• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北山@北山工房管理人のブログ一覧

2014年07月27日 イイね!

今年もアイツは来た。

今年もアイツは来た。3月21日、春分の日を境に激しくなり始めた今年のハクション。

コイツが居なくなって暑くなるまでが春の楽しみ・・・なのだが、今年も暑くなるまで居座り続けた。 (>_<)

つまり今年も私は春を満喫している場合では無かったという事で。orz

それにしてもハッキリしなかった。コレといってピークが無かった代わりにいつの間にか終わっている。5月下旬が境目かな??

このまま「貧乏神」が居なくなってくれればいいんだけど。。。 また来年も来るんだろうナァ。 (^^;

今日の画。食品だし、ならば明るい方が良いし、直射日光でカメラのモニターではイマイチ分からないし、って事で+1の露出補正。

・・・が、明らかな露出オーバー。 (TT)

NIKON D700
+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/5000秒 F2 ISO 200 +1EV WB:オート 40mm
(C)「北山工房」
http://www.geocities.jp/k_kohboh/
Posted at 2014/07/27 20:05:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月26日 イイね!

信頼

信頼You TubeにUPした「第23回」の車載動画を再び見返す。決勝スタートのヤツね。

1台分のスペースが空いていると言われれば空いている。空いている・・・よなァ。多分。

ただ、それは結果論。あの勢いでスゥと寄って来れば身の危険を感じる。予選タイムから相手の実力を考えれば理論的にはOKの筈。

例えば顔見知りである割烹屋氏、あおしび氏、たかはし れーしんぐ氏辺りであれば信頼できる。実力も申し分なし!!

が、今回はどこの誰か分からない。しかしなァ。

・・・という事をアノ一瞬で判断しなければならない。 (^^;

5号車を無事に持ち帰る事が最大の目標だったので躊躇わずブレーキを踏んだが、もし万全の状態で同様の場面を迎えた場合、私がどういった行動に出るか、未だイメージできずにいる。

今日の画。無事に弁当が出た。肉マン1個を与えられ、雨が降る中、5号車内で寒さに震えながらパク付いた頃を考えると雲泥の差だ。

だからコレだけの弁当を提供してくれた主催者に決して文句は言わない。黙って有難く頂戴するのである。 m(__)m

お茶に露出を合わせると弁当箱がオーバーになってしまうけど・・・この辺が悩みどころ。

それにしても、1/5000なんていうシャッタースピードが有るんだねぇ。 (^^;

NIKON D700
+Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLⅡ Aspherical

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/5000秒 F2 ISO 200 +1EV WB:オート 40mm
(C)「北山工房」
http://www.geocities.jp/k_kohboh/
Posted at 2014/07/26 13:53:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月25日 イイね!

向こうは見えていたのかな?

向こうは見えていたのかな?7月24日分では「第23回」の車載動画をYou TubeにUPした事を書いた。

気になるのは決勝で、そのスタート。左側に居た車が急に寄って来て、あわや衝突!ブレーキを踏んで之を避ける。あぶねーっつーの!!

何度も言う通り、今回の目標は成績では無く、無事に5号車を持ち帰る事。事情が事情だしネ。

それにしても後ろの車は大丈夫かな?あんな所で私がブレーキを踏んで、ぶつからなかったのが幸い。 m(__)m

今日の画。S字を過ぎれば、いよいよ最終コーナー。ターボクラスも派手なバトルを展開中!さすがレースクラス。 (^^)

このシャッタースピードでこの焦点距離。極端な手ブレが発生しなかったのが不思議。

NIKON D700
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:シャッター優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/125秒 F13 ISO 200 ±0EV WB:オート 300mm
(C)「北山工房」
http://www.geocities.jp/k_kohboh/
Posted at 2014/07/25 19:47:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月24日 イイね!

ようやくUP完了!!

ようやくUP完了!!本日「第23回」の車載動画を、ようやくYou TubeにUP完了した。今回も予選1回目、予選2回目、決勝の3本立て。

コイツのお陰で今まで動作が重かったPCも軽快。 (^^)訳の分からない動きから開放された。

・・・が、今度は「第24回」の動画を取り込む。またこんなのが入ってきたよ。 (^^;

先ずはDVDの製作から。コレがまた、なかなか不安定でネ。。。

今日の画。S字の一つ目をクリアし、二つ目へと向かう。

NIKON D700
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:シャッター優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/125秒 F9 ISO 200 ±0EV WB:オート 300mm
(C)「北山工房」
http://www.geocities.jp/k_kohboh/
Posted at 2014/07/24 21:02:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月23日 イイね!

単なる写真とは訳が違う

単なる写真とは訳が違うお、チビとも氏が写真&データのネタをUPしたゾ。

そう、私の手元にも届いている。が、クラス2位となった表彰式の画を見てビックリ。

レーシングスーツの上半身を脱いでいた。 (TT)

猛烈に暑くて脱いでしまい、そのまま写真に納まっていた。今思い返すと、もう一度着ておくんだったなァと後悔。

何だかんだで猛者が集まるレースクラス。頑張って走ればそのうち表彰台だって・・・なーんて甘い考えは一切通用しない。

これがプロだったら、スポンサー各位に怒られるんだろうなー。 (^^;

今日の画。問題の縁石を別角度から望遠で狙う。ここから見ると凄いねぇ。

NIKON D700
+TAMRON A20 28-300mm F3.5-6.3

JPEG撮って出し 最低画質 最小サイズ
露出プログラム:絞り優先
ピクチャーコントロール:ビビッド
シャープネス:ハード(9段)
ISO感度:自動制御(上限 6400・シャッタースピード:1/40秒 優先)
1/640秒 F6.3 ISO 200 ±0EV WB:オート 300mm
(C)「北山工房」
http://www.geocities.jp/k_kohboh/
Posted at 2014/07/23 19:59:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「レース6周目~転がり込む挑戦権~ http://cvw.jp/b/1382804/47656179/
何シテル?   04/14 22:30
北山工房・ブログ版です。HPは http://kohboh.g2.xrea.com/ になります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6 7891011 12
1314 1516171819
2021 22 23 24 25 26
2728293031  

愛車一覧

ホンダ NSX 北山工房・6号車 (ホンダ NSX)
北山工房・ブログ版です。HPは http://kohboh.g2.xrea.com/ に ...
ホンダ シビックタイプR 北山工房・5号車 (ホンダ シビックタイプR)
サーキット専用車です。
トヨタ スプリンタートレノ 北山工房・4号車 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット専用車でした。
ホンダ インテグラ 北山工房・3号車 (ホンダ インテグラ)
サーキット専用車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation