
※今回のブログ、日本語おかしいし長いし見づらいです。ご了承ください。
8月19日、午後2時半よりカーナビ+バックカメラの取り付けを行いました。
選んだナビは・・・Kenwoodの彩速ナビモデルの中では、廉価シリーズのMDV-L401です。このナビ、なんとカッツ号とお揃い!
バックカメラはCMOS-320を選びました。このカメラ、なんかいろんなモードがあるみたいで、まだ使い方はよくわかりません。
このときお集まりいただいたのが、
カッツさん、
フルさん、そしてフルさんのお仲間の方の3名。
ナビの取り付けには3時間ほどかかったのですが、お三方の楽しいトークであっという間に過ぎた3時間でした。
フルさん、カッツさん、本当にありがとうございました!

↑納車から2年間頑張ってくれたKenwood E262S
フルさん、カッツさんと解散後、YH待合室で今か今かと待っていると・・・店員氏に呼ばれたのでピットへ行くことに。
店員氏「イルミの配線に微弱な電流がきてるみたいで、昼間なのにブレーキを踏むとナビが夜の画面になるんですよ」
ちょっと最初は何言ってるかわからなかったです・・・つまりは、こういうことですね。

↑ライトスイッチOFF状態(昼画面)
↓ライトスイッチOFF+ブレーキを踏む(夜画面)
ブレーキ離すと昼画面に戻るとはいえ、これでは昼は使いにくい・・・
YH店員氏曰く「こういう状態になるクルマは見たことない、一度Dへ行って検査を」
2日目(20日、水曜日)
前日のナビ取り付けの後に、グローブボックスの電球(LED化済み)が点灯していないことに気づいたので、YHに問い合わせたところ配線忘れとのことでした。
夕方にYHへ行き、すぐに配線してもらい点灯を確認。
しかし、ブレーキ問題は解決せず・・・
ちなみにこのとき、YHの駐車場で気合の入ったキレイなサファイアブルーのT31前期を見つけましたが・・・ステッカーこそなかったけど、あれはHOXのメンバーのクルマだったと思う(笑)
3日目(21日、木曜日)
夕方、Dへ報告。前の担当が辞めてしまったので新しい担当と話をしました。
既にピットがしまっていたので、22日に改めて見てもらうことになりました。
D新担当曰く「なんだろうコレは、見たことない・・・」
そして、つい先ほどの出来事・・・ポジションランプ+ナンバー灯に使っているLED6箇所のうち1箇所を電球にしたら、正常になりました!
とはいえ、
LED化をやめたら直る、では完全な解決にはなりません。
抵抗つきのLEDなら大丈夫なのか、
有名メーカー製の高級なLEDバルブや日産純正のLEDバルブなら問題ないのか、それとも
T31にLEDをつけること自体がダメなのか、その辺がわからないといけません。
toshiさんから、LEDリフレクタが・・という書き込みをいただきましたので、いろいろ検索したところ、他車種でLEDリフレクタをつけていたり、テールランプのLED化をしている人がこういう症状になったという情報を見つけました。
また、ブレーキを踏むとナビだけではなくメーターやインパネも夜モードになったり、ポジションランプが点灯したという書き込みもあったのですが、これらの事例とは異なり、ナビ画面のみ夜モードになりました。
何よりLEDリフレクタは装着したことがなく、テールランプも純正LEDテールなので、余計に気になります。
また、この現象、
ポジションとナンバーの電球全部抜いても発症します。
もしお時間のある方、試しに電球を全部抜いてブレーキ踏んでみてください。
ちなみにルームランプは無関係でした。
ということで、カーナビとバックカメラがついたのに喜べない岩鬼でした。
最後になりましたが・・・
フルさん、今度の土曜日の感想ちゃんときかせてくださいね(笑)
Posted at 2014/08/21 22:36:57 | |
トラックバック(0) | 日記