・・最近はあまりウルサク言わないみたい。持参して損は無い。
ドライバーの装備としては、ジェット型或いはフルフェイスのヘルメット、長袖長ズボン(作業用ツナギの人もいる)、グローブ(肌が露出しなければメカニック・グローブでOKかも?)、運転しやすい靴(運動靴など)くらい。とにかく肌が露出するとアウトなので、要注意。
あくまで間瀬サーキットの安全規定に準じるので、向こうがダメと言えばダメ。不安であれば、直接間瀬サーキットへ問い合わせられたい。
両イベント共、サーキットへの入場料が必要。あくまで各自が支払うもので、ワタクシ北山工房が徴収するものでは無いので、念のため。。。
一度走ってしまえば全体の段取りが分かる!と言ってしまえばそれまでだが、例えばいきなり「第20回」でぶっつけデビューするよりも、「第19回」でギャラリーとして情報収集とか。車両の状態&装備品を見て回っても、なかなかに興味深いものだ。 φ(.. )
さあ、あと2週間。楽しみが近づいてきた。 (^^)
NIKON D700
+AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:シャッター優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/125秒 F11 ISO 200 +1EV WB:オート 14mm
Posted at 2013/06/15 22:45:26 | |
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